橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

「07-GHOST」#22 オリジナル部分が微妙だなぁ…。

2009-09-03 22:51:35 | 07-GHOST
今回もフラウはあまり活躍しなかったので、
テンション人並みです(どんなだ)。
感想も軽めに行っときます。

ちなみに今回も原作比較入れつつ(というかそれ中心?)行きますので、
原作ネタバレ嫌な方、比較そのものが嫌な方は
先に進まれませんよう、ご注意ください。



「あんな回答するなんて前代未聞だよ」
って台詞は原作ではランセが言うんですけどね。
縮んだランセがぼやくのが可愛いのに…。
過去に同じく「くそったれ」と書いた受験生が居た。
その名もフラウ。
アイツに似ているのかと笑うランセ達ですが、
ふぅん、ちょいとランセの受け止め方が違うね。
アニメのランセは、原作よりまともに見えます。
アニメはギャグ部分を押さえてるから、ランセのふざけた感じも
カットされちゃうもんな。もっと変な人なんだけどね(褒めてます)。

あ、ランセ達が監視してたモニターまで見せちゃった。
でもこの方法で、勝者と敗者の扉前のウィーダやカイル達の行動を見せるのね。
ふむふむ。これは見たかったから嬉しいぞ。
カイル=失敗面くんは案外良いヤツなんだよね。
カイルを殴って勝者の扉へ進んだワード。
カイルは友に裏切られたわけですが、それでも彼はここまで来れたのはアイツのお陰、
アイツが受かれば自分が殴られたことも報われるなんて言うんだ。
「うん、合格だね、あの子」
そして勝者の扉をくぐったワードは…
「汝、人を踏み台にして勝者の扉をくぐったな」
死神さんが成敗しに現れました。
「この愚か者が!!」
あーあ、闇に飲み込まれました~。

お次はリアムとウィーダ。ウィーダはリアムに勝者の扉へ行けと言いますが、
原作と違ってここちょっと艶っぽい。…朴さんだからなぁ。

穏やかに心を決めたウィーダが、片目瞑ってリアムを見る。
原作ウィーダとは、かなり印象違いますが、
…朴さんだしなぁ。(二回言った)

「あ!!兄ちゃん!!あれ!」
とウィーダが眼をそらした隙に、壁にウィーダと書くリアム。
そしてさっさと敗者の扉をくぐる。
「兄ちゃんの名前を勝手に書くな!」
ウィーダもリアムを追って敗者の扉をくぐる。
「俺だけ合格なんてやだ!!これ以上兄ちゃんに迷惑かけたくない」
可愛いよなぁリアム。
「バカ野郎!お前すら守れなかったら俺は誰も守れないだろ!!」
ここの兄弟も良いよねぇ。

ウィーダ&リアムも合格し、分かりましたか?とテイトに訊くランセ。
ここから見えるのは、皆の心の内側なのです。
テイトはランセのことちょっと見直したみたい。
溺れてた受験生放置したことは未だ怒ってるけど
ふふっここらはオリジナルですが、悪くないかも。

ここでテイト達も双子の爺さんが元大司教様だと分かる。
駆け寄って「失礼しましたっ!!」なテイトの反応は自然よね。
原作ではちょっとリアクションが不思議だったんだよな…。

んで爺さんズから、心が落ち着かない時はラゼットのところに行くと
良いと勧められる。これはオリジナル。
原作じゃそのまま二次試験に進むんだけど、休憩入れちゃうのね。
そこでオリジナルエピソード挿入ってわけか。
う~ん、ここはちょっとテンポ落ちるなぁ。

こちらはフラウ、カストル、ラブ。
花達の様子はどうかとラブに訊ねるカストル。
前回と同様に挿入されてます。彼らを余分に見れるのは歓迎なんだけど、
こうたびたび花の様子伺いが入ると、花任せみたいで変だよ。
原作ではそのまま二次試験に突入で、同時刻のこの三人の行動は描写はないけど
状況を察知して着実に動いてましたからね。
(描写はなくとも試験終了時点での三人の行動を見れば分かります)
オリジナル挿入の為に作った時間のせいで、彼らがまったりしちゃうのが残念だ。
分からない、なんだかいつもと違う…って、
ラブの台詞もはっきりしないというか、じれったいというか。
「ちっ俺があぶりだしてやる」
フラウの台詞だけが救いだわ。

お、アヤたん達まで挿入だ。
「オーク元帥が調査の大義名分で教会に踏み込むんだってさぁ」
とヒュウガ。
「ミカエルの瞳を操るものを抹殺しちゃおー!…ってね」
ははぁ、ここでヒュウガに説明させといたのか。
アニメ07-ゴーストは分かりやすさ重視だもんな。

「ふっオークの手に負えるか…見ものだな」
くはーっ悪い顔でちゅね、アヤたん。

ああーっまたシスターズ挿入ですか。
男性視聴者へのサービスですか?彼女たち、人気なのかなぁ。
アイフィッシュをここでまた出さなくても…。
これは初めて見たからインパクトあったわけで、二度目はね…。
なんかどんどんテンポが落ちていくんですが…。

んで…ラゼットのところに行くテイト。
ラゼットと仲良ししてるテイトを見るのは好きなんだけどね。
水にもぐるのに我慢しろよとテイトがブルピャに言って、
ブルピャが手で口を押さえるのはちょっと吹いた…。
そんな人間っぽいことしますかね…。ドラゴンが。

ラゼットに連れて来られた場所…この場所自体オリジナルだよね?
すり鉢状になってて、一面良い感じに整えられた芝生。
うおーっ私も芝生に寝転びたいぃぃぃぃ!!


ぴょんぴょん飛び跳ねて嬉しそうなブルピャが可愛いよ~。

おいでと呼ばれて膝の上でテイトに撫でられてるブルピャがまたかわゆいのぉ。


ミカゲを死に追い込んだ男が許せないというテイトの話から、
ハクレンも母を苦しめた父親のが許せないと言い出す。
ここ、けっこう強引に持ってきたな…。
家族って良いなあったかいと羨ましそうなテイトに、
温かくなどない。父様は人の心を持ってないと噛み付くハクレン。
でもテイトはハクレンの父親に感謝してる。
知りもしないくせにとまた怒るハクレンだけど、続く言葉には固まりました。
「だってその人のお陰でこうしてお前に会えた」
殺し文句ですよねぇ…。にやにや。



「俺は尊敬してるんだ…お前を、尊敬してるんだ」
あ…ハクレンリアクションに困ったでしょ。うひひ、降参だね。
(それにしもほんとこの顔って福山さん顔だなぁ…しみじみ)

これは次回のあたりで回想として出て来るのですが、
先にやっといた方が回想の時に説得力があると踏んだかな。
あ、テイトの最後の台詞は「尊敬してる」じゃなくて「認めてる」だけどね。
「認めてる」だとえらそうだから変えたのかしらん?

で、すり鉢の中央部分に門が現れました。
ハクレンには見えないようですね。
「あぁ、ハクレンには見えてねぇ」
「フラウ司教」
ハクレンったら顔も凄い嬉しそうだけど、声にもフラウ大好きオーラがよく出てるわ。
フラウによると近しい者の死を経験したか、あるいは見たものにしか見えない門なのだそうだ。

お前はここで待ってろって言われた後の、二人の背中見つめるハクレンが切ないねぇ。
「良き大人とは、いかなる時も広い心で待ち構えるものだ。
ゆえに悔しくなどないぞ。断じて…断じて…」


ぐははははははっちょっハクレン!断じてって言いながら芝生むしるんじゃありませんっ。
もぉ可愛くてニヤニヤしちゃったよココ。
それにね、
ハクレンと福山さんが、歩み寄ってる感じというかさ。
アニメハクレンって、原作よりも福山さんっぽいんだよね。顔も言動も。ふふ。

ふてくされてたハクレンの元にカストルが現れました。
うん、なんだかんだ言って、ハクレンのフォローってカストルだよね。
アニメじゃ違う展開になってたホークザイル切断されて落ちるシーンも、
ほんとはカストルが受け止めてるし。
ハクレンも見ておいた方が良いと考えたカストルは、
ハクレンにも門が見えるようにしてやる。

テイトが門の中に入ると、一緒に居たはずのフラウの姿は消え、
モノクロの世界でテイトを向かえたのは、
ラグス国王。
「忘れないで欲しい、お前はラグスの王子だということを」
そこにファーザーも現れました。
おおーっ生みの親と育ての親が揃いましたねっ。
     (↑ドラマCDでの広樹さん木内さんのやりとりがツボだった)
「行きましょうゼーレの地へ」

急に頭痛に襲われて頭を押さえるテイト。

後から入ったハクレンには、1人うずくまって苦しんでるテイトしか見えない。
そしてテイトが何かを振り払うかのようなアクションを取り、
その手からザイフォンが出ていた。
次の瞬間、門は消えて芝生の上にテイトとハクレンは立っていました。

ザイフォンが戻り、憂い無く二次試験へと向かう二人。
テイトのザイフォンが戻るように、爺さんズがわざとあそこへ行かせたって
ことのようだが…。ちょっと、う~ん、かな。
ラグス王の言葉もね…。テイトは王子だけど、色々と複雑なのよね。
で、アニメじゃそんなところまで見せてる暇ないわけで…
まぁ、そうだよな。難しいよなぁ。
(結局どうしたいんだお前は…)

セブンゴーストのマーク、色がつくと華やかねぇ。綺麗。

「悪い知らせです。バルスブルグが軍を教会に送ったようです」
カストルがフラウとラブに報告します。
全然慌ててないのがまたなんとも。

二次試験は法術試験。扉を開けて進んだ中は、それぞれ違う地なんだよね。
ハクレンは巨大な使い魔(コール)…というより恐竜の化石みたいなのとパトル。
次は足っ!翼!そして首!とテンポ良く攻撃していくハクレンが
かっちょ良い!
そしてこれで終わったと思ったところで、まさかの声が…。

テイトが立つのはミカゲを失った場所。
近づいてくるのは憎むべき相手。
「私がそう簡単に退くと思っていたか?テイトクライン」
アヤたん、またまた悪い顔です。
テイトもミカエルかと思うほどの好戦的な表情。
「殺してやる!!」

次回は原作通りならフラウのカッコ良い姿見れるけど…
オリジナルな結末になるのだったら、変えてきますよね。
どーなるのかなぁ。
オリジナルでも良いんだけど、
フラウらしさ、テイトらしさは損なわないでね。


見て見て~っ!かわゆいでしょっ。
孤狼Nachtwanderung」の玲蘭さんから頂いたブルピャとエリザベス3号のアイコンだよっ。



あ!私も欲しいって方は、玲蘭さんトコでコメしてから貰ってくださいね。



最新の画像もっと見る