歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

保温調理鍋購入

2005年05月06日 | 調理・料理
いろんなメーカーが販売しているので悩んでいたが、思い切って一番安かったタイガーのまほうなべを買ってみた。容量4.5リットルのもの。まだ3回使っただけだがなかなか良い。

最初にカレーを作った。鍋に油をしいて材料を炒め、水を入れて加熱。沸いたところで2時間ほど保温した。その後再度コンロにかけて沸いたところでカレールーを入れて30分ほど保温。ちょっと水を入れすぎたので、カレールーを予定の1.5倍ほど投入。味は非常に良かった。安物の豚肉を使ったが柔らかく煮えていた。普通の鍋ならカレールーを入れた後に加熱すると焦げ付きやすいのだが保温調理鍋なら大丈夫。具にしっかりと味のしみこんだカレーができた。

味以外でも、鍋を洗いやすいのは特筆すべき。普通の鍋なら、底が焦げ付きやすいのと同様に、カレーの液面より上の鍋側面にカレーが固まってしまう。かき混ぜるときに側面のかたまりもそぎ落とそうとはするがしつこい汚れになってしまう。ところが保温調理鍋は加熱の時間が短いので鍋底も側面もしつこく汚れることはない。

2日目に煮物を作った。冷凍の鶏肉があったのでゴボウ、ニンジン、ショウガのみじん切りを加えて煮物にした。材料を入れてテキトーに調味料と水を入れて沸かした後保温。2時間後ぐらいに味見したら非常においしい。我ながら感動。サヤエンドウも入れて軽く煮立てて完成。これは楽で良い。

あまりにも簡単にうまくできたので煮汁を再利用することにした。鶏の手羽元があったのでまたニンジン、ゴボウを加え、さらに賞味期限の切れたこんにゃくも入れて煮てみた。今夜食べることにする。一昼夜煮込んだのと同じなので相当味がしみこんでいるはず。楽しみ。

同じ味の煮物を2日連続で食べさせられる家族からは嫌われるかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。