今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

ナン

2010年01月24日 | 素材
ナンを作ったんだ。
家にある「自分で作る究極のカレー」なる本を見ながら、いつか自分自身の手で作って、食べたい時に食べたいんだよーってずっと思っていて、ナンの作り方のページをフムフム読みながら、ネットとも照合して作った。

材料は、

・強力粉150g:薄力粉50g 
・牛乳30ml
・油、塩、砂糖(各小1)
・卵
・無糖ヨーグルト大サジ1,5
・ベーキングパウダー2g(2gって・・・)
  
ブログなのでシンプルに書いておくと、これら全てを、窪みを作ってガチャガチャ混ぜて、こねてから2時間放置しておいて、薄く伸ばし、フライパンに油を引かずに、優しい火で焼くだけ。
色々なレシピがあって、ドライ・イースト入れたり、オーブンを使ったりなど(オーブンで焼いたらパンっぽくなっちゃったけれど)、色々とある。

カレーの方は、材料も無かったし、作れば作れけれど、別にカレーで1番になりたいとは思わないから、(以前、バングラ人のレストランで働いている時に、マカナイでカレーが多く、やはりスパイスや香辛料の使い方は向こうの人には敵わないなと感じたから)今回レトルトを使った。

100円×2種類で、一方はキーマカレーなのだ。
その代わりさ、ハーブ入りのフレッシュチーズを作って添えてみたよ。
岩塩と胡椒と乾燥オレガノが余っていたから入れてみたんだが(入れ過ぎた)、
次回はフレッシュバジルを入れてみよう!!

濾過する布巾が無かったからコーヒーのペーパードリップを使ったら上手くいった。
これで、もう食べたい時に繁華街まで出て1000円近く出さなくても済むんだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムコーヒー | トップ | カレー焼きおにぎり »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事