平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

2008年 年賀状

2008-01-06 16:42:59 | 美術館
☆★☆明けましておめでとうございます☆★☆

 旧年中はお世話になり、ありがとうございました。本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 2008年が皆様にとって幸多き年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 さて、今年は藤原公任が「あなかしこ、このわたりに若紫やさぶらふ(このあたりに若紫の姫君はいらっしゃいませんか?)」と、紫式部に向かって声をかけてからちょうど千年になります。声をかけられた紫式部は、「光源氏のような男性もいないのに、若紫の姫君なんているはずがないわ。」と思ったようですが…。

 それはともかく、この話は「紫式部日記」の敦成親王(後の後一条天皇)の五十日の祝いの席の様子を綴った場面に出てきます。つまり、寛弘五年(1008)のこの時期には、「源氏物語の「若紫」の巻はすでに完成し、世間に広まっていたと考えられるわけです。そして、この「紫式部日記」の記述が、「源氏物語」に関する最古の記録なのだそうです。

 それを記念し、今年は「源氏物語千年紀」と称し、様々な記念事業が行われるとのことで、私もとても楽しみです。もちろん京都にも行って、「源氏物語」を偲びたいと思っています。

 それともう一つ……、実は、私のもう一つの愛読書、L・M・モンゴメリ作の「赤毛のアン」が出版されてから今年がちょうど100年なのだそうです。そこで、こちらも色々な記念出版や催し物があるようです。早速、1月3日に、NHKで特別番組が放映されるとのことでとても楽しみです。

  …というわけで、今年は二つの愛読書「源氏物語」と「赤毛のアン」を思いっきり楽しみたいと思っています。(^^)/読書に夢中になりすぎて、相変わらずブログの更新はゆっくりになるかもしれませんが、今年も「平安夢柔話」をどうぞよろしくお願いいたします。

 写真は、今年の我が家の正月飾りと鏡餅です。鏡餅はキティちゃんと、今年の干支のねずみです。

☆トップページに戻る

最新の画像もっと見る