平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

大阪一泊一人旅2016年11月 第2回

2016-12-04 19:03:34 | えりかの平安な日々 10~18
大阪一泊一人旅2016年11月 第1回
の続きです。

 ホテルを出て道を渡って向かいの喫茶店へ。こちらに来るのは今回で3回目になります。そうそう、入り口に30センチくらいの段差があるのよね。いつも教えていただいて感謝です。

 私はとても喉が渇いていたので、前回に来たときと同じミックスフルーツジュースを注文。ちあきさんも同じミックスフルーツジュースを、恐妻家さんはメロンクリームソーダをそれぞれ注文。
 で、ミックスフルーツジュース、とてもおいしかったです。何となくバナナの味がします。でもメロンも大好きなので次に来たときはメロンクリームソーダを飲んでみたいと思ったり。 

 ドリンクを飲みながら3人で楽しくおしゃべり。近況とか、親の介護のこととか。何より、お二人ともとても元気そうで嬉しかったです。

 今回もひとちゃんから恐妻家さんへ荷物を預かってきていたので、私からのお土産と一緒に無事に渡せて一安心。
 ちあきさんからは京都のお土産を頂いてしまいました。私も静岡のお土産を渡せてこちらも一安心。

 こうして30分ほど喫茶店にいて、そのあと再びホテルに戻りMister Kelly'sへ。

 席はお店の人が決めるようなのでどこになるかは全くわからないのですが、今回も恐妻家さんと同じテーブル席、そしてちあきさんもお隣りのテーブルだったので嬉しかったです。
 いつものように、ライブが始まる前に1ドリンク、1フードを注文することになり、私はこちらも前回と同じく、ビーフカツサンドとウーロン茶を注文しました。
  ビーフカツサンドとてもおいしいのですが、やはりお値段のわりには量が少ない。お隣のテーブルの方々がピザを頼んでいたのでそちらの方が良かったかなと、少し後悔してしまいましたが。でも、きっと打ち上げでたくさん飲んで食べるだろうからと、気持ちを切り替えました。

 こうして7時に金吾さんのライブ開始。
 楽しかったライブの様子はこちらのページにまとめてあります。だんなさんを連れてきてあげたという安心感、そして、猫のエリカちゃんと手触りの似たストラップにいやされながら、幸せな3時間を過ごすことが出来ました。
 そうそう、書き込みがなくて心配になっていたKさんは急に来られなくなったのだそうです。金吾さんがMCでそうおっしゃっていました。それなら書き込みがないのは当たり前だよね。

 今回も、ライブ前や休憩時間にfbのお友達何人かとお話しできて嬉しかったです。いつもお世話になっているちゃーみさん、お土産ありがとうございました。
 そして、九州から来られたKさんにはお手洗いに連れて行って頂きました。Kさんは残念ながら今回は打ち上げには欠席とのこと、でも次の機会にまた、ご一緒しましょうね。
 ライブが終わったあと、10月のBITでもお目にかかったEさんが声をかけて下さり、一緒に来られた後輩の方も紹介して下さいました。金吾さんの音楽の話も出来て嬉しかったです。

 さて今回は、金吾さんにもお土産を買ってきていたので、ライブが終わったあとに渡そうと思っていたのですが、なかなかチャンスがなくて。
 Mister Kelly'sの前でぼうっとしていたら金吾さんの声が聞こえたのでそちらに行ってみました。金吾さんは何人かで野球の話をしていて。ライブレポートにも書いたのですが、「それ行けカープ」をサプライズで歌ったので、流れでそんな話になっていたのかもしれません。お土産をすぐに渡せるようにカバンから出して、わたしも少し話に混ぜて頂きました。
 で、話が一段落して、金吾さんがどこかへ行こうとしたので急いで手に持っていたお土産を渡してほっと一安心。
 しかし~、
 実は私、このとき大失敗をしていたのですが、もちろん全然気がついていません。

 こうして11時少し前に打ち上げ会場に移動。こちらもいつものように私は一人では行けないので、今回はEさんが一緒に行って下さいました。ありがとうございます。
 打ち上げのお店は昨年の10月と同じ店。2階に上がって靴を脱ぎ、こたつのようになっているテーブル席に座りました。
 さて、飲み物どうしようかなと。今回は名古屋の時と違って元気いっぱいだからアルコール飲みたいなあ。でも、昨年の10月のように顔が真っ赤になったり、今年の4月のように眠くなったら困るなあ。
 そうしたら、昨年10月のライブでお知り合いになったMさんが、カクテルならいいのでは?と、ゆずのカクテルを薦めて下さいました。あれ?このお店たしか、カクテルなかったと思ったのですが、新しくメニューに入ったのですね。
 そこでゆずのカクテルの氷割を注文。

 飲み物が運ばれてくるとみんなで乾杯。ゆずのカクテルの氷割り、軽くてとてもおいしかったです。そして何と、金吾さんは私のすぐ斜め向かい。しかも、金吾さんの真向かいにいた方は終電がなくなるということで途中で退席されたので、席を一つずつ詰め、わたしは金吾さんの真向かいになってしまいました。きゃあどうしましょう。
 でもそのおかげで貴重なお話をたくさんうかがうことが出来ました。
 どのようなお話をしたのか、ほんの少し書いてみますね。

 金吾さんはたばこを辞めたあと、声が出るようになった…というお話は以前うかがったことがあるのですが、もう少し詳しく聞くことが出来ました。
 金吾さん、昔はものすごいヘビースモーカーだったそうで。
 ところがある時、亡くなったお父様が夢に出てきて
「たばこ辞めろ。」
と言ったのだそうです。そこで
「はい、わかりました」
と返事したところで目が覚めて、夢をはっきり覚えていたので、その日からきっぱりたばこを辞めたんですって。
 で、みんなで話したのですが、そこできっぱりと辞められるところがすごい。辞められなくて苦労している人が多いから、「禁煙外来」というのがあるのですよね。
 そして思いました。お父様、きっと心配して夢に出てきたのでしょうね。誰にでも、あちらから心配して守ってくれている人っているのかもしれません。

 2ndアルバム「Gentle tlavelin」の5曲目に入っている「裏窓」の制作秘話も興味深かったです。この曲、ビリー・ホリディのアルバムを聴いていて降りてきた曲なんですって。大切にされている曲なのだなということが、金吾さんの言葉の端々から伝わってきました。
 で、どなたかが 
「確かに裏窓って人気のある曲ですよね」
と言っていたのでうなずいてしまいました。
 実は、金吾さんのライブには来たことがないのですが、「裏窓」をとても気に入ってくれた友人が一人いて。そのことを金吾さんに話したら、
「ありがとう。今度お友達の耳元で歌ってあげるよ」
と言って下さいました。
 もし、その友人と一緒に金吾さんのライブに参戦することがあったら、絶対に「裏窓」をリクエストしなくては。

 それから、「それ行けカープ」つながりで野球の話も。金吾さんは基本的にはジャイアンツファンですが、野球は大好きなのでアンチ球団はないんですって。そうなるともしかして、ドラゴンズが優勝したら「燃えよドラゴンズ」を歌って下さるかも…などと思ってしまいました。

 で、話している間、飲んで食べていました。色々食べましたが、ポテトサラダとつくねの串焼きが特においしかったです。デザートにシャーベットが運ばれてきたときはほぼ満腹でした。
 飲み物のお代わりは、昨年に飲んでおいしかったカルピスを注文。甘くておいしくて幸せ♪
 今考えると、今回は食べ物より飲み物でおなかいっぱいになったのかもしれません。

 それにしても、金吾さんの向かいで食事をしてお話しすることになるなんて、三十数年前にテープで聴かせて頂いていた頃には夢にも思いませんでした。三十数年前の私に伝えてあげたい…と、その時の私は思いましたが、今考えると、知らせていたら3年前に引き寄せられたときのドキドキわくわくは味わえないってことですよね。
 なので、「将来、大好きなミュージシャンのどなたかのライブに通うようになってお話しできるよ」くらいにしておいた方がいいかも。

 こうして2時間余りの楽しい打ち上げもおしまい。

 帰りは、ちあきさんにホテルの部屋まで送って頂きました。ありがとうございました。考えてみると今回は本当に色々な方にお世話になったような。大好きなミュージシャンとお話しし、素敵なファン友さんがたくさん出来たことに感謝しながら、夜のお薬を飲んで寝る支度。
 布団に入ってもなかなか寝つけなくて。最後に時計を見たのは3時半くらいだったでしょうか。でもそのあとはすうっと眠りに入ることが出来たようです。翌朝目覚めたときはわりと頭がすっきりしていました。

第3回へ続く

☆コメントを下さる方は、掲示板へお願いいたします。
トップページへ

最新の画像もっと見る