いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

この雨を境に…

2011-09-22 21:48:51 | お天気・自然
今日の関東地方。朝から良く晴れて、気持ちの良い1日のスタートとなった様でした。僕も、ストリームの窓を少し開けた状態で駐車。仕事場の窓も全開にして換気しました♪
今日の予報では、夕方から夜にかけてにわか雨…というものでしたが、まぁ15時くらいまでは大丈夫だろう…と考えていました。
ところが、15時よりも前から、空模様がアヤしくなり始めてきました。これはいけない!と、すかさず開いている窓(ストリームも)を全部閉鎖。すると、10分もしないうちに雨が降り出しました。
西の方角の空が、真っ黒になりだしてから降り出すまでの時間は、意外なほど速かったと思います(体感的ですが)。
しかし、朝80パーセント近くあった仕事場の湿度が、窓を閉める頃には60パーセントを切るところまでいっていたので、だいぶ違っていたに違いありません。
そして、気づいたかも多いと思います。雨が降り出す前は暑かったのですが、雨の後は涼しくなるどころか、寒くなっていた事を。
現在関東付近の上空には、寒気が流れ込んできています。今夕降った雨は、お昼頃までに暖まった地表付近の上空に、寒気が流れ込んできて起こった「にわか雨」です。
にわか雨が打ち水効果を出して、その後に寒気が残っている…。そうなんです。どうやら、明日の朝はちょっと冷え込みそうなんです。
そしてその後は、大陸から移動してくる高気圧に覆われて来るので、気温は上がっても「カラッ」と空気が乾燥してくれそうです。
予想最高気温は25℃前後と「夏日」ですが、基本的に空気の質が違います。おそらく「THE 秋」といった天候になりそうです♪
金曜日・土曜日は基本的に秋晴れが期待出来そうです。しかし日曜日は、気圧の谷に入る事が予想されていて、曇り空となってしまいそうです。
出かける用事のある方は、明日・明後日が良い日となりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一難去った・・・ | トップ | 雨に降られた… orz »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事