いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

暑さ寒さも彼岸まで

2017-09-19 19:56:42 | お天気・自然
今日の関東地方。昨日の様な強風にはならなかったものの、カラッとした晴天となった地点が多かった様でした。最高気温も30℃に届くかどうか…という感じでした。
地元でも同様の状態となっていて、日陰では涼しく感じるものの、日向では陽射しが痛く感じる場面もありました。午後からの外での作業、もちろんアームカバーが活躍していた事は言うまでもありません(笑)
日中は気温が上がって来ていた地点でも、この時間帯(20時ころ)ではすでに、25℃くらいまで下がって来ている様子です。東京では25℃ちょうどくらいですが、練馬区などではすでに25℃を切って来ている様です。
朝晩とだんだんと涼しくなって来ていて、だんだんと秋めいて来ているのが感じ取れます。先程見ていた気象情報では、東京での最後の真夏日は、平均で9月21日で終わるとされている様です。
まさに「暑さ寒さも彼岸まで」というわけですね。もちろん彼岸以降は、真夏日はもう無い…という事ではありません。あくまで、平均的です…とも解説されていました。
昨日・今日と良かった天気も、明日はいったん終わってしまいそうです。先ほどの気象情報では、北日本付近を低気圧が東進。それに向かって暖かく湿った空気が、関東付近へと流れ込んで来る予想となっている様です。
それにともなって、関東付近では雲が多くなって来そうです。しかし南寄りの風の影響で、気温は高めとなって来そう…とも解説されていました。一部では、パラっとにわか雨があるかもしれない…と言っていました。
明日の夜から明後日にかけて、段々と空気が入れ替わってきそう…という解説もありました。どうやら目に見えそうな秋も、すぐそこに来ている様ですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 空が賑やかだった♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事