植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月のおもてなし料理は中華料理とデセールでした☆

2007-07-02 12:07:08 | おもてなし料理とデセール

月最終土曜日に行っている、「おもてなし料理とデセール」画像です
おもてなしって気合が入りすぎて、お客様がみえたときは、もうくたくたなんてことになりがちですよね?
でも、大丈夫!!私のおもてなし料理は

・ おもてなし当日までのくたびれないお料理の「段取り」の仕方をお教えする事。
  お買い物やお掃除の
イミングも極意があるのです。

・ 行程をなるべく減らして,なおかつ「おいしい」、そして「目にもきれいな」メニューである事

・ 可能なかぎり「カロリーオフ」

・ そして、メニューの1つ1つがそれぞれ毎日の食卓でも大活躍できるものであるという事。  

6月のメニュは・・
1.前菜
 ゆで鶏もも肉・ピータン・くらげの三杯酢かけ
 ピータンの選別方法・くらげの戻し方がポイントです!
 三杯酢は、ノンオイルだと、更にカロリーを引き算することが出来ます。
2.黒豚の花シュウマイ
 お肉と玉ねぎをクッキングカッターを使ってミンチするところからやってみましょう。
 しゅうまいの皮は中華街の製麺所にて購入のもの、出来立て麺で美味しさ倍増です。
 自分で作ると、しゅうまいって「こんなに、ふっくらジュー
シーなの?」
3.みんな大好き海老マヨ
  ご近所中華街でも人気メニューですね。
 でも、どうやって作るの?海老の処理を丁寧に。衣をつけたら油で揚げずに、少量のヘルシーなオイルを使って焼いてみました。これで、まず、カロリーダウン。
 その後は手作りマヨネーズの作り方もお見せして、焼いた海老とあえて行きます。
5.海鮮あんかけチャーハン 
 
 帆立とむきあさりのあんかけをつくり、チャーハンにかけます。
 あんかけチャーハンは、ご近所中華街の「せつえん」の(漢字がわからなくて、ひらがなですいません)、あんかけチャーハンが有名です。
  今日は、家で出来るように、簡単だしであんを作ります。
  枝豆のシーズンなので、枝豆をぱらぱらと。
洋梨とメロンのシャンパンジュレ
    季節の果物のシャンパンジュレは、凝固材としてアガーを使用しています。
 ジュレの感じはフルフルでなめらか。
 緑のジュレは、グリーン・バナナのリキュールを使用しています。


 メインの黒豚の花シューマイ

 海老マヨ 

 シャンパンジュレ
季節の果物 2種 グリーンとオレンジ色で涼しげに。
 中華の後のデザートなので、こちらもかなりカロリーを抑えましょう。
ワインやシャンパーニュは
そもそも、加糖されていますので、厳密にはカロリー計算できませんけどね。

すべて、「家庭で簡単に」出来るよう、ルセットを簡略化する工夫をしていることと、管理栄養士の視点から、きるだけカロリーをオフする工夫を考えています。メタボ対策!

前菜とあんかけチャーハンは、とり忘れました^^!
 
 お料理が出来たらみんなで、わきあいあいと試食タイムです! 
地図を持ち出し、材料や調味料が売ってるお店(横浜・中華街)も紹介して終了しました。
 中華街が近い事もありますが、ずっと昔に、中華料理を楊萬里先生に習ってから、ほんとに好きになりました。中華街は、四六時中歩き回っていますが、中華をヘルシーでモダンに料理していく事をテーマとしているこの頃です。
あ、お菓子研究の方はもちろんです 

*mieco'sホームページ http://www.geocities.jp/miecos_sweets_studio/ 7月更新しました。
yokohama・ベイエリア スイーツライフ物語 明日も続く。。。
月曜日・元気にポチッから!★→
くる天 ブログランキング ありがとうございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浅草のお菓子たち★ | トップ | パート・ド・フリュイはまる... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (千一夜)
2007-07-02 13:59:26
すご~い
見た目も宝石箱みたいで綺麗ですし、手間もかかっていておもてなしに最適ですね☆
わたしもこういうの作ってワイン会やりたいです
Unknown (千一夜さま)
2007-07-02 17:03:26
 この日、シャンパーニュの愛好家の方がご参加でしたが、はじめはお酒は召し上がらない方だったのだそうです。
 シャンパーニュは、一番女性をきれいに見せる飲み物だそうですよね
Unknown (カズ)
2007-07-02 19:41:29
今回も中身の濃い素晴らしい授業をありがとうございました

今月の入籍記念日のお祝いに復習したいと思います。
簡単で美味しい中華、特に花シュウマイの出来栄えには感激いたしました!
どのお料理も簡単で 綺麗で 美味しい!! 最高ですね

シャンパンジュレも気に入りました

Unknown (クッキングパパ)
2007-07-02 20:49:57
こんばんは。

綺麗・美味しそう、食べた~い・作りた~い
ですね。

こんなおもてなし受けたら感動もんですよ。
Unknown (カズさま)
2007-07-03 07:48:42
 入籍記念、おめでとうございます。
簡単・綺麗・美味しい!
の合言葉ですね。
 花しゅうまいの中には、帆立・えびなどを入れたり、ぎんなんなども入ってたらおもしろいかもしれません。
 サプライズなしゅうまい考えてみてくださいね!
作った感想又教えてね
Unknown (クッキングパパさま)
2007-07-03 07:56:23
 クッキングパパさまに お料理お見せするのは恥かしいですが、家庭で作る料理で、手近な材料で、お客様のおもてなしにも、おうちの晩ごはんにもどちらにもという料理を考えています。
 それから、目標があって、どこまでカロリーを落として料理をするかを研究したいと思っております。
 目で見ておいしく、作って簡単、カロリーの引き算 をコンセプトのお料理・お菓子の教室にして行こうと思います

コメントを投稿

おもてなし料理とデセール」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。