ヨットEUREKA号

ヨットEUREKA号の活動あれこれ

H29年度クラブレース第1戦

2017-04-24 19:10:17 | 日記
平成29年4月23日(日) 快晴 気温21℃ 風向NNE~SE~E 風速8m/s~1m/s 波0.3m
8時に諸磯到着。
今日からクラブレースの開幕です。
クラブレースがはじまりだすと諸磯にも活気が戻ってきます。艇長会議を済ませて、いつもの南西ブイ廻りのコースを確認。
今シーズンのレーティングでウレカは大きなボーナスポイントが付与され、昨年より楽しめる環境となりました。ありがたや~
また、先週に船底塗装を済ませたばかりなので走りにも期待。
そしてもう一つ
今シーズンからウレカのクルーとしてSさんが参加し戦力UP!大いに期待が高まります!!

10時半のスタートまでの間に各艇インスペクション。この時はとても良い風でしたが・・・。


コミッティーはツルギ


10時30分スタート
ところが完全に出遅れ、フラッグが降りた時はまだスタートラインははるか前方、先方の集団に大きく遅れをとることに…

30秒以上経ってやっと本部艇サイドを通過

最後尾を走るウレカ(コミッテイーからショットしていただきました)

赤白ブイまでの間もうまく風を掴めず先行艇に追い付かず

離されていきます。

赤白ブイを廻ったところで早速ジェネカーUP。やはり3人は楽ですね!カンノンで南西プイ直狙いで4knt程度をなんとかキープ!これから追撃ダ~・・・と思いきや

5m/sあった風は少しずつ落ちはじめジェネカーのトリムもイマイチ合わず

先行艇とはかなり離され、いつもお付き合いいただいている竜王丸も遥か彼方に~…

イヤまだまだ後ろにモテサクが付き合ってくれてます。

と安心していたら・・その後モテサクにも交わされてさらに引き離されて…ありゃ~。
今シーズンもまたまた最後尾をつとめることに…。さらに風は落ち1kntを切る漂い状態。クルーのSさん、ウレカはあまりにも走らない艇なので忍耐力だけはどの艇よりもシッカリ付きますョ~…ってそんなの嬉しかぁないか~。
少しするとようやく風が入って来ました。風向きは前寄りの力強い風になってきました。ジェネカーを少し絞ってジブ替わりに風を掴み艇速が上がって来ました。ジェネカーで5knキープで南西ブイまでアプローチ!

南西ブイ手前でジブに切り替え、12時28分南西ブイを回航

ここからは良い風に恵まれクローズで6kntオーバーで快進撃。このまま吹いて欲しい

Sさんのヘルム。

順調に艇速を延ばし5~6kntで暫く走れたので少し気楽になったところで、前方に集団アリ・・・どこかのフリートかと思いきやアレ、もしかして諸磯の先行艇の集団!?

しかし赤白ブイに近づくと次第に風が落ち始め、先程の先行艇と同じ運命に・・・
艇速2kntを切りながらも何とかブイを回航し、最後のゴールまでのアプローチにタックを4回、13時55分ようやくゴール。
コミッテイのツルギの皆さんお待たせいたしました。
表彰式で結果発表、ウレカはドンジリの9位着順でしたが修正で5位になりビックリ!レーティングに感謝です!
取りあえず第1戦は無事にトラブルもなく無事に終わる事ができました。
来週からは大型連休に入ります。天気を見ながらどこに行こうか思案中です。


H29年船底塗装

2017-04-19 07:19:42 | 日記
平成29年4月15日(土) 天気 晴 25℃
今日は強風でセーリングには厳しい天気にですが、朝から気温が高く絶好の塗装日和に恵まれました。今日は毎回の様に参加しているAさんに来ていただき、3人での作業でスタートです。
9時過ぎにリフトで上架。

船底の状態は例年より付着物が多く、種類も異なっているような感じです。ペラ周りも

ラダー付近は特にスゴい

昨年は夏場に猛暑日が続いていた影響でしょうか・・・とにかく付着生物がスゴい

高圧洗浄器で付着物を落とし…


水洗いを終え

場所を移動して足場を作りサンディング作業の後、塗装の準備

ここで昼休み。
今年はツルギと同じ日での作業なので一緒に外でランチをしました。今日は暑いくらいの良い天気なのでついビールを追加したいところをガマン~

午後からの作業には、ツルギ艇長の配慮でツルギから応援の人たちが来てくれることに!!なんともありがた~い!!ツルギのO艇長ありがとうございました!
午後イチの作業は
マスキングは3Mのテープでラインを決めたあと、養生テープを貼り、ラフに作業してもハルに塗装が着かないようにします。

一方、ペラはしっかり塗料が付いているので改めて塗装は不要な感じがしましたが、今年からはnewペラクリンを使うのでディスクサンダーで落としました。ペラのサンディングには3Mのベベルサンダーのグリーンを使っていますが、これが一番合っているかと思います。

いつものシージェット33を十分に攪拌し、シンナーで薄めてトレイの分けていざ準備万端

ローラーでそれぞれのパートを一斉にイッキに塗りはじめます。


あっと言う間に作業が終わり1回目の塗装は約1時間で塗りあげました。本日の作業はこれで終了!!
二人でやっていたら3時間はかかっていたかと思います。
お手伝い頂いた皆さん本当にありがとうございました。

夕方からはツルギと一緒に「コックピットハウス」にお邪魔して明日も無事に作業が出来るようカンパ~イ!
労働の後のイッパイは超美味し~!・・・で、つい長々と呑んでしまい呑み過ぎに~


4月16日(日)天気 晴/曇り 暑い 
夏日になった今日は朝からくもが多めながらまずまずの天気!
昨日の塗装もばっちり乾燥し定着しています。今年も助っ人のKさんとsさんが来てくれました。ありがたや~
10時に作業スタート

2回目の塗装とペラの塗装をして

マスキングを外し


辛いハル磨きはSさんに手伝って頂きました。

一通りの作業を終え美人に仕上がったウレカ号。キレイになりました。お手伝い頂いた皆さんに感謝です!ありがとうございました。

13時に作業終了し、後片付けした後14時に解散。
あとは明日、要所に3回目を塗って下架します。

4月17日(月) 曇り25℃ 
今日は船台からリフトに移し替え塗り残しの部分を塗装し13時に無事に下架しました。

スタンチューブのラバーカップにはボルボの純正グリスを注入。準備に熱湯でグリスと注入用ストローを温めて柔らかくし

シャフトとラバーの間にグリスを入れたストローを差し込み、ストローからグリスをシゴイて注入します。
これで気になっていた音と滴が解消出来れば何よりです。

今年も沢山の方からの応援を頂き、無事に船底塗装を終える事が出来ました。
ご協力頂いた皆さん本当にありがとうございました。
15時下船。
来週はいよいよクラブレースが始まります。

花冷え

2017-04-03 07:21:08 | 日記
平成29年4月2日(日) 晴曇り 気温14℃ NNE8m/s~ENE4m/s 波0.3m 寒い

10時前に諸磯着、4月になり各艇活動し始めたようで、湾内あちこちで声が聞こえて来るようになって来ました。

10時15分出航

今日は北寄りやや強めの風が入っています。
ジブは1ポンを入れていつものように江の島に向けてクローズ5kntくらいで走ります。

今日は北風がとても冷たく、雲の切れ間からの日射しがあると暖かいのですが、風が強さを増すと4月とは思えない耐え難い寒さです。

しかし、シーズン始めで相模湾は活気が戻ってきました。
シーボや小網代湾からもヨットがやって来ます。
逗子方向からも続々やって来ます。

冷たい風に耐えられなくり、11時10分にタック


12時20分諸磯に戻ると、風が無くあたたかくなってきました。
バースに着けてゆっくりランチを取った後、
今朝エンジン始動時に少しモタついてイヤな感じの動きがあったのでエンジンチェック。
先日燃料を空タンクレベルまでうっかり使ってしまい、水分が混じった可能性があるので、とりあえず油水分離器にたまった水をドレンしました。

ドレンした燃料を見ると水は比較的少なめでしたが、

マメに抜いておかないとエンジンにダメージを与える要因のひとつです。

セルを回すといつもとは違う感じがして、どこかにトラブルを抱えていそうな感じです。
再来週、上架した時にしっかり見てみないと。
その他各所点検、サビが浮いてきた部分を錆止めでケア。シーブ類のチェックし、16時に下船