ヨットEUREKA号

ヨットEUREKA号の活動あれこれ

クラブレース第6戦

2017-09-25 07:36:32 | 日記
平成29年9月24日(日) 曇り 27℃ NW~S1m/s 波無しメンバー3人
クラブレース第6戦は終始風と潮に悩まされ、我慢大会になりました。
スタート前のインスペクションをする各艇

インスペクションで風が殆ど感じられない
これだけ風が無いと鈍重なウレカは一端止まったら最後、動かなくなります。
とにかく艇を止めない事を考え、風を見ながらウレカの帆走性能を考慮し、ピンエンドからのポートスタートを選択。
ウレカの他には陽炎とサニークイーンだけなので、フレシュエアーも拾える。
この風ならケースになりそうな場合でも時間は取れるのでポートでもリスクはないし、どうせスタボースタートの集団では身動きが取れず、乱れた風で置いて行かれるのは目に見えている。

約15杪遅れでスタートラインを切る。

スタート直前に風がさらに有利に振れ、本部艇側からスタートした集団はなかなかスタートラインを切れない艇もちらほら~

ウレカは陽炎、サニークイーンに続いて何とか先頭集団に付いていきます。

いいゾ~!
今のうちに距離を稼いで貯金しておこ~♪(^-^)v

が、風が振れ戻り、次第に角度も艇速にも差が開き(-_-;)

気が付いたら後続の艇がスピードアップして下からあっさり抜き去って行きました。(*_*)

せっかく貯めた貯金がアッと言う間に~…、カナシィ~!(;_;)

10:25小網代ブイを何とか6番手で回りタック。

目指す南西ブイは222°のヘディングでクローズ気味に弱い風を拾う。

それでも後にはまだ艇が少なからず続きます。

やや風が西に振れ、風速も上って来てジェネェカーUP、艇速も4kntにUP♪
イイゾ~この調子で行けれはライバル艇に水を開けたままリードできるかも…(^o^)/

しか~し、人生はそんなに甘くないのでア~ル

良さげな風は次第に後ろにまわり落ちはじめ、何とか艇速キープをトライするも、落ち着かない振れ回る弱い風になり艇速は1knt前後にまで落ち込み、セールはしぼんだままに~

ヤバ~!! 後続艇との距離が縮まってきた。
潮に押されてほとんど艇速は無くなり漂い状態になり、ウレカはダダをこね始め、ついには後ろ向きに!!?ガ~ン!!
後続艇はすぐ近くに迫ってきた。
早くカレント脱出をしたいところが、風が…

いつもは完全に見失う先頭集団もそれほど離れてない。漂いながら潮に押されているようで、なかなか南西ブイにたどり着けないようだ。

12時になっても南西ブイを回る艇は無いようなので、コース短縮で南西ブイでフィニッシュだろう!
あと1時間位で我慢大会は終わるゾ~
我慢!ガマン!!
相変わらず風はほとんど無風、
そろそろ南からいい風来ないかな~と思ったところで、来ました!!ようやく弱いながらも南方向から

ジェノアに切り換え1~2kntでようやく走りだすも潮で落とされ、うまく南西ブイに近づけない…(>_<)

南西ブイでフィニッシュした艇がなかなかセールダウンせず、スピンを上げたままの艇もいるのでなんだかオカシイと思いながら、すれ違い様に良くみると…、
ん~?機帆走でなく必死にセイルトリムをしている!!?
え~ッ!?
もしかしてコース短縮なし???

ついに13時をまわり、このままの風でコース短縮無しではトップ回航した艇でもフィニッシュは厳しそうだ。

リタイヤする艇が出て来るなか、ウレカも南西ブイを回る事なくゴールインを諦め、
14:05リタイヤ(-_-;)

15:30、諸磯に戻りパーティーで結果を聞くとフィニッシュした艇は無し、レースは成立せずでした。
今日は風と潮に翻弄された一日でした。




H29MYOC夏祭り

2017-09-14 07:38:55 | 日記
平成29年9月10日(日) 晴れ

今日は夏祭りです。
昨年は雨で涙を飲んだのですが、今年は皆の思いが天に届き、朝に通り雨がひと降りした後、夏祭りに相応しい強い日射しが戻って来ました。

昨日の準備した会場に食材が運びこまれ、飾り付けやスタッフが揃うとお祭り気分がたかまってきます。

今年は今までと少し出店のメニューを変えて、
ステーキは炭火焼きBBQに!担当はPUFFの皆さん

カレーはトノアスの皆さんがじっくり吟味した本場の味

ナマステ~

ジャガバター担当の竜王丸の皆さん

トッピングも塩辛からアヒージョまで和洋いっぱい楽しめます。

かき氷やドリンク類は以前とかわらずに喉を潤してくれます。

今年も人気のパゴパゴのかき氷

カクテルは今年からツルギからエルベにバトンタッチ、今年はジンベースに力を入れてます。

音楽はステラ率いるハワイアンバンドで夏祭りを盛り上げます。

司会はオーディンのWさんとインドをイメージしたコスチュームで登場のTさんの掛け合いトーク。最高に面白い!!

MYOC会長の挨拶で13時半にスタート!




諸磯の子供たちによって披露された「諸磯太鼓」は諸磯の伝統芸能

子供たちはヨーヨーがお気に入り

本日のお祭りレースの結果発表!優勝したアズサの皆さん。

準優勝はパンドラ

ハワイでフラを勉強しているツルギのSさんが本場の素晴らしい演技を披露



続いて「諸磯のプレスリー」メルルーサのFさんが加わりセッション

飛び入りでお気に入りのオールディーズを披露する人も出て来て、盛り上りは最高潮に~


演奏が終わり、お待ちかねのビンゴがスタート。

大人も子供も真剣にナンバーをチェック!?


16時頃まで晩夏の日差しが照りつける諸磯の夏を満喫し、今年の夏まつりが終了しました。

6月から準備を始め、全てをクラブメンバーの方々ならびに学生諸君のボランティアで運営し、天気も味方してもらえて、何とか無事に開催する事が出来ました。
準備から運営までご参加頂いたボランティアの皆さま、誠にありがとうございました。
そして夏祭り委員長のツルギOさん、大変お疲れさまでした!

H29諸磯夏祭り(準備編)

2017-09-13 21:57:41 | 日記
平成29年9月9日(土) 晴れ
8時諸磯着
今日は朝から天気が良く残暑厳しい一日になりそうです。

昨年、一昨年の今日はタモリカップにエントリーしていましたが、今年は夏祭りが1週間ズレての開催となりタモリカップは不参加。残念!!
しかし、明日開催される夏祭りは天気に恵まれそうてす。

朝9時に夏祭り実行委員をはじめ、各艇からのボランティアや学生諸君ら約40名が集合し、明日の準備作業を行います。
今年は夏祭り委員会から実行委員を仰せつかり、準備と現場の指揮者を任されたので、お手伝い頂く方々がスムーズに作業が出来るよう、また不平不満の無いよう、夜な夜な人選と作業内容、機材、スケジューリング細かく練り上げてきました。寝不足気味!!
そうして作り上げたレジュメを元にミーティングを済ませ各々の役割分担とスケジュールを発表し、確認をします。

男性は全員で屋外の会場整備、清掃、テントの設営、店舗の準備から機材の運搬などの力仕事。女性は屋内でビンゴの賞品の袋詰め、チェックなどを担当し、各々が夏祭りの成功に向かって力をあわせます。
会場整備の最も辛いスロープの貝落とし、

大変な重労働ですが、オールドソルトの方も学生と一緒に黙々と作業しています。

真夏の日射しが残る日中は汗だくになりながらも、とにかく午前中が勝負!

最後は高圧洗浄機でヨゴレを落としてやっと完成!

一方、夏の間ガッチリ伸びた雑草を刈る作業は管理人のHさんと連係して行います。こちらも手間がかかります。

ここまでで午前中の作業終了。早速昼食。労働のあとのご飯は美味しさ格別。
あまりに暑いのでビールが進みます。

午後はレンタル用品の積み下ろしとテントの設営、

といっても今年はワンタッチタ―プを導入し、今までの重たい運搬と組立てから解放されました

あっと言う間に準備完了。

アルコールが入り午後はパワーが入らず。実はこれを予測して午前中にハードスケジュールを強行いたしました。ご参加の皆さまスイマセン^_^;
14時半ごろ今日の作業を全て終了。
沢山の方々の協力を頂き、作業が予定通り終了できました。
強い日差しの中、辛い作業を黙々と行っていただいた皆さん、本当にありがとうございました!
自ら用具を持参してご協力頂いたた方もいらして、夏祭りへの熱い思いが伝わってきました。
学生諸君も良くガンバってくれました!ありがとう~!

スタッフTシャツGET

ほぼ本日の作業は終了し、14時半ごろ解散。
良い天気なので・・・竜王丸の方々と伴にエルベにお邪魔してセーリングをたのしみました。

そのままエルベで夕食

22時ウレカにもどり今日はウレカに泊です。あすも天気は良さそうです。