HAlog

きままなDoGS

やせちゃって

2020-11-16 07:59:02 | Weblog
先週11月8日から下痢などしたことがないララが
下痢と血便・・・・・
ただし食欲はあって様子も普段通り?
今年開院したばかりの近所の動物病院へ朝一で行きました。
なぜその病院に行ったかというと、
近所だし先生の飼い犬がジャックだったからです。
どんな先生かドキドキしながら行くと
お若い先生で物腰が柔らかく、患者さんもまだ少なく
丁寧な診察をして頂きました。
今までの生活状態、食べているフードなど問診と便検査
とりあえず指で内診したら「少し荒れているかなぁ?」
帰りに少しお漏らししたその便を新たに検査したら
ちょと変・・
ただの下痢ではなさそうなのでステロイドが一錠プラスされて
帰宅しました。
その後下痢や下血がひどくなり一日7〜8回!
夜も何度もシーツにしてありました。

先生もお電話などくださったりで
結局どうも炎症性大腸炎もしくは
炎症性大腸ポリープの疑いがあるとのこと。

二度目は下痢止めビタミン剤ステロイドの注射をして
一日絶食させその後ステロイドを増やして
フードもドクターズケアのストマックケア
に切り替え様子を見ることになりました。

14日の夜はステロイドが効いたのか
夜は一回で便の形も少しよくなり見た目には血液もなく
先生もホットされてました。

この病気は原因ははっきりしておらす
ストレス・フード(アレルギー)・病原菌
などで検査では特定できず色々と試して
消去法していくしかないとのこと!!
とりあえずステロイドが効いたらそれを減らして
抗生剤を同時に投与・・
あとはフードを変えてみるなど時間がかかるので
飼い主さんもそのつもりでというお話。
状態が悪ければ内視鏡検査も必要で
それが出来る病院も紹介しますとの事!

そして昨日久々にフードをふやかして
給餌量の半分を与えてみました。
残念なことに夜は3回くらい血便が・・・
そして今まで食べたくて抑えるのが大変だったのに
今朝はフードを食べ始めてすぐにやめてしまいました。
ふやかしたのがいやなのかと思い
ドライをあげたのですが少しだけ食べてあとはやめて
いままで見たことのないララの姿に驚いてしまいました。

午後の様子でまた病院に行ってみます。
4.6キロあったララですが先日は4.4キロになり
今はもっと痩せたかな・・





最新の画像もっと見る