今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

夏みかんのマーマレード

2011年11月07日 | スイーツ
基本、ジャムやマーマレードは最後まで食べ切れたことがなかった。でも、7イ○ブンでこれを見かけた時に、お、夏みかん?、酸っぱくないの?、もし酸味を押さえる為に砂糖を入れたとしても、あの酸味は消えるものではないから、かなりキレがある味なのかなと思った。とりあえず、頭の中で味が想像出来たら、その想像した味と誤差が無いか?常に確かめる為に、必ず無理をして自分の味覚に、年齢と共に味覚の変化はどのくらいなのか?、自分だけが1番だと自信過剰になっていないか?、常に負荷をかけてきたので、とりあえず、原材料と糖度を確かめて、更に味をイメージしてから買ってみることにした。食してみると、案の定、キレのある味は、自分は得意らしく、頭の中の想像した味とほぼ誤差は無かった
本当はmm単位の味でごちゃごちゃ言いたかぁないのだが、職業柄、しかも我侭が通る職場だったので、徹底的に味を追求出来た為、絶対音感みたいに味を感じる様になってしまった。10代から料理を始めて、25年以上食事を3回しか楽しんだ事がない。

「そのマーマレードの味は」
甘過ぎず、タバコを吸わないので甘過ぎるのが嫌いなのもあるが、自然な味が表らわれていてとても美味しかった。甘味の中に夏みかんの酸っぱさもあることで味にキレがあって、夏みかんの味の強さが柑橘類のフレッシュさを強く主張しているのが自然な味という表現に繋がるからだろう。別に高価な食品を買うとかではなく、生まれて初めて最後の最後まで食べ切れたジャムやマーマレードはこれだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏飯(けいはん) | トップ | 冬の味・ぶり大根 »
最新の画像もっと見る

スイーツ」カテゴリの最新記事