プール

2007-06-12 23:25:54 | 娘日記

まるちゃんの学校では先週からプール開きです。
まるちゃんのこの夏の最大の目標は、プールで25m泳げるようになることです。

スイミングへ通ってない、まるちゃんは去年の夏にパパとプールへ通い
特訓してもらいました。
そして、8月末にやっと25m泳げるようになったようですが、
9月の水泳の検定試験日が雨天のため中止になってしまったのでした。
そして、25m合格はお預けに・・・
今年の夏は25m泳げるのかな~

実はまるちゃんの一番最初の習い事は、ベビースイミングでした。
1歳から2歳ぐらいまでですが、何回も通えるようにフリー制にして張り切っていたのですが・・・
当時は育児怠慢ママでしたので結局は週1回くらいしか通うことが出来ませんでした。
それでも、まるちゃんは腕にフィックスを付け、夏に家族でプールや海へ行けば
1歳のまるちゃんが親の手を借りずに、フィックスつけてプカプカ水に浮いているので周りの人は驚いていました。

そして、2歳からスイミングスクールに入会しました。
しかし、2歳では泳ぐと言うより、先生と水遊びみたいでした。
3歳になって間もなく、水イボにかかり、スイミングを辞めてしまいました。

そして・・・その2年後に幼稚園のスイミングスクールで再開したのですが、
特に上達もなく、ビート板でバタ足くらいのレベルで、
泳げるようにはなりませんでした。
そして、卒園と同時にスイミングは終了。

この時点でまるちゃんはトータル3年はスイミングを習ったことになるのですが、
やはり「継続は力なり」ですね。
飛び飛びで習い事しても定着しません。
中には幼稚園のスイミングがきっかけで、プライベートでもスクールに通い
幼稚園の間に選手コースに入ってしまう子もいました。
子供が好きな事を夢中になれる時期に集中して教えたほうがよっぽど、習得が早いのだな~と感じました。

今年の夏は25m合格に挑戦です!

石の上にもトータル3年ではダメなようですね。(笑)

でも、ベビースイミングで肌の弱かったまるちゃんが見事に克服できたので、
その点は本当に良かったと思います。

今年こそ!水泳25m合格!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石の上にも三年 | トップ | ありがとうございます! »
最新の画像もっと見る

娘日記」カテゴリの最新記事