未来につながりますように!

2012-02-21 22:27:54 | 育児日記

この頃は、寒かったり、暖かくなったりと・・・
少しずつ春に近づいているのでしょうか・・・

そんな春を感じながらも・・・
先日の夕方、暗くなってから・・・
ママ友さんとジョギングをしておりました。
すると・・・
ちらりちらりと白いものが舞い降りてきました。
最初は「雪?」って感じでしたが・・・
段々と・・・
後から後から・・・
パラパラと沢山降ってきました。
夜空に舞う白い雪が幻想的で綺麗だった~!

そして、昨年の雪の日を思い出しながら・・・
今年もグラミー賞の授賞式を夜の再放送の部で拝見してました。
昨年は大雪で・・・
WOWOWの電波が届かず・・・
最後まで再放送の授賞式が観られなかった事を思い出しました~。
今年は・・・なんだか、疲れていた私・・・
ウトウトしながら拝見しておりました。
そして今年のパパの帰宅は遅くて・・・
ちょうどポール・マッカトニーの曲がはじまる頃に帰って来ました。
すると・・・パパはすごく感動しておりました。
そして、更に・・・ポール・マッカトニーさんが・・・
左手で演奏するギターを懐かしみながら聴き入っておりました~。
そうそう・・・
その日は、私が仕事から帰り、子供達が帰宅すると・・・
子供達にホイットニー・ヒューストンの「I Will Always Love You」の曲を聴かせました。
まるちゃんもピカくんも美しい歌声に感動しておりました。
確か?私がホイットニー・ヒューストンさんの歌声を初めて聴いて感動していたのも・・・
まるちゃんと同い年くらいの事でした。
そして、ホイットニー・ヒューストンさんの最後の曲を聴いたのは・・・
パパとあの映画を鑑賞した時でした。
20年前のあの映画は、私がアメリカへ初めて渡った時の思い出の作品です。
パパが先日、私のためにWOWOWで録画しておいてくれたので・・・
今度、ゆっくり鑑賞したいと思っております。
そして、そして・・・
グラミー賞授賞式の日から・・・
私はアデルさんの歌声が耳に残っています。
実話の歌詞が魅力的らしいのに・・・
歌詞が分からないので・・・
ついつい音痴な鼻歌を歌ってしまいます。(笑)

そうそう・・・
この頃の我が家ですが・・・
今年も、パパのお父さんの誕生会を我が家で開きました~。
まるちゃんは前日までテストで忙しかったので・・・
今年のケーキは手作りできませんでしたが・・・
フルーツたっぷりのゼリーを作っておりました。
そして、当日は料理を手伝ってくれました。
一方のピカくんは、つい最近からサッカーの練習時間が早まったので・・・
一緒にお祝いは出来ませんでした。
そこで・・・
ピカくんは、おじいちゃんへ手紙を書いて贈ることにしました。
そして・・・
ピカくんがサッカーへ出かけると・・・
パパはパパのお父さんとお母さんを迎えに行き、
我が家へ足を運ぶ途中で、ピカくんの練習している様子をお父さんとお母さんと見学したとの事でした。
ピカくん!
そんなピカくんの真剣な様子を見せてあげられた事が・・・
おじいちゃんへの最高のプレゼントになったと思うよ。

そんなピカくんですが・・・
実は昨日からインフルエンザにかかってしまいました。
それでも・・・
近所のお医者さんでお薬を処方していただいたので・・・
今朝から熱も下がり自分の部屋でゆっくりしております。
そんな訳で・・・
ピカくんを隔離しているのですが・・・
潜伏期間は自分の部屋でがんばってね!ピカくん!
そんなピカくんは食欲は旺盛です。
昨日は、
お昼に野菜たっぷりの温かい蕎麦を食べ・・・
ご飯やフルーツも食べておりました。
夕方にまるちゃんが帰宅すると、私は買い物に出かけて、
ピカくんの鍋ように大量の食材を買ってきました。
そして・・・
夜は野菜たっぷり具沢山の鍋を作ると、ピカくんはモリモリ食べておりました。
今朝は、みかんが食べたいと・・・みかんを二つ食べ、
お昼にはチャーハンをリクエストされ、青汁バナナミルクも添えて、
ピカくんに食べてもらいました。
そして、今夜も鍋でした。
そして・・・
ママとしてちょっとホッとしたところです。
それでも・・・
後は私も含めて家族や周りの人に・・・
感染しないように注意しながら・・・
ピカくんの様子を見てあげたいと思います。

そんなこんなで・・・
今週は入院している父の様子を見に行けなくなってしまいました。
そこで・・・
父にCメールでピカくんの事を書き込んで送ったら・・・
父がピカくんを心配してすぐに電話をしてきました。
返って、入院している父を心配させてしまったけど・・・
父もまだリハビリ中です。
(長年の仕事で肩を痛めてしまった訳ですが・・・)
早く肩が自由に動く様になって・・・
また仕事に復帰できるようになって欲しいな~と思っております。

がんばれ~!お父さん!

そうそう・・・
そんな訳で・・・ピカくんのインフルエンザで・・・
私も仕事を休まなくてはならなくなりました。
職場の方々にもご協力いただいて・・・
フォローしていただいて本当に助かってます。
母になると、自分の体は一つでも・・・
子供の体を入れて三人分です。
子供の体調一つで自分の体が自由にならなくなるので・・・
職場の方々には本当に感謝しております。

そんな訳で・・・
昨日から久しぶりにピカくんと自宅でゆっくりです。
でも~
昨日の朝は・・・バタバタで気疲れしました。
それでも・・・
ピカくんのインフルエンザの検査に出かけるまでは時間があったので・・・
私は・・・
ソワソワしながら・・・自宅で家事をしておりました。
すると・・・急にお雛様の事を思い出し・・・
思い出したように・・・雛人形を飾りました。
夕方に帰宅したまるちゃんはお雛様を見ると・・・
なんだか上機嫌でした。
よかった!よかった!
そう言えば・・・
あの時の雛祭りは、まるちゃんがインフルエンザで薬を飲んでいたので・・・
私が外出来ず・・・
ピカくんに雛あられを買いに行ってもらった事を思い出しました~。
今年は、来週の土曜日が雛祭りなので・・・
その日の晩は家族で・・・
またまた我が家の(珍)百人一首大会を開催したいと思います。

そんな雛祭りのイベント前には・・・
バレンタインデーもありました。
今年のまるちゃんはまたまたお菓子作りの得意な友達のご自宅で・・・
チョコ作りをしておりました。
今年のまるちゃんも・・・
友チョコに、ジジチョコ、パパチョコと・・・
本来のバレンタインデーとは違った意味合いの、チョコを作っておりました。
いつかまるちゃんにも・・・
本当の意味でのバレンタインデーを迎える日がやってきたとして・・・
そんな出来事を・・・
ママがいちいちブログに書き込んでいたら・・・
まるちゃんから怒られるんだろうな~(笑)

きっと・・・私のブログも・・・
子供達の成長と共に・・・
育児日記から・・・
ただのマイ日記になっていくのでしょうね~。
そしたらつまらない日記になりそう。(笑)
もうすでにまるちゃんの事は・・・
かなり控え目に書き込んでいるのですが・・・
そうやって考えると・・・
私の人生の中でも、子育てって意外にも短い期間しかないのですね~。
今現在も、かなり手抜きして子育てしているのですが・・・
子育てが終ってから色々と後悔して・・・
ああしておけばよかった。こうしておけばよかったと・・・
私が愚痴をこぼしていたりして・・・(笑)
それでもきっと・・・
まるちゃんもピカくんも・・・
手探りしながら自分に合った道を探して・・・
手探りしながら自分に合った道を歩んでいくのだと思います。
そんな事を思いつつ・・・

昨日は、
あの裁判の行方をニュースで拝見しておりました。
そして、またまた涙して・・・
私が、娘を持つ母親として、息子を持つ母親として・・・
色々と考えさせられました。
きっと、それだけでも意味のある長い裁判だったのだと思います。
これは・・・
今の日本中の大人や親へ向けられた大切な判決だったのではないかと・・・
感じてならないのです。

だからこそ・・・
子育ては手抜きで・・・不器用な・・・母親の私ですが・・・
私の一生懸命な姿勢を子供達に見せていきたいと思います。

そんなことを思いながら・・・
その二日前にパパと鑑賞した映画の事を思い出しておりました。
今回鑑賞した映画は「新参者 ~劇場版・麒麟の翼~」です。
こちらの作品を観ながら・・・
まるちゃんを授かった時に、パパのお母さんと足を運んだ水天宮を思い出し・・・
ピカくんを授かった時に、私の父と母とまるちゃんで訪れた水天宮を思い出し・・・
そして・・・
これから先・・・
パパとママの手には届かなくなっていくであろう・・・
まるちゃんとピカくんの成長を思い・・・
改めて・・・
今の私の行いや姿勢だけは・・・
必死に子供達に見せていかなくてはと感じました。
そして・・・
パパもこちらの映画を見終えると・・・
「心が洗われた」とつぶやいておりました。

これからも・・・いい未来に繋がっていきますよ~に!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイペースランニング! | トップ | セカセカが元気な源です。 »
最新の画像もっと見る

育児日記」カテゴリの最新記事