平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

大阪一泊旅行2017年4月 第1回

2017-05-06 19:20:23 | えりかの平安な日々 10~18
 4月15日・16日と、濱田金吾さんのライブに参加するため大阪に行ってきました。今回も楽しい思い出を残しておきたいので旅行記も書かせて頂きます。

今回、一番心配したのはお天気。
 15日の天気予報、あまり良くなかったのですよね。静岡の天気予報は曇りのち雨、大阪も確かそのような予報だったのでは。
 放送局によってはゲリラ豪雨とか言っている所もありました。そんなことになって電車が止まったら大変。
 ちなみに、私が出かける日の天気予報は良くないことが多いのですが、たいてい外れます。それに、今までに金吾さんのライブに18回行っているのですが、雨に降られたのは3回だけ。そのうち2回はほとんど影響ない小雨でした。なので晴れ女を自称しているのですが。
で皆さん、考えていることは同じのようで、参加される何人かがお天気のことを話題にしていました。
 それで私、 、
「晴れ女の私が行くので大丈夫です。」
なんてコメントしてしまいましたが、そんなことを言って大雨になったらどうするの?と、自分でつっこんでいたりしていましたが。

さて、当日は朝から素晴らしい晴天。見たところ、雨は降りそうにありませんでした。
 でも、何かあっても困るので、出来たら11時半の新幹線に乗りたいと、早めに家を出発。というのは、月1回の病院診察を受けるために病院に寄らなくてはならなかったからです。昨年末のように、病院が長引いて予定より1時間も遅い新幹線に乗ることになったら大変ですから。
 でも心配したほどのことはなく、病院はわりと空いていて、10時前に診察が終わってしまいました。ただ、血圧が140もあってびっくりしましたが。でもこれは、これから遠出して楽しいことがたくさん待っているので興奮している影響だよね。

というわけで、気持ちが高ぶっているので何かあっても困るので、駅での誘導をお願いして静岡駅へ。
 で、車内放送を聞いてちょっとびっくり。新大阪行きのこだまは毎時29分なのに、24分と言っていたのです。それで気がつきました。確か先月にダイヤ改正があったのですよね。ここ数年、静岡に止まる新幹線の時間はほとんど変わっていなかったのでそんなこと考えていませんでした。これは、帰りの新幹線の時間も変わっているかもしれないから確認しなくては。

静岡駅に着くと、誘導の駅員さんが待っていました。このまま新幹線の方に誘導されそうになったので、お土産屋さんで買い物をするので途中下車をしたいことを告げると、お店まで言って下さいました。
 そこで、店員さんに手伝って頂いてお土産と、新幹線の中で食べようと昼食用におにぎりとお茶を購入。お店の外では駅員さんが待っていて下さいました。
 こうして今回はずっと誘導して頂いたので、道に迷うこともなく、目が疲れることもなく、新幹線の待合室に落ち着くことが出来ました。感謝。
 切符はいつもながら自由席なので、11時24分のこだまに案内していただけることになりました。こちらに間に合わなかったら指定席券を買い、12時過ぎに出るひかり号に乗ろうと思っていたのですが、そうならなくて良かった。節約できるところは節約しなくちゃね。
 時間があったのでまず、お土産屋で買った物を全部、布製のトートバッグに入れ替えました。紙袋は敗れる可能性があるので怖いので。
 そのあと、SNSでの書き込みをチェック。コメントがたくさん来ていたので、お一人お一人に返信し、一息ついたところで駅員さんが迎えに来て下さいました。さあいよいよ大阪へ出発。((o(^-^)o))

外を見ると雨は全く降りそうになくてひと安心。多分、電車が止まることはないよね。
 まだ返信していないコメントがあったのに気がついたのでそちらに返信し、しばらく携帯でネットサーフィン。
 そして掛川に着いた頃にお茶とおにぎりをテーブルに並べて昼食にすることにしました。朝食が早かったのでものすごくおなかが空いてしまったんですよね。
 まず、手に取ったのは鶏五目のおにぎり。おいしい~。
 続いて、たらこのおにぎり。おにぎりってどうしてこんなにおいしいのかしら。
 そして、しらすご飯のおにぎり。
 残ったさけのおにぎりはおやつか夜食にとっておこうと思っていたのですが、何だかもっと食べたくて。
 そんなわけで三河安城あたりでこちらも食べてしまいました。このおにぎり4つは後ほど、みんなからつっこまれることになるのですが。でもおいしく食べられるって幸せですよね。
 あとは、好きな音楽を聞いたり、時々ネットをチェックしたりしてゆっくりと大阪へ。ネットチェックをしていたら、京都でものすごい雨が降ったことを知ってびっくり。やっぱり向こうは雨なのかな。窓から外を見た限り、米原あたりまで雨が降っている所はないような気がしたのですが。

そんなこんなで約2時間半で新大阪に到着。
 こちらでも、誘導の駅員さんが待っていて下さいました。話し方もアクセントも静岡と違うので、「ああ大阪に来たんだ~」とこの時にいつも実感します。
 で早速、帰りのこだまの新幹線の時間を尋ねてみました。今までは毎時43分発だったのですが、54分に変わったそうです。しっかり頭に入れておかなくては。

そのあとはタクシーで宿泊ホテルへ。こちらも素晴らしい晴天で雨の気配は全くなし。
 ホテルに到着後、タクシーの運転手さんに上りのエスカレーターの前まで連れて行って頂きました。もう3回目なので、このあと、カウンターまでは一人で大丈夫だと判断したからです。
 今夜のライブ会場、Mister Kelly'sはこちらのホテルの1階にあります。エスカレーターに乗るとき、マイクのテストをしているような声が聞こえたので、もう準備が始まっているのかとわくわく。始まるまでが待ち遠しいなあ。

少し迷いましたが、2階奥のカウンターまで何とかたどり着けてひと安心。チェックインの手続きと、明朝の朝食堂までの送り迎えをお願いしました。それと、今日もライブ前にファン友さんとお茶することになっていて、待ち合わせが5時半Mister Kelly'sの前なので、余裕を持って5時20分に部屋へのお迎えもお願いしました。

今回は8階の部屋。シングルですが部屋もベッドも広くていい感じ。
 到着すると荷物を降ろし、iPadを取りだして到着したという記事をフェイスブックにUPしました。iPadだいぶ慣れてきましたが、文字入力はまだまだ遅いです。
 そのあとは4時半に目覚ましをかけ、ベッドに横になって一休みすることにしました。でもいつものことながらこれが眠れないのよね。それでも力を抜いて横になっていれば、長旅の疲れは取れるかなと。

そんなわけで余裕を持って、4時20分頃に起き上がって支度することに。洗顔をして化粧をして。そうそう、気持ちが弾んで、♪午前3時を過ぎてラジオは♪と、金吾さんの3rdに入っている「Jazz singer」を口ずさんでいました。今日やって下さるかしら?
 そして支度が済むと荷物の最終チェック。今日は、だんなさん、部屋でゆっくりしていたい」と言っているようだったのでお留守番をしていただくことにしました。羽を伸ばして来いってことなのかも。
そして時間までネットチェック。
 その途中で、地元の友人の書き込み発見。何と、仕事の帰りに雨に降られ、ぬれてしまったとか。時間的に私が静岡県内を出たあとのようです。ん?やっぱり私は晴れ女なのかも。(^^)
 窓から外を見たところ、雨は降っていないようでしたが、念のためにトートバッグに折りたたみ傘を入れることに。この傘、3ヶ月前に買って、外出時はいつもカバンに入れて持ち歩いているのですが、まだ一度も使ったことないんですよね。
 そんなわけで支度完了。

そして、5時20分ぴったりにホテルの方がお迎えに来て下さいました。ちょっと早いかも?でも私が待つ分ならいいよねと思いながら、いよいよ部屋を出発です。

第2回へ続く。

☆コメントを下さる方は、掲示板へお願いいたします。