いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

また雨か・・・

2010-10-31 21:25:46 | お天気・自然
今日の関東地方。台風一過の晴れ…という訳にはいかなかった様で、朝からどんよりとした曇り空の1日となってしまいました。
大抵の場合。台風が関東付近から過ぎ去る時に、吹き返しの強い風が吹いて、雲を押し流してしまうんです。と、同時に、西または南寄りの風が吹いて、気温を押し上げてしまうものです。
しかし今回は、台風が通り過ぎた後にもまだ、気圧の谷が残ったままでした。その気圧の谷に、今日低気圧が発生して東進中です。
そして明日の予想天気図を見てみると、日本海側にも低気圧が発生。日本の南岸に発生した低気圧とほぼ同時に、関東付近を挟む様にして通過して行きそうです。
そのため、現在関東付近・もしくは西部のほうまで雨雲が接近中です。2つ玉の低気圧のため、雨の量が多くなる事が予想出来ます。
この低気圧は、明日の夕方頃には関東付近から遠ざかって行きそうです。しかし、ここで問題発生。このこの低気圧。東北北部にて1つとなって急速に発達していくみたいです。
そのため、明日の夜からは強い冬型の気圧配置となってきて、夜は冷たい風が吹いてきそうです。そして火曜日は、冷たい季節風の吹く1日となってしまいそうです。
とりあえず雨は明日のお昼前後には止んで来そうなのですが、午前中を中心に冷たい雨となってしまいそうです。
火曜日・水曜日と天気は良いのですが、冬型の気圧配置のため、快適な状態では無いかもしれませんね。
11月3日に入間基地祭に行こうと思っているのですが、今年はまずまずの天気となりそうです。やや気温が低いかもしれませんが、楽しみです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念です | トップ | 強い風に注意 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事