いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

空が賑やかだった♪

2017-09-20 20:17:03 | 写真+日記
うちの会社。時々自衛隊(陸上・航空ともに)のヘリコプターが上空を通貨していきます。たまたま、自衛隊のヘリの進路になっているのかは分かりません。
必ずしも真上を通るのではなく、北側にずれていたり、もしくは東・西・南がわ等々、色々です。それでもですね、時々ほぼ真上を通る事があったりするのです。
写真は先月に撮影したものですが(iPhoneSE)目一杯ズームして撮ると、どのヘリコプターだかが良く分かります。この写真のヘリコプターは、UH-60Jと呼ばれる、僕が一番好きなヘリコプターです。
これはたまたま外にいたので撮影できましたが、だいたいは屋内で音を聞いて判断しています。あ、これはUH-1だ…とか、これはCH-47だ…とかですね(笑)時々飛んでくる、OH-6系のヘリもイイですねっ!
それぞれローター音でどの機種かが分かるのですが、今日はそのローター音が複数。しかも何度も繰り返し聞こえて来たのです。いずれも屋外には居ない時だったので、写真は撮れませんでしたが…。
だいたいの傾向ですが、午前中に通り過ぎたヘリが午後から夕方ころにかけて戻ってくるのかな?と思っています。実際には違うとは思いますけどね(笑)ただ、これが今日だけの事なのか、明日以降も続くのかは分かりません。
大事なのは、僕の大好きな自衛隊のヘリが、仕事中の僕の上空を飛んでいる…という事実です(笑)仕事中、ちょっと大変な作業が重なっても、今日の様にヘリのローター音が聞こえてくると、ワクワク・ドキドキしてしまうのですよ(笑)
ちょっと残念なのは、ほぼ間違いなく仕事中に飛んで来るので、スマホ以外のカメラ。そう、一眼レフとかを持ち出す事が出来ないという事ですね。
ウヌ。やはり飛んでいるヘリは、自衛隊の基地祭(駐屯地際)で見るのが一番!という事ですね♪今年度。またどこかの基地祭・駐屯地際に行けるかなぁ。ちょっと調べて見よう〜♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ寒さも彼岸まで | トップ | 明日は天気が下り坂へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真+日記」カテゴリの最新記事