交流の秋!

2011-11-29 23:59:23 | 家族日記

段々と寒くなってまいりました。

我が家に炬燵はありませんが、器にみかんを5つ盛って食卓の上に置いてます。
こども達が大好物なので、すぐに無くなってしまい、すぐにみかん箱から補充しておりました。
それでも・・・
本日、すっかりみかんの箱も器も空になってしまいました~。
それでも・・・
まだまだ実りの秋ですね~。
ピカくんのお友達から柿をいただいて、
お隣のおばあちゃまからも柿や干し芋をいただきました。
そして・・・
父と母からは、安納いもが送られてきて、先日は愛媛みかんももらいました。

そんな和やかな食卓で・・・
今日は私が食事の準備をしている間に・・・
珍しく・・・
まるちゃんがピカくんの勉強をみてくれました。
まるちゃんありがとう。たすかるよ~!
まるちゃんはピカくんの勉強をみながら・・・
「クリスマス ・カロル」 (作)ディケンズ  (訳)村岡花子 
を読んでおりました。

そんな訳で・・・秋を感じながら・・・
読書も楽しんでおります。
「クリスマス・カロル」は私が古書店で購入して来ました。
まるちゃんにこちらの本を差し出すとすぐに読み始めておりました。

私自身は古書店で色々なジャンルの本を購入して、自分の本箱にためております。
外出する時は文庫本を持って出かけ、
自宅では単行本を読んだりと・・・
自分なりに工夫して読書を楽しんでおります。
そんなママの楽しみを知っているまるちゃんは・・・
シェイクスピアの「ハムレット」をリクエストしてきたのでした。
そしてあの時に川端康成の作品と一緒に購入して・・・
まるちゃんに贈りました。
私はあれから「伊豆の踊り子」も読んでみました。
そして・・・
本日も私は古書店で本を大量買いしました。
とはいっても・・・気まぐれな私です。
買った本をすぐに読むわけではなく、気が向いたら読みたい本を読むという感じです。
図書館から本を借りても、返却日までに読まずに返す事も多かったので・・・
本当に古書店はありがたい存在です。
まぁ・・・これからも・・・自分のペースで・・・
好きな時に読みたい本を読んで・・・
読書を楽しみたいと思います。

そんな中・・・
まるちゃんは、新刊本にも興味津々・・・
お友達から借りた本があまりにも面白かったようで・・・
お友達から借りた上巻の続きの中巻を・・・
近所の書店で注文してお取り寄せしてもらったようです。
次は下巻が読みたくなるでしょうが・・・
いつか自分で上巻もそろえるそうです。
お小遣いをやりくりしながら購入するのかな?

そんな中・・・
ピカくんは、宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読みました。
こちらの本はまるちゃんが小学3年生の時に、私があの本と一緒にまるちゃんへ贈ったものでした。
まるちゃんの本棚から借りてきて・・・
今度はピカくんに読んでもらっているところです。
今は、「どんぐりと山ねこ」と「注文の多い料理店」を読んだところですが・・・
読書があまり好きでないピカくんですが宮沢賢治の作品はお好きなようです。
まだまだ残り8編の作品がこちらの本に納まっているので・・・
ピカくんのペースで読んでもらいたいと思っております。

そんな中、ピカくんの学校の学芸会にもパパと足を運んで・・・
ピカくん達の演劇も楽しませていただきました~。
ピカくんじゃない子の演技は冷静に見ていられるので・・・
純粋に演劇を楽しみながら鑑賞できるのですが・・・
いざ、ピカくんの出番になると・・・
台詞を間違えないかな?
上手く演技できるかな?
立ち居地は大丈夫?
と親の私とパパの方が緊張してしまう。
結局、改めて・・・
自宅でビデオ鑑賞して・・・
やっと・・・
冷静に映像の中のピカくんの演技を見ながら・・・
全体の演劇を家族で楽しませていただいたのでした~。
ピカくん!よくがんばりました~!

演劇と言えば・・・
今回はWOWOWで「ベッジ・パードン」を鑑賞しました。
前回のブログで、三谷幸喜作品の話やら夏目漱石作品の話など書き込んでいたら・・・
その後だったか前だったか?
「プロフェッショナル・仕事の流儀」の番組で三谷幸喜さんの特集をやっていたので・・・
まるちゃんと一緒に見ていました。
すると、夏目漱石の英国留学中の話しを舞台にした・・・
稽古の様子が映っておりました。
しかも本番の舞台の様子も拝見できました。
そこで、深津絵里ちゃん演じる女中のベッジを注意深く見ていたら・・・
思わず・・・
「キヨさんだ~!」とまるちゃんと同時に同じ言葉を発してしまいました。
私にもまるちゃんにも・・・
坊ちゃん」の清が実在していたベッジがモデルになっていたかは分かりませんが・・・
まるちゃんと同意見だったので・・・
面白そ~!観てみたな~と思っていたら・・・
なんとなんと・・・WOWOWで放送されるではありませんか!
これは観るしかない!と先日の土曜日に鑑賞しました。
あの時代は・・・今よりも・・・もっともっと・・・
国際交流も無く、情報も無く、近代化格差があって・・・
どこの国でも階級や人種での差別があったのだな~と感じながら・・・
夏目漱石の英国留学中の苦悩が垣間見れました。
私が「こころ」を読んだ後に解説を読んで、その後にもちろん夏目漱石の年譜にも目を通しました。
その年譜に記されているたった数行の1900年33歳の夏目漱石には・・・
これだけのドラマがあったのだな~と感じました。
それにしても・・・
浅野和之さんの演じた11役というのは凄いですね~。
それでも・・・
全部、違う人物に見えるから面白い!
そんな夏目漱石の異国での異文化交流のコメディータッチなお話しでしたが・・・。

今月は、ブータン国王ご夫妻が来日されて・・・
ニュースで国王ご夫妻のご様子を拝見しながら家族で癒されておりました。
そして・・・改めて・・・
ブータン王国を知り、すっかり親しみを感じてしまいました。
国王ご夫妻の民族衣装が本当に素敵で・・・
毎日、お二人の温かいお振る舞いと素敵なお召し物に釘付けでした・・・。
私が学生の頃だったかな~?来日された英国の皇太子ご夫妻、
私の大好きだったダイアナ妃の事を思い出します。
やはり、海外の国賓の方々が来日されて、
日本の文化を知ってもらえるって嬉しいですね~。
そんな文化交流な秋を感じながら・・・

スポーツ交流もいいですね~。
サッカーのオリンピック予選や
バレーボールのワールドカップで・・・
日本代表の方々ががんばってますね~。
そんな中・・・
日曜日の夜はパパがリビングで、TVのチャンネル権を独占して・・・
「久しぶりに生日本代表が観れる~!」
とワクワクしながらピカくんとサッカー日本代表U-22の応援をしておりました。
私も前半は観戦していたのですが・・・
「江」の最終回をまるちゃんと別室のTVで観ておりました。
すると・・・パパの大きな歓声が2回聴こえてきたので・・・
すぐに・・・日本が2ゴール決めたのだとわかりました。
ロンドンオリンピックまでもう少しですね~!
がんばれ~!ニッポン!

話は大河ドラマの「江」の話に戻りますが・・・
最終回は、江戸時代のはじまり・・・太平の世に変わった様子がよく伝わってきました。
そして・・・
上野樹里ちゃん演じる、幼い頃の江の回想シーンを見ていたら・・・
大人の女性へと成長した今の江とまったく違う表情だったので・・・
やっぱり女優さんだな~と感じました~。
歴史ドラマとは言え・・・
波乱万丈な江の歴史を知り・・・
それでも・・・最後は・・・
秀忠とゆっくり仲良く余生を送る事が出来て良かった~と感じました。
そして・・・
来週は夏目漱石もちらっと登場していた・・・
外国との戦国時代のお話、「坂の上の雲」の年末ドラマがスタートするのですね。
そういえば・・・
そんなドラマに登場していた・・・
正岡子規が野球を日本に広めていったのですね~。
先週は、そんな日本で大人気のプロ野球の日本シリーズも終了しました。
今年はソフトバンクが優勝でした~!
プロ野球をほとんど観ない私ですが・・・
最終日のゲームだけはちらっと観戦しておりました。
そして・・・
私の青春時代の朝練前の番組を思い出しておりました~。
あの頃とほとんどお変わりない・・・
クールな秋山幸二監督の涙に・・・
私もホロホロ~っとしてしまいました。

こうやって・・・
私の日記のようなブログに、日本での出来事をちょこちょこ書き込んでおくと・・・
未来から振り返りやすそうです~。

横道に逸れながらも・・・またまた秋ならではの・・・
食欲・読書・芸術・スポーツの秋
みたいな内容ので書き込んでおりますが・・・

運動にもいい季節です。
私は相変わらずジョギングをママ友さんと楽しみました。
ピカくんはサッカーもがんばり、
パパは私の従兄と弟達とゴルフを楽しみ。
その間に・・・
父と母が・・・
ピカくんと甥っ子くんをボーリングやスポッチャに連れて行ってくれたのでした~。

そうそうその間のまるちゃんは・・・
あの時の青空同窓会でお友達と遊ぶ約束をしたらしく・・・
まるちゃんお手製のマフィンを持って出かけて行きました~。
母校の運動会がきっかけで・・・再会したお友達と・・・
遊べる機会が訪れてよかったね~!まるちゃん。

もうすぐ師走で・・・
忙しくなるし、イベントも多い季節になりそうですが・・・
寒さに負けず楽しむぞ~!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジキルとハイドって・・・? | トップ | 和がつながっていきますように! »
最新の画像もっと見る

家族日記」カテゴリの最新記事