平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

☆祝☆・常葉菊川決勝進出

2007-04-02 18:27:09 | えりかの平安な日々 04~09
 本日2回目の更新になりますが、こんな事はめったにないので書いてしまいますね

 こちらの記事にも書きましたが、私は高校野球が昔から大好きです。そしてこれもその時に書いたのですが、全国各地に応援している高校はあるのですが、やはり地元を第一に応援してしまいます。

 さて現在、甲子園球場にて春の選抜高校野球大会が行われています。そして今大会の地元の代表は常葉学園菊川高校……。2回目の出場なので、他の地域の皆様にはほとんどなじみがないと思います。

 実は私も、常葉菊川にはほとんど期待していませんでした。1回戦の相手が仙台育英高校だと聞いたときにとっさに思ったことは「ああ、勝てない。」でしたので…。

 ところが常葉菊川は2対1で1回戦を突破してしまいました。そして2回戦で10対0で今治西高校に快勝したとき、「意外と強いかもしれない。」と思ったのです。僅少差の試合で粘り勝ちできると思えばこのような快勝もできる、つながりのある打線と二人の安定したピッチャーを持っていることが強いなと思いました。

 その後も常葉菊川は好打者中田選手を要する大阪桐蔭高校に勝ち、本日熊本工業高校にも勝って決勝に進出してしまいました。25年間高校野球ファンをやっていて、地元の高校が決勝に進出したのは初めてです。本当に嬉しいです~。(^^)25年間、高校野球ファンをやっていて良かった。(^^)

 実は私が中学1年の春休み、地元の浜松商業高校が選抜で優勝しているのですが、その時は私はまだ、野球に全く興味がなかったのですよね。そうそう、その浜松商業が優勝したときのキャプテンが、常葉菊川の監督さんのようで、これは何か運がある…と思ってしまいます。

 それと、常葉菊川のある菊川市(旧・小笠郡菊川町)は、我が家の小さなエリカが生まれたところなのですよね。エリカの元の飼い主さんは菊川の方なのです。

 それでエリカも、生まれてから2ヶ月間は菊川で暮らしていたのですよね。そのせいかどうかわからないのですが、準々決勝の大阪桐蔭戦の時、9回が始まったときに突然押し入れから出てきてニャーニャー鳴き始めたのです。そして試合が終了したときも嬉しそうに鳴きながら部屋中を飛び回っていました。そして今日も、9回表に逆転したとき、嬉しそうに鳴いていました。エリカは菊川のことは覚えていないと思うのですが、何か感じるものがあるのでしょうか。

 さて、明日はいよいよ決勝戦。決勝戦の相手が同じ東海ブロックの大垣日大高校だというのも嬉しいです。常葉菊川の選手の皆様、明日は思いっきり力を出し切って、いい試合をして下さいね。25年間待っていた思いを込めて、私も精一杯応援します。

☆トップページに戻る
 

最新の画像もっと見る