HAlog

きままなDoGS

秋の落し物

2010-11-21 13:29:53 | Weblog
軽井沢は紅葉も終わりすでに朝晩氷点下・・
二度目の初冬を迎える我が家です。

やることは、決まってます。
落ち葉の始末です。

芝生は落ち葉に覆われてます




庭の落ち葉を集めたあとは、その始末が大変・・
都会ならゴミに出すのでしょうが
こちらは自然に返し堆肥にします。

うらにある天然コンポストまで運びますが
一気にやりたいです。
父ちゃんが「シードずりずり方式」を考案

この方法のおかげで一回で済みました。

家の北側や西側に貯まった落ち葉は
落ち葉の絨毯ではなく「落ち葉のマットレス」
埋まってしまうくらいの量で気が遠くなりました。

これは私が小刻みに貯めては裏山まで運びます。
傾斜になったのり部分を登ったり降りたりで
すでに午前中で筋肉痛(^^;)

久々に我が家専属ガーデナーさんの登場で
南側にある幽霊みたいなシダレザクラと


西側にある姿形が美しいもみじを入れ替えてもらいました。


これでリビングからは、きれいな紅葉を見ることができます。

お昼は御代田に新しく出来た「翁」というおそばやさん
天ざる、田舎そば、かきたまと鴨煮を三人で頂きました。
そばつゆがどうも?・・
天ぷらの衣もどうも?・・・
やっぱり・・・・
今のことろ我が家の一押しは「しなの」です。

午後からはすでに体力つきはて何もする気にならず。
後片付けして
ちょっとだけバーなんか出して練習


まだ木の葉は少し残ってます。
次回もまた、同じ様な作業に追われるはずですが


物置の棚やすのこも作りたいし、タイヤ交換もしなくては・・・



お酒大好きガーデナーさんが日曜日に用事があるとのことで
午後から、酒盛り~
「すきやき」しながら、ワインや日本酒など、どんどん空き瓶が・・
夕方から就寝していただき、夜遅くお帰りになりました。

火曜日までアウトレットがプラチナバーゲン!
当然込み合います。
本当は前日の夜に行こうと思っていたのですが
疲れ果ててしまい諦めました。

日曜日は近所散歩だけで
アウトレットも避け、早々に帰宅!!

のんびりしたいけど、まだまだやることは満載です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪は (habimama)
2010-11-24 16:18:50
いつ頃から降るんでしょ。
今年の冬はお邪魔できるといいなぁ。
と勝手なことを・・・σ( ̄∇ ̄;)
Unknown (HALママ)
2010-11-25 19:15:37
>ハビママ
あんまり降らない軽井沢ですが
昨年は凄かった・・
きっと異常気象で今年も降りそうな予感・・!
我が家はあんまりありがたくない雪ですが
積もるくらいふったらどんぞどんぞ・・
苦手なHALの分遊んでくださいませ(笑)