植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

6月のおもてなし料理は中華料理とデセールでした☆

2007-07-02 12:07:08 | おもてなし料理とデセール

月最終土曜日に行っている、「おもてなし料理とデセール」画像です
おもてなしって気合が入りすぎて、お客様がみえたときは、もうくたくたなんてことになりがちですよね?
でも、大丈夫!!私のおもてなし料理は

・ おもてなし当日までのくたびれないお料理の「段取り」の仕方をお教えする事。
  お買い物やお掃除の
イミングも極意があるのです。

・ 行程をなるべく減らして,なおかつ「おいしい」、そして「目にもきれいな」メニューである事

・ 可能なかぎり「カロリーオフ」

・ そして、メニューの1つ1つがそれぞれ毎日の食卓でも大活躍できるものであるという事。  

6月のメニュは・・
1.前菜
 ゆで鶏もも肉・ピータン・くらげの三杯酢かけ
 ピータンの選別方法・くらげの戻し方がポイントです!
 三杯酢は、ノンオイルだと、更にカロリーを引き算することが出来ます。
2.黒豚の花シュウマイ
 お肉と玉ねぎをクッキングカッターを使ってミンチするところからやってみましょう。
 しゅうまいの皮は中華街の製麺所にて購入のもの、出来立て麺で美味しさ倍増です。
 自分で作ると、しゅうまいって「こんなに、ふっくらジュー
シーなの?」
3.みんな大好き海老マヨ
  ご近所中華街でも人気メニューですね。
 でも、どうやって作るの?海老の処理を丁寧に。衣をつけたら油で揚げずに、少量のヘルシーなオイルを使って焼いてみました。これで、まず、カロリーダウン。
 その後は手作りマヨネーズの作り方もお見せして、焼いた海老とあえて行きます。
5.海鮮あんかけチャーハン 
 
 帆立とむきあさりのあんかけをつくり、チャーハンにかけます。
 あんかけチャーハンは、ご近所中華街の「せつえん」の(漢字がわからなくて、ひらがなですいません)、あんかけチャーハンが有名です。
  今日は、家で出来るように、簡単だしであんを作ります。
  枝豆のシーズンなので、枝豆をぱらぱらと。
洋梨とメロンのシャンパンジュレ
    季節の果物のシャンパンジュレは、凝固材としてアガーを使用しています。
 ジュレの感じはフルフルでなめらか。
 緑のジュレは、グリーン・バナナのリキュールを使用しています。


 メインの黒豚の花シューマイ

 海老マヨ 

 シャンパンジュレ
季節の果物 2種 グリーンとオレンジ色で涼しげに。
 中華の後のデザートなので、こちらもかなりカロリーを抑えましょう。
ワインやシャンパーニュは
そもそも、加糖されていますので、厳密にはカロリー計算できませんけどね。

すべて、「家庭で簡単に」出来るよう、ルセットを簡略化する工夫をしていることと、管理栄養士の視点から、きるだけカロリーをオフする工夫を考えています。メタボ対策!

前菜とあんかけチャーハンは、とり忘れました^^!
 
 お料理が出来たらみんなで、わきあいあいと試食タイムです! 
地図を持ち出し、材料や調味料が売ってるお店(横浜・中華街)も紹介して終了しました。
 中華街が近い事もありますが、ずっと昔に、中華料理を楊萬里先生に習ってから、ほんとに好きになりました。中華街は、四六時中歩き回っていますが、中華をヘルシーでモダンに料理していく事をテーマとしているこの頃です。
あ、お菓子研究の方はもちろんです 

*mieco'sホームページ http://www.geocities.jp/miecos_sweets_studio/ 7月更新しました。
yokohama・ベイエリア スイーツライフ物語 明日も続く。。。
月曜日・元気にポチッから!★→
くる天 ブログランキング ありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草のお菓子たち★ | トップ | パート・ド・フリュイはまる... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (千一夜)
2007-07-02 13:59:26
すご~い
見た目も宝石箱みたいで綺麗ですし、手間もかかっていておもてなしに最適ですね☆
わたしもこういうの作ってワイン会やりたいです
返信する
Unknown (千一夜さま)
2007-07-02 17:03:26
 この日、シャンパーニュの愛好家の方がご参加でしたが、はじめはお酒は召し上がらない方だったのだそうです。
 シャンパーニュは、一番女性をきれいに見せる飲み物だそうですよね
返信する
Unknown (カズ)
2007-07-02 19:41:29
今回も中身の濃い素晴らしい授業をありがとうございました

今月の入籍記念日のお祝いに復習したいと思います。
簡単で美味しい中華、特に花シュウマイの出来栄えには感激いたしました!
どのお料理も簡単で 綺麗で 美味しい!! 最高ですね

シャンパンジュレも気に入りました

返信する
Unknown (クッキングパパ)
2007-07-02 20:49:57
こんばんは。

綺麗・美味しそう、食べた~い・作りた~い
ですね。

こんなおもてなし受けたら感動もんですよ。
返信する
Unknown (カズさま)
2007-07-03 07:48:42
 入籍記念、おめでとうございます。
簡単・綺麗・美味しい!
の合言葉ですね。
 花しゅうまいの中には、帆立・えびなどを入れたり、ぎんなんなども入ってたらおもしろいかもしれません。
 サプライズなしゅうまい考えてみてくださいね!
作った感想又教えてね
返信する
Unknown (クッキングパパさま)
2007-07-03 07:56:23
 クッキングパパさまに お料理お見せするのは恥かしいですが、家庭で作る料理で、手近な材料で、お客様のおもてなしにも、おうちの晩ごはんにもどちらにもという料理を考えています。
 それから、目標があって、どこまでカロリーを落として料理をするかを研究したいと思っております。
 目で見ておいしく、作って簡単、カロリーの引き算 をコンセプトのお料理・お菓子の教室にして行こうと思います
返信する

コメントを投稿

おもてなし料理とデセール」カテゴリの最新記事