今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

チョコ

2010年02月10日 | スイーツ
自分は、あまりチョコレートを食べた事が無かった。

おやつっていえば、白い塩おむすび(具無し)でないと、おやつという感じはしなかったんだ。
だから、お菓子を買った事が、殆ど無い。
ビックリマンチョコも、別にそんなに欲しいとも思わなかった。集めてはいたけれど、凄いシールが出ても、そんなに嬉しくないというか、ブツ欲が本当に無かったので、自分でも信じられないくらい、無頓着だった。
だから、歯も結構丈夫で、親から貰った身体を大事にしたいとは思っている。

でも、大人になると、本当に辛い時、というか、何故か僕の周りの大切な信じれる人達は、チョコやアイス好きが非常に多い。
しかも、無理したり、格好付けたりしないで、主食の様に食べているんだ。
よくいるじゃん?男だけれど、「甘党なんだ僕」みたいなお洒落を気取っているのとは違って、本当に本気で主食にしている奴等が俺の周りには居る。
コンビニで4千円~5千円、お菓子買って出てきた時には、マジで?って感じだった。「4日分のご飯なんだ」彼は純粋なクリクリした目を俺に向けたまま、そう言った。
(当然でしょ?みたいな感じで。)

そいつら、見ていると、生い立ちから知っているんだけれど、(勿論、ここには書けないくらいハードな内容だからなんだけれど、)そういう人って、心の中に満たされないモノがあるのかなって。
彼等と同じに掴めなかったけれど、それを考えると、上記の変な行動も、心の何かを埋める行動なのかなと、触れないでおいた。解る気がして。

最近、あまりに哀しい事が多いので、えもいわれぬ讒言をされたり、陰で言われたり(陰で言うなよって感じだ)、去年のNHK大河「篤姫」でも言っていた「一方聞いて沙汰するな」という言葉を大人の癖に考えられないの?って感じだ。
(組織や集団は、常に反対から見るものだよ。)

で、チョコレートを食べるとホッとする様になった。
11時間とか肉体労働で働いて疲れているのもあるんだけれど。(でも、ビターな方のがいい)
一度はやってみたかった、板ごと食べる禁断の行為、100円で出来るんだよ。
でも100円純利で稼ぐのって大変だよな。(1本100円の焼き鳥屋していたから)しかも、他所の国では、チョコレートも食べれない人達が大勢居る。
食べられる事や、食べ物に感謝しなければ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマンベールチーズのオーブ... | トップ | メンチカツ丼 »
最新の画像もっと見る

スイーツ」カテゴリの最新記事