植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

桜パーティー(2016年)無事終了しました。

2016-04-14 02:52:32 | フードイベント

   毎年恒例の「桜パーティー」を千代田区のアトリエにて行いました。たくさんの皆様にお越しいただきましてありがとうございます。
  本年は、前年より依頼されていたレストランの立ち上げのお仕事が終わって、ゆっくりと準備できた幸せな年でした。
  会は狭い仕事場で行ったので、3部制で行いました。いらっしゃる皆様の顔を思い浮かべながら料理を少しずつ変えたりして、自分でもこんなに料理を楽しんで作った事あったかな。
  ご来場いただきました皆様、またご都合つかずいらっしゃれなかった皆様、これまで応援してきてくださった皆様、有難うございました。
   

    

     

  

  

  

  

   

辰巳琢郎ワイン番組に出ていた時の写真を持ってきてくださいました! アルケッチャーノ奥田シェフの回で作った時の写真。

  

     

 

 

 

                                   若狭湾のブリを仕入れてきましたよ!恒例魚をおろしました。神経締めは日本の誇るべき技術だそうですね。

 

                                                                      

 

 

またいらしてくださいねー!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月のお料理教室の写真です。

2015-12-01 20:54:40 | 料理教室



11月のお料理教室が終わりました。今回はクリスマス料理です。鴨1羽をちょっと怖いけど捌きました。それが初めてだというのに結構上手でびっくりです。

クリスマスケーキの超簡単な作り方も伝授! 出来立てケーキの美味しかったことといったら!
毎回楽しく作って、賑やかに!!



    

前菜盛り合わせ。           卵2こからケーキこんな大きいのできました! 

   
 ワインピクルスにゆで卵をつけておくと真っ赤になってきれいです。 

  

チーズをつまみ食いして幸せ〜 🎶

   

鴨めでたく解体して焼けました。   パンチェッタも大好評。  

 

    

   

    

カップル誕生!

    

    

 

   

     

   

      

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理教室(千代田区にて)

2015-09-01 22:12:44 | 料理教室

 

 

    

    

    

     

    

 

     

  

   

  

  

  

 

 

  

 

   

 

  

  

 

 

   

  

 

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナムELLE誌に「桜チーズケーキ」が掲載されました!

2015-04-16 08:15:21 | 出版 メディア掲載など

【VN・ELLE誌】にベトナムで開発した「桜チーズケーキ」が掲載されました!!
 ピンクのジュレの花びらは、桜の塩漬けを数時間水に浸けて花を開かせてから、閉じ込めています。
 チーズケーキの中にも桜の葉をみじん切りにして入れています。
 あま塩っぱいチーズケーキは、ベトナム&日本人に好評ですので、ホーチミンシティーのSTAR KITCHENカフェで販売しています。
 是非一度お試しください。


      


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<新連載>読売kodomo新聞「できちゃうクッキング」がスタート!

2015-04-07 21:11:16 | 出版 メディア掲載など

できちゃうクッキング、最初のメニューはサーモンの手まり寿司です!

レシピや作り方、動画も下のアドレスから見れますよ!

是非ためしてみてください。

http://www.yomiuri.co.jp/stream/?id=2638381&ctg=6

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6層の桜のケーキ

2015-03-27 08:20:09 | スタジオ製ガトゥー達

もうすぐ満開の桜の花に合せたケーキを作りました。

 

  

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から新連載「できちゃうクッキング」

2015-03-26 15:57:00 | 出版 メディア掲載など

今日から新連載 讀賣KODOMO新聞
できちゃうクッキングの撮影と動画収録が始まります!準備できました。



桜は2分咲きくらいでしょうか。
早春の少し肌寒いこんな日は、いろんな思い出が浮かんできます。

 

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニミニジャムロール

2015-03-23 17:09:22 | スタジオ製ガトゥー達





今日は共だてでつくります。



 


 



 



 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

袋退治とゴミ箱

2015-03-18 18:45:31 | 料理教室

袋退治とキッチンのゴミ箱
仕事柄家事も効率を考えながら食事作りやってますが、私は「ゴミ箱がとっても重要」と、声を大にして言いたいです笑! 

それもおしゃれな口の小さいのではなくて、思いっきり口径が大きい(できれば背が高く)のにしてほしいのです。大きくて邪魔になるので、できればキャスター付き。
日本で食事作りしている人なら誰でも思うのですが、食品は見栄えと保存性の問題もあり、プラ容器やトレーなどにやたらと包装されているので、

まず食材を袋から出して捨てるのが一仕事です。(今日のテレビでこれを袋退治と言ってました。)

一番大変なのが包装の上に、さらに野菜をテーブで止めてある事。

これらをかたずけて分類して、洗って下ごしらえと移っていきます

今日のNHKあさイチを見ていたら、主婦が1日にやる家事5時間のうち2・2時間でしたか、キッチンで食事作ってるデータが出てました。これを効率化するため、食材の下ごしらえをまとめてやっておけば、普段の料理時間が短くなるという、興味深い話をしていましたけど、まとめ下ごしらえをするのも時間もないという人は、スーパーから買ってきたものを、「袋退治するだけでもやるといい!」というところに私も一票!買ってきた食材を袋から出して、分類する(野菜は野菜の保存袋に入れておくとか)だけでもかなり日常が楽になりますね。もしご夫婦だったら、一緒に買ってきた食材を家に運び入れてから、袋退治までお手伝いされると、主婦の食事作りはかなり時短かつスムーズになるのかなと。

で、ゴミ箱ですけど、私はこのポリバケツの蓋をはずして、なるべく背が高いものを選び、包丁で切っては、横に廃棄するものをスライドするようにしています。

後ろの燃えるゴミの方は、調理台と同じ高さ。

これで結構ハッピーなんですよ。そもそもマルシェみたいに、買い物袋もってって、とか、お豆腐買うのにボウル持参してとか、私たちはそういうの、食事作りだけでなく楽しみたい。簡易包装でいいって事かな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜案内

2015-03-17 14:33:31 | 遊びに行ったところいろいろ

最近は横浜を案内することがめっきり減ってしまっていたので、久しぶりに中華街に行きました。

どこのランチがいいか、色々考えて、一時期散々行っていた「獅門酒楼」にしました。

ランチ(700円代)と、前菜盛り合わせ5品、マンゴーソースでいただく、下のお料理(名前がわからなくてすみません)を注文。

 


スープとデザートもついて700円はお店も頑張ってらっしゃると思います!

最近は息子さんが切り盛りされているようで、有名ホテルで学ばれて今は家を継がれたと聞いています。


その後、元町を歩きながら、山手へ。

えのき亭でお茶に。

長年住んでいて、私はたぶん初めてこちらのカフェに入りました。

地元とは、そんなものですね。案内した方の方が既に2度は来たことあるとおっしゃってました。

そうなんだー。

いつもパソコンからアップするのに、携帯から画像をアップしておいて、今後付けで文書を書いています。

クラシックなおうちカフェいいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加