平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

やっぱり強かった~

2007-08-01 21:40:18 | えりかの平安な日々 04~09
 昨日、掲示板に書きましたように、夏の高校野球県予選の決勝が本日行われました。そして、これも掲示板に書いたのですが、私、今日は用事で外出しており、テレビで観戦することができませんでした。それで、携帯電話から途中経過をチェックしていたのですが…、選抜優勝の常葉菊川はやっぱり強かったです!!0-2と静岡商業に先行されながら、7回に一挙7点を入れて逆転、そのあとも2点を追加し、9-2で勝って甲子園への切符をつかみ、春夏連覇の夢に挑むことになりました。

 しかし、常葉菊川は決して、楽な試合をして勝ち上がったのではありません。実は静岡県の高校野球は各学校の力が拮抗していて、どの学校が優勝しても決しておかしくないのです。なので、甲子園への出場校は毎年コロコロと変わりますし、強豪校とか優勝候補とか言われた学校が早々と敗退してしまうことも少なくないのです。今年も、優勝候補と言われた第1シードの学校が3回戦で敗退してしまいました。

 ところで、このシード校というのは1回戦が不戦勝になっている学校で、春の大会のベスト8がそのままシード校になります。ところが、常葉菊川は特待生問題で主力選手のほとんどが春の大会に参加できず、早々と姿を消してしまったため、シード校になることができませんでした。当然、1回戦からの出場ということになりました。

 それで、決勝まで7試合を戦ったわけですが、ほとんどの試合が逆転勝ちで冷や冷やものでした。特に、3回戦の日大三島戦、相手に4点を先行されて9回にやっと追いついて延長戦へ…、しかし、10回・11回とサヨナラ負けのピンチがあり、それをしのいで13回に5点を入れ、結局9-5で勝ったのでした。4回戦の静岡高校戦も先行され、9回1アウトからのホームランでやっと追いつき、延長戦で勝ちました。でも、これって底力がある証拠なのではないかと思いました。ひょっとしたら…と思い始めたのはこの頃からです。

 そして、昨日の準々決勝もサヨナラ勝ち、今日の決勝戦も終盤での逆転勝ちでした。地元の選抜優勝チームをまた甲子園で見られるのはとっても嬉しいです。ぜひ頑張ってもらいたいです。皆様もぜひぜひ注目してあげて下さいね。

☆トップページに戻る

最新の画像もっと見る