橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

ゲーム「戦国BASARA2」報告その7 伊達政宗 天下統一!

2009-07-06 19:37:32 | 戦国BASARA
筆頭が天下統一果たしました~
(実際果たしたのは一昨日ですが、記事書くのが遅れました…)

天下統一モードの方は、レベル上げ目的もあって、
随分前に筆頭と慶ちゃんは足突っ込んでたの。
ストーリーの方を主にやりつつね。
あっちこっちつまみ食いしてたけど、ストーリーで一人ずつクリアして行かないと
新キャラ増えないと思い出して、こっちはしばし放置してたんだけど、
ストーリーの方も残るキャラが人じゃない人と南蛮の方と
あと、ロリ…ってことで、ちょっと勢いが止まった。
いつきちゃん可愛いけどね。
多分男性プレイヤー向けのキャラなんだろう。

と、そんなわけでムラムラと筆頭で遊びたくなってしまって、
2箇所制圧ぐらいで止まってた天下統一に乗り出しました

でもこれ、全国制覇といっても、自分が領土広げてる内に、
他の武将も同様に戦って自国領土を広げてる設定だから、
戦う相手はどんどん減っていくのよね。
結局、対戦したのって、

1.いつき
2.北条氏政
3.上杉謙信
4.前田利家&まつ
5.浅井長政
6.長曾我部元親
7.ザビー
8.今川義元

の8戦でした。
いつき、北条、謙信以外の武将は既に他と戦って勝利してて、
領土が2国、3国に増えてたんだ。

天下統一の方は、ストーリーモードのように物語があるわけじゃないので、
最初から組まれてる戦闘中台詞がランダムで出てくる感じですが、
謙信の時の
「悪いね、軍神の看板は下ろしてもらうぜ」
って声にドキドキした。
あぁやっぱり筆頭、好きだぁぁ。
プレイするのも私は一番動かしやすい。
足がね…遅いキャラは苛々しちやうんだ
もともと自分もサクサク歩くタイプでもあり、
ゲームでキャラがサクサク歩いてくれないとじれったくて。

終盤残ってるキャラって、足の遅い人が多いわけよ。
島津のじーちゃんに、御館様(信玄)に、ホンダム、ザビー…。
みんな体重重いわ、武器も重いわで、疲れます。
いや実際重さがコントローラーから感じるわけじゃないけど、
動きがのろいから手が勝手に思いと錯覚するんですよね。
って、前回じーちゃんトコでも書いたと思いますが。

筆頭をプレイしてると小十郎とのやりとりもたっぷり聞けるし嬉しい。
ここの主従、ほんと好きだ。
あ、そういえば前田夫婦戦での小十郎の台詞が良かったなぁ。
二人のらぶらぶっぷりに付いていけない感じで、
あの雰囲気はどうも苦手で、痒(かゆ)くなるって言ってました。

そうそう、天下統一をして初めて、称号ってのをゲットしました。

●『天下人』10点

-難易度ふつうで天下統一達成。

まぁこれは普通に取れるものですね。 

●『バサラ者』3点

-天下統一を達成するまでに、1ステージでもバサラ技で勝利条件を満たした。

ラスボスとの戦いはまずスタートでバサラ技使って相手のHPを
ガガッと減らして、あとは固定技とか使いつつ、周囲の葛篭開けて
神水ゲットしたりして溜めて、後ダメージ受けると溜まるよね。
それで再度バサラ技で畳み込む、というスタイルが多いから、
バサラ技で勝利ってケースはけっこうありましたな。

●『百戦練磨の兵』5点

-天下統一達成時に通算100ステージクリアを達成した。

これはちょっとビックリ。ええ~100ステージもやったっけ?
クリアしてたキャラが17人×5章で85戦。6章まであるのが筆頭と慶ちゃん。
+2で87戦。あと天下統一を二人とも2戦はやってたので+4戦で91戦。
あぁ…後はレベル上げで自由合戦を4,5人やってたから100戦に到達するな。
なるほど。

●『くいしんぼう将軍』3点

-天下統一を達成するまでに、1ステージで30ケ以上”おにぎり”を食べた。

うはは、そんなに食ってましたか。
ちゅうか、葛篭開けて出てきたものは全部頂くので、
出た分だけ食いますよ
ただねぇ…おにぎりって食いだめできないのよね。
腹いっぱいの時に食べてもそれ以上にはならないわけで。
後にしとけばよかったと思うこともしばしば…

攻略本も攻略サイトも見てないので、どの葛篭に何が入ってるか
知らないわけですよ私。
だから進む道中にあるものを片っ端に開けて貰ってく。
さすがに学習したから、各章の中ボスやラスボスの居るエリアにある葛篭は
戦闘前には開けずに置いて、戦闘中ヤバくなったら開けるようにしてるし、
中ボスの場合は戦闘後の補給に充てるようにしてますけどね。
              
●『奥州筆頭』1点

-伊達政宗プレイで天下統一

全部で5個の称号、点数は22点です。
これ、50点取ると褒章獲得らしいです。
「ふつう」モードでストーリーモードを終えた方々、
順番に天下統一やって行きましょうかね。
ストーリーモードをクリアしたキャラの中には、レベルの低いヤツも居るので、
ちょっと不安だけど。
んでも、レベル低くても勝ち進めちゃったってことなのよねぇ。
なんなんだろ、この差は。

そしてそして!天下統一にはご褒美がありました!
新たな衣装ゲットで、戦場に出向く前に選択可能なのよーっ。

筆頭の新衣装~っ
兜なしで髪が垂れてるぅぅぅ服もこっちのが素敵だぁぁぁ。
きゃあああ~っこれは堪りませんよっ。

いかん…この姿の筆頭で早くプレイしたくなるじゃないかっ。
まだストーリーモード済んでないヤツがいるというのに。

これほんと、長く遊べますね。
さっさと終わらせて英雄外伝に行きたかったのだけど、
まだやりこみそう。そうさせられるね、これは。

ぼちぼち頑張ります。


最新の画像もっと見る