いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

今日の温度変化には驚いた

2016-07-07 20:41:23 | お天気・自然
今日の関東地方。予報の通りに…というか、予報より暑い1日となってしまいました。地元での予想最高気温は34℃でしたが、見事なくらいに猛暑日(最高気温が35℃以上)となっていました。
地元には「高温注意情報」が出ていましたが、ここまで暑くなると仕事に差し支えが出てしまいます(泣)おまけに、今日は途中退社の人が出てしまい、少し忙しい時期と相まって少々大変な目にあいました。
ただ暑さの質が違っていた様で、幾分カラッとしていた様に感じました。先ほど見ていた気象情報では、今日の暑さは「フェーン現象」が起こっていたらしく、湿度が飛んでしまっていたのでしょうね。
湿度が飛んでしまった分、雷雲の元となる湿った空気が無くなっていたのは幸いでした。予報では、今日の帰宅する時間帯に、にわか雨か雷雨となっていましたから…。
この様に、空気が乾いていたからでしょうか。夕方、少し前ころから「ん?涼しくなって来ている?」と感じ始めました。1番暑い時間帯に外で仕事をしていたのですが、室内にいても空気が変わったかの様に感じました。
一瞬「雨雲が近いのかな?」と思い、すかさず雨雲レーダーをチェックしました。しかし、雨雲は全く見当たりません。風向きもそれほど変わってはいないのに、気温が2時間ほどの間に10℃くらい下がっていた様でした。
そしてこの時間帯(20時半ころ)ではすでに、20℃に届かんばかりの気温に下がって来ている様子です。うっかりしていと、今朝方出た最低気温よりも、さらに下がって来そうな気配です。今夜は良く眠れる様になって来そうです♪
変わって明日は、今日とは打って変わって、かなり湿った空気に覆われて来てしまいそうです。おまけに午後あたりからは、上空に寒気も流れ込んで来るという予報もあります。
今日の様に乾いた空気には覆われていないので、今日よりもにわか雨や雷雨の可能性が高くなって来そうです。やはり帰宅する時間帯には、少々注意が必要になって来るかもしれません。
明日は西・もしくは北西方向の雲が、黒くなって来る様なら、注意が必要な天気の1日となって来そうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すでに「高温注意情報」が出... | トップ | 明日は強まる雨に注意 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事