演技力

2008-02-27 21:33:32 | 家族日記

今日は風が強くて寒かった~!

先週のまるちゃんのテストの結果は最悪でした。
特に算国どちらも・・・
算数はまるちゃんの苦手な単元で国語は説明文の記述が・・・だったらしく。
まだまだなようです。
そんな訳で、昨日は記述力を鍛えるために夕方から論理力トレーニングの問題集をひたすらやらせてみました。
塾の問題集ではないので、今週のテスト対策に結びつかないと思いますが・・・
以前から、記述力はまるちゃんにとって不足しているところだから、とても気になります。
テストの結果で不足しているところが出てきたら、そのつど補わなくては毎週やっているテストの意味が無いし、まるちゃんの力も改善されません。
なので気付いた時には声かけしたいと思いました。
そして、日曜日には久々のパパとの算数タイムも設けてみました~。
毎週のテストで一喜一憂する日々がスタートした訳ですが・・・
まるちゃんの苦手な図形と記述力は時間をかけてゆっくり学習していきたいと思います。

そうそう・・・
昨日は映画鑑賞が共通の趣味のママ友さんに誘われて、「チーム・バチスタの栄光」を鑑賞しました。
チケットはありがたいことにママ友さんからの棚ボタチケットだったのですが・・・。
私は阿部寛さんと竹内結子ちゃんの演技が大好きなので・・・とても面白かったです。
映画はミステリーな内容でしたが阿部ちゃんの癖のある役作りに感激!
今、再放送している「アットホーム・ダット」のパパさん役の阿部さんは私の一番のお気に入りで、以前にパパとこのドラマを鑑賞している時に、パパは主婦業の大変さを知ってくれました。そして、このドラマをきっかけに、私は私でバイトをしてみたくなったのでした。
阿部さんがだいぶ前に語っていたけど、二枚目俳優から脱却するために、かなり演技の勉強したとか・・・。
今では癖のある男を演じたら、右に出るもの無し。という感じでしょうか。

そうそう、竹内結子ちゃんと言えば、和菓子職人のドラマ「あすか」でヒロイン役でしたが、このドラマで竹内結子ちゃんのファンになった私とパパでした。
そんなパパは、ピカくんが女の子だったら「あすか」と命名する予定だったそうです。
ミーハーな夫婦ですみません。

話は戻りますが、
映画鑑賞趣味のママ友さんに昨年末には「マリと子犬の物語」の映画も誘われて、一緒に鑑賞したのですが、女の子の演技がとても上手で映画が始まると、私の方がず~っと泣いていました。
演技も才能と努力が必要なのだな~と感じました。

ここ最近鑑賞した映画。
ママ友さんと鑑賞した映画「マリと子犬の物語」・「チーム・バチスタの栄光」
家族で鑑賞した映画「椿三十郎」・「アース」
子供がお友達と鑑賞した映画「ルイスと未来泥棒」

映画好きな私ですが、子供達が小さかった頃はなかなか映画鑑賞に出かけられませんでしたが・・・。
この頃は、マイタイムに映画鑑賞する時間が出来て嬉しいです。

そうそう、今日はピカくんの幼稚園では人形劇の観劇会がありました。
舞台の迫力ある演技・演出に興奮して目を輝かせながら、立ちあがっているピカくんなのでした~。

目を輝かせていたピカくんと言えば、昨日は体操教室だったのですが・・・
お迎えの帰り道の自転車で、ピカくんが嬉しそうに報告してくれました。
「ママ~!僕ね逆上がりで来たよ~!」
ママは嬉しかったな~!
体操の先生がいつも熱心に指導してくださったからなのですが・・・
ピカくん!これからも、色々な事に挑戦してみてね!

またまた、私の趣味の映画とドラマの話になってしまいましたが、
マイブログで、あの頃はこんな映画やドラマを観ていたんだ~!
と振り返るもの悪くないようです。

明日も楽しもう~っと!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれ | トップ | うるう年 »
最新の画像もっと見る

家族日記」カテゴリの最新記事