今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

ケチャップの酸味がダメなアナタへ。とドレス・ド・オムライス。

2017年09月28日 | 素材
ケチャップの酸味が昔からダメで、子供の頃、「子供だからケチャップ味ね」は苦痛以外のなにものでもなかったのだけれど、何かの景品で大量に貰ってしまった・・・

やはりオムライスしかないが、ここで良い事を考えた。

とりあえず、フライパンを温め余ったハーブの茎を煮て作ったハーブオイルを少し多めに拡げる。

ライス(冷・熱関わらず)を投入し、無添加の白ワインを少々加えサッと混ぜる。

前々から水は強い味を和らげる効果があると考えていたので水30ml~50mlを加え、かき混ぜ

ケチャップを入れ、

チャーハンで覚えた技で塊を潰しながら炒める。

塩・胡椒で味を整え、サッとかき回して

完成。

ムッ、やはり、水がトマトケチャップの酸味をボカシ和らげてくれる効果が発動されている、そして酸味が中和された分、ハーブオイルの風味と無添加白ワインのコクがかなり立ってきているので、酸味が苦手な自分的にはこれが正解だった。

今更で古いが、ドレス・ド・オムライス>

で、小さなフライパンを温めバターを多めに敷いて、卵2個を溶いて入れ、数秒置いてから箸で片方づつ外周から中央へ引っ張ってドレープというヒダを作る。

火を切ってもう片方の箸で90度の辺り(難しければ180度反対側から箸で)もう1本ドレープを中央にに寄せ、フライパンをゆっくり回す。

写真を撮りながらなのでちょっと下手だけれど、こうやって高さを作る。

ケチャップライスに固まっていない卵液を流しつつ、滑らせてのせる。

もっと混ぜれば良かったな。

でも美味しいのなんのって。

洋風の卵ご飯感覚。


自身がやり易いタイミングで火を切ってしまうと作り易い、足りなければ点火、火が入り過ぎると皿に移動させる時に破れるので注意

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イシイのレトルトは無添加調... | トップ | キハダマグロを洋風に。 »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事