橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

橘企画第1.5弾「男性声優バトンに追加しちゃうよver.」作っちゃったよ。

2008-02-05 23:54:15 | バトン・占い
この間「WONDER TIME」の流架さんから
「男性声優バトン」を頂いて、回答したところなんですけどね。
回答はこれ
ちょっと自分の中では盛り上がりに欠けたんですよ。
上げられていた声優さんの数は96名。多くてなかなか大変でした。
そんだけ答えたら十分だろうってところなんですけど、
この物足りなさは、やはり自分のお気に入りな方達が
かーなーりー含まれていなかったことにあると思うんですよね。
回答されてた皆さんからもちらほらそんな声が上がっていたようですが、
最近の活躍されてる若手声優さんたち、全然上がってませんよね。
ベテランさんは盛りだくさんだったけど。
その時の回答でも申し上げたのですが、橘はあのベテランの方達が
活躍されていた時代を知らない(アニメ見てなかった)ので、
答えられないのがちょいと悲しくてですね…。
なんか久々にテストの回答欄が埋めれない焦り
みたいの感じた(おい)
まぁそれはどーにも仕方ないとしてもですね、
なんでこの方達が入ってないの~?と思った方達がいっぱいいるわけで、
橘ならリストに入れてるだろう方達を上げて、追加版で回答しちゃおうと
たくらみました。
純粋に橘が企画したものではないので、『橘企画1.5弾』です

あ、橘の企画バトンをご存知ない方もいますよね。
橘が最初に企画したバトンがコレ→橘企画第1弾「声らぶバトン
なんですけどね。声好きがエスカレートして、こんなものを作ったわけです。
お友達ブロガーさんたちの中にも、声に魅せられてる同志は
たくさんいらっしゃるので、
私の我侭な企画にも面白がって乗ってくださったの。

そんなわけで第2弾もただいま、ちまちまと進めておりますが、
まずは第1.5弾を行っとこうと思います。

バトン受け取って欲しいのは、とりあえず本家の回答済みの方たちかな。

WONDER TIME」流架さん
マイ・シークレット・ガーデン」ハトははさん。
おぼろ二次元日記」おぼろさん。

あ、うっちーさんも良かったら~♪


後は、もしお時間あれば…
ゆうき屋。」瀬緒さん。
ライトオタクなOL奥様の節約入門日記」しのぶんさん。
ビヨビヨ日記帳」小野瀬まりぃさん。
黒衣の貴婦人のつれづれ日記」なぎさ美緒さん。
●○PEKO LIFE●○」南花さん。
中濃甘口 Second Dining」mahariaさん。

の皆さんの回答も見たいところなんですけど、最近皆さんお忙しそうで…。
忙しいようでしたらスルーOKです。
他にも興味のある方は、ご自由にお持ち帰りくださいませ。
その際、回答をTBして下さると嬉しいです。
アナタの回答を見てみたいですから。

あと、「男性声優バトン」を企画して最初に回された方がもし
これを見て気を悪くされたらごめんなさい。
自分のお気に入りの方達を、どーしても答えたくなっちゃったのです。
ご理解いただけると有難いです。

以下、敬称略
★ルール★
「名前を聞いて最初にイメージしたキャラを一人あげましょう」
…なんだけど、多分私は語っちゃう。ごめんよ。

【宮野真守】
なんといってもまず浮かぶのは夜神月(デスノ)でしょう。
初めて聞いた宮野くんの声は、リク(ゲーム:キングダムハーツ)
だと思い込んでたけど、私的には狼雨ののキバ役の方が先なんだな。
ゲームやったの遅かったんで。
宮野くんの月はホント凄かったよね。
とっても意外だった式部清寿(DOLLS)役も、見事にハマっててイイ。

【浪川大輔】
浪川さんのイメージって、私はずっとヘタレだったんだー。
コユキ(BECK)や円竜也(ギルガメッシュ)の印象強くて。
今じゃ浪川さんの低めヴォイスにめろめろなんだけどね。
秋月耀次郎(幕末機関説いろはにほへと)が忘れられません。
台詞、超少ないけど
あと浪川さんと聞くと浮かぶのは、ファイ(ツバサ・クロニクル)
とベナウィ(うたわれるもの)だなー。両方大好き。
※うおーっ私ってばすっかり書き忘れてる。 
ウルキオラ(BLEACH)がいるではないか。アブナイアブナイ
後、鉄っちゃん(千堂鉄也:桜蘭高校ホスト部)らぶ~♪(2/7追記)


【鳥海浩輔】
知ったのはキバ(NARUTO)ですが、印象強いのはシヴァ(セイントビースト)
とか、茶 克洵(彩雲国物語)。あと…ごめん、先割れスプーンさん名義の方で
アキラ(咎狗の血)。アキラが最高に好き

【成田剣】
ジェレミア(コードギアス)
ごめんね成田さん、良い役いっぱいあるんだけど、
どーしたって、オレンジだ。あれ、楽しすぎました

【私市淳】
私市さん、橘は地味に好きなんだよなぁ。(どんなだ)
今のところ朝比奈(コードギアス)だね。

【杉山紀彰】
杉山さんといえばサスケ(NARUTO)でしょう。それに雨竜(BLEACH)。
この2つは外せない。
でも、意外なところでリヴァル(コードギアス)な杉山さん、
好きだったなぁ。

【石井康嗣】
断然、イクティダール(遙か)。遙かの影響は大ですから。
初めて聴いた時、すっごい特徴のある声だな~って思った。

【稲田 徹】
黒鋼(ツバサ・クロニクル)~っ!!
惚れましたもの、マジで。

【岸尾だいすけ】
柚木梓馬(金色のコルダ)ですねー。特にブラック柚木!
あと、ヴァンパイア騎士の玖蘭枢もハマり役です。
アニメはこれからですけどね。柚木好きだった方には、
是非見て(聴いて)欲しいですねー、枢な岸尾さん声。

【浜田賢二】
浜田さんを知ったのはハリー・マクドゥエル(ガングレイヴ)
だったのだけど、ハリーが嫌いだったからな。
その後、ゲーム「遙か3」の平知盛で浜田さんをちゃんと認識した。
でもイメージというと、野宮匠(ハチクロ)ですねぇ。
ゴーストハントの坊さん(滝川法生)も良いけど、
やっぱキャラ的にも野宮が一番好き。

【神谷浩史】
なんといっても橘の耳には女王様。
西園寺郁(学園ヘヴン)が染み付いてます。
絶望先生をやってから、どうも糸色望のイメージがモクモクと
押してきてますけど、やっぱ私としてはクールビューティ。
ブライド高い猫のような神谷さんが、最高です。

【入野自由】
ソラ(ゲーム:キングダムハーツ)ですね。
千と千尋の神隠しのハクは惚れてましたが、
当時は入野君、認識してなかったし、
ハクの声も思い出せないからね。

【加瀬康之】
知ったのはカンクロウ(BLEACH)なんで、あのイメージ強かった
んだけど、キューエル(コードギアス)とか全然印象違ってて、
アシド(BLEACH)なんてカッコ良かった。
もっと色々聴いてみたいですよ、加瀬さんっ。

【真殿光昭】
笑師(ゲットバッカーズ)ですねー。
パピヨン/蝶野攻爵(武装錬金)も強烈だったねぇ。

【吉野裕行】
墨村良守(結界師)ですねー。ぴったりだと思う。
カイ(BLOOD+)も良かったけど。
最近は吉野さん、ティエリア(ガンダム00)がええ感じですな。

【増谷康紀】
カリンツの師匠ジェカルド(ゲーム:マグナカルタ)で知って、
ええ声やぁ~とチェック。後に夜叉王(ツバサ・クロニクル)で、
やっぱええわぁ~と。
でもいずれも出番が少なくて…。
もっと聴きたいです。

【石川英郎】
出会いはイタチ(NARUTO)だったんですよ、私。
でもその後、年齢高い役が多くて、あ、そうなんだ、と。
今では浮竹十四郎(BLEACH)ですかね。
アーロン(ゲーム:FF)には驚いた。

【木内秀信】
黒(ヘイ)(DarkerThanBlack)~。好きだぁ~。
木内さんの演技に惹かれるようになったのは、
本城蓮(NANA)からですね。
最近では、藍龍蓮(彩雲国物語)。
変わり者ですが、キャラとして龍蓮が好きだし、
木内さん、楽しいです。

【野島裕史】
裕史さんはLaLaの付録や全プレドラマCDに良く居て、
多分、アニメよりそっちで先に聞いてますね、声。
アニメは、認識したのはゲイナー(OVERMANキングゲイナー)かな。
リアルじゃなくて、相方から回ってきた古いアニメビデオで
見た形です。
あっそういえば!岩井卓人(学園ヘヴン)があった。
アニメ化の時期は遅いけど、ゲームやドラマCDで散々…。
岩井は影薄いから忘れてましたよ。
今はフランシスコ(ロミオ×ジュリエット)かな。
フランシスコな裕史さん、良かったもん

【野島健児】
これまた最初の出会いが悪かった声優さんの一人です。
初めて聴いたのがOVA「天使禁猟区」の刹那役で
原作に思い入れがあった為、刹那じゃなーい、と
わめいたものでした。それでも吉良朔夜役の子安さんほどは
恨まなかったけどね(おい)
当時の子安さんほど、私に嫌われた声優さんは居ないでしょう。
健児さんので気に入ってるのは、
カルマン(BLOOD+)と、夕暉(十二国記)かなぁ。

【立花慎之介】
ペンく~ん。もうしっかりペン君ですね、立花さんは。
ペンヴォーリオ(ロミオ×ジュリエット)。
その後、Myself;Yourselfの佐菜役も好演されてましたが、
ペン君の方が気に入ってます。

【柿原徹也】
ハヤウェイ(ブリズムアーク)
感想UPしてなかったけど、ずっと見てまして。
けっこう染み付いた。ハヤウェイな柿原さん。
プリンセス・プリンセスの実琴は、ちょっとイメージ
違ってたなぁ柿原さん。
狂気なカズキ(ドラゴノーツ)はびっくりでした。

【水島大宙】
ロミオ(ロミオ×ジュリエット)
それまであまり知らなかったのよね、大宙さん。
ロミオ役は良かったです。

【羽多野渉】
ソラン(ファンタジックチルドレン)
惚れました。ええ、ずっぽりと。
ソランがまた良い男だもんだから
ストライクだったもん。
羽多野さんを知ったのがコレで、それ以降は
他のアニメの端役で見つけては
(練馬大根ブラザーズで良くホスト役やってた)
喜んでましたね。
桜蘭高校ホスト部でカサノバ君(笠野田)やった時は、
めっさ驚いた。でもあれはあれでグー。

【小山力也】
ハクオロ(うたわれるもの)
力也さん知ったのも、一番もハクオロ。
ほんと力也さんの声がピッタリで。ハクオロ好きだぁ~。
ただ今NARUTOでヤマト隊長を好演されてますが、
ヤマトもハマってますね。あの脅す時の顔と声、最高

【鈴木千尋】
やっぱ、LaLaの影響で、有馬総一郎(彼氏彼女の事情)ですね。
アニメは見てないので(漫画のアニメ化反対の時期でした)
ドラマCDの方ですけど。
その後、ファンタジックチルドレンのパルザとか、
CLUSTER EDGEのクロム団2号とか聴く機会はありましたが、
なんとなく、有馬、かな。

【鈴木達央】
あ、やだ、たっつんは肩のものパール(セイントビースト)
くらいしかないな。

【大川 透】
ロイ・マスタング(鋼の錬金術師)
大川さんの声は存在感ありますよね。
ちょい役で出てても、耳が反応します。
「えっと、これ!誰だっけ!」とか言いながら…。(だめぢゃん)

【安元洋貫】
橘的には、チャド=茶度泰虎(BLEACH)よりもケイン・ウォーロック
(BLACK BLOOD BROTHERS)のイメージの方が強いかな。
ま、チャドは口数少ないし。
安元さんの声も好きだなぁ。

【中井和哉】
堤大悟(ドラマCD:子供の領分)で知ったので、堤のイメージが
強かったですね。
らぶらぶなのは百目鬼(xxxHoLic)と土方(銀魂)。宝箱行き。
ザギ(獣王星)も良かったなぁ。
荒垣(ゲーム:ペルソナ3)な中井さんには、泣かされました。

【松風雅也】
ダイスケ・アウローラ(ヒートガイJ)
ダイスケで知ったんだよね。これまたリアルじゃなくて、
相方から回ってきたビデオだから、放送より2年遅れぐらい
だったと思うけど。
その後、源頼光(tactics)役が、ちょっと合わない気がしてて、
おおって思ったのが、魅上照(デスノ)。
桜蘭高校ホスト部の鏡夜役も良かったけど、
先にドラマCDが諏訪部さんだったので、ちょっと諏訪部さんの
印象の方が、鏡夜は強いかな。

【三宅健太】
茅野大地(ドラマCD:子供の領分)
ツメ(狼雨)を先に見て知ってたはずなんですが、
狼雨を見てた頃ってまだそんなに声にこだわってなくて、
三宅さんの認識してないからな。

【坪井智浩】
七条臣(学園へヴン)
多分、神月イズモ(NARUTO)の方が先だったと思うんだけど、
イズモってたま~にしか登場しないからさ。
あ、良い声って思ってメモってたんだけどね。
その後、麻生(子供の領分)とかありますが、
やっぱ七条が強烈。

【黒田嵩矢】
オルハ(ゲーム:マグナカルタ)ですねぇ。
知ったのもこれ。すげー低くて渋い声~と思いました。
声が声なので、悪役とか多いんですよね。
オーギュスト(BLACK BLOOD BROTHERS)とか。
私の知ってる中じゃオルハが一番良い感じ。
ゲーム義経紀で伊勢三郎役だったんだけど、
あのゲームは石田さんの与一が楽しすぎて、
三郎はけっこうほったらかしでしたので…。はは。

【近藤 隆】
トレイン・ハートネット(BLACK CAT)ですね。
これで知ったし。
最近、LaLaのドラマCDで宮下正(お兄ちゃんと一緒)役
やってまして、これにびっくりでした。
正は普段オカマ言葉なんですよ。女装するし。
でもいざとなると、やはり「お兄ちゃん」で、
近藤さん、その切り替わりが素敵ですわ。
4人男兄弟の声、長男:近藤さん、次男:神谷浩史さん、
三男:鈴村健一さん、四男:コニたんって…凄くないです。
なかなかオススメですよ。
これ、アニメにならんかなぁ。
  
【小野大輔】
カミシナ・ジン(DRAGONAUT)
ハルヒとか見てなかったので、小野さんはむしろコレしか
知らんかも。
こちらの地域では週遅れなので、感想はUPしてませんが、
ギオ&ジンがええ感じで。トア&ジンのシーンより萌える。

【桐井大介】
オボロ(うたわれるもの)
好きだ~オボロ~。
桐井さんの声は、基本的に凄く好みな声なんですよね。
初めてオボロの声を聴いたとき、誰っ誰っ!って大騒ぎした。
桜蘭高校ホスト部では、寡黙~なモリ先輩をやられてて、
キャラ的には真逆。でもモリ先輩もボソッと低くて良い声って
いうイメージだから、これも良いわ。
そうそう銀魂でちょい出(天人役)した時も、大騒ぎしました。
耳に嬉しいお声です

【中村悠一】
グラハム・エイカー(ガンダム00)
中村さんが主役やったアニメはことごとく見てなくてねぇ。
「おお振り」も見てないからグラハムまでは端役でしか
知らなくて。でも「おお振り」以降、あっちこっちで声聴きますね。
LaLa系ドラマCDにも登場するようになりました♪身近になるかも。

【寺島拓篤】
アポロ(創聖のアクエリオン)で知ったのでこのイメージですが、
良いなと意識したのはサキ(セイント・ビースト)かな。
「地球へ…」ではアフリートやタキオン、三役やってましたが、
アフリートが苦手なので。タキオン良かったけど、命短かったしなぁ。
今後期待している声優さんですね。

【竹若拓磨】
森田馨(ハチクロ)で知って、次が監視者(結界師)かな。
馨が良かったんで、チェックし始めた声優さん。
後から、いろはの沖田総司とかもそーだったのかっ!!ってな
感じで。ゲットバッカーズの霧人もそうらしいが、
見てたのに思い出せない~。
今はライナ・クロムウェル(ドラゴノーツ)と、
紫苑(ゲーム:うるるんクエスト恋遊記)のイメージですね。

すいませーん。また語ってしまいました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャッチ☆ (ハトはは)
2008-02-07 17:30:43
たちばなさん、こんばんは♪
鈍足な私ですが、取り合えずバトン頂いて帰りま~す。
足が遅いので、うっちーさんへの指名はたちばなさんが直接ガンガンやって下さい!

今回のバトンはたちばなさん企画なので、語っちゃってもOKですよね☆
つか、声好きの方は数こなすのより、好きな声優さんを語る(プラス聞く)方がきっと楽しいですよね♪
後ほど楽しませて頂きますわん。
では、また~♪
返信する
ありがとぉ~♪ (たちばな)
2008-02-07 20:58:05
ハトははさん こんばんは~

バトンキャッチありがとぉ。
そうそう、うっちーさん、前に橘企画バトンを
ハトははさんトコで拾ってくれて、
こっちにもコメくれたりしたものですから、
今回のも呼びかけてみました。
ハトははさん、ご縁をくれてありがとね。

そう!どんどん語っちゃってくださいね。
ハトははさんのおっしゃる通り、
数こなすより、語りたいし、お仲間の語りを
聞きたいわけですよ。
それで思わず企画してるよーなわけですから。
私もこれだけ語ってしまってます。
はた迷惑にも(笑)
でも同じ声好きな方たちなら、
気持ちはわかってもらえるだろう、と。

ハトははさんの回答、楽しみにしています。
全然ゆっくりで構いませんからね。
お時間のある時に。
返信する
答えちゃいました♪ (うっちー)
2008-02-08 00:08:29
たちばなさん、こんばんは~♪
ワタクシの名前も発見したので調子に乗ってバトンいただいてしまいました☆
たちばなさんのように詳しくはないし、語りの熱さも足りないかもしれないけど(笑)
(たちばなさんのお答えにはホント愛が溢れてますね♪)
私なりに声好きの想いを込めたつもりデスvv

では楽しいバトンありがとうごさいました!
返信する
わぁーい♪ (たちばな)
2008-02-08 22:32:59
うっちーさん こんばんは~

早々の回答ありがとぉ~。
とっても嬉しかったです。
そうそう、前はハトははさん経由でバトンを
キャッチしてもらっていたから、
どうしようかなぁと思ってて…
でも上↑でハトははさんが直接回して~
とコメしてくれたので、
本文の方もちゃんと指名する形にしようと
思っていたらば、もう回答くださって。
す、すいませーん。

うっちーさんの回答、
楽しく読ませてもらいましたよ~。
細かいコメントは、うっちーさんトコに
今、書いてきましたので、
またそちらで。


私の回答に愛を感じていただけましたか?
ちょっとアホ?ってなくらい語ってしまい、
読むほうも大変だったかと思うのですが、
そんな風に言っていただいて嬉しいです。

また次回もよければ参加お願いします~。
返信する
回答終わりました!! (流架)
2008-02-15 22:03:04
たちばなさん こんばんは♪
遅くなりましたが、回答が終わりましたのでTBに伺いました!!(笑)
スミマセン、調子乗って回答してたら半端なく長い回答に…
前回名前が無かった好きな声優さんについて色々と語れたので満足です(笑)

たちばなさんと被るキャラも結構いて読ませて頂いてて楽しかったです!
こういうバトンてその人の好みが思いっきり出ますよね(笑)
あの人があのキャラを!?的な発見もありますし面白いですし!

第二弾、三段と楽しみにしてますね♪(笑)
ではでは、失礼しました!
返信する
ありがとぉ~っ♪ (たちばな)
2008-02-16 14:49:13
流架さん 回答ありがとー。

今早速見て参りましたが、
たっぷり流架さんの愛情を感じましたよー。
またゆっくりあちらにもコメさせて頂きます。
忙しいのに回答ありがとねー。

キャラはけっこう被ってますよね。
あ、でも私の方が見てるアニメ少ないから、
知らないキャラもちょこちょこと。
でもそういうの見ると、
今度見てみようかなとか思います。

また今後とも宜しくぅ~(笑)
返信する
遅くてすみませーん!!! (おぼろ)
2008-02-19 22:50:50
がっつりいただきましたのでまた楽しく回答させていただきますね!
あー、もうこんなに美味しい声優さんばかりー!!!
返信が遅くて申し訳ないです!!!(土下座ーーー!!!
返信する
いやいや (たちばな)
2008-02-20 18:38:25
おぼろさん キャッチありがとー。

忙しいトコ、ごめんなさいねー。
でもおぼろさんの回答見たかったので、
回してしまいました。
この間の不完全燃焼だったバトンの追加版です。
やっぱこの方達も入れたいよねぇ。

回答はゆっくりで構いませんので。
楽しみにしております。
返信する
初めまして (保田 智)
2008-02-21 17:49:41
たちばなさん初めまして
そしてこんばんわ。

保田 智といいます。

おぼろさんのブログから来ましたが
なかなか素敵なバトンですね^^

ですが…Ver1.5には小西さんと諏訪部さんの名前が入ってなかったけど中井さんの名前があったので
持ち帰って頂きますね。

もしかすると同じバトンのVer1が
あったら持ち帰ろうかと思います。
返信する
楽しみです。 (たちばな)
2008-02-21 18:13:44
保田 智さま はじめまして。
当ブログへようこそ。
おぼろさんの所から来てくださったんですね。
ありがとうございます。

紛らわしくてごめんなさいね。
こちらのバトンはどなたかが作った本家バトンの
追加バージョンとなっております。
その本家の「男性声優バトン」は
96名の声優さんの名が書かれていまして、
小西さん、諏訪部さん、三木眞さんや森川さん等は
そちらのバトンに上がっていたので、
私もその時に回答済みです。

ただ、その「男性声優バトン」に最近活躍している
多くの声優さんの名がなかったり、
私のお気に入りの声優さんも上がってなかったり
してまして、回答された他のブロガーさんたちからも
あの人が入ってないね…って声を聴きました。
それでつい、私が追加版を勝手に作ってしまった
次第です。

1.5弾というのは、私が時々バトンを作るので、
その番号となります。
今回の記事の中にあります、「声らぶバトン」が
第1弾でした。
今回のは人様の作ったバトンの追加版なので、
第1.5弾にしておいたのです。
また第2弾も計画中。
よろしければ、また参加していただけると
嬉しいです。
返信する