今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

紅茶のミルクレープ

2014年11月18日 | スイーツ
男だからミルクレープはあまり食べない、というかクレープ自体あまり食べないのでどうしたら美味しく食べられるか?考えてみた。クレープの何が弱点か?あの粉のムニュっとした乳製品だかうどん粉だか解らない食感、それを消すにはキレがあるクリームにすればプラマイ0じゃないかと思って、生クリームとかだから牛乳感覚+クリーム感覚で重い、じゃあ紅茶を使って紅茶クリームにしたらキレが出るのではないか?とレシピを調べると一番自分が作ってきたクリームに近い方法でのレシピが見付ったのでそれを採用した。本当は抹茶も考えたんだが、なんか世の中にありそうで、それに紅茶の勉強をしていて、割と香りが強めの紅茶が余っていたので作ってみた。今回初めて生クリームとカスタードを混ぜる方式をとってみたが、1ランクUPする感じがした。

更にクレープ焼き自体が初めてなので、おそらくそこに戸惑う為にクリームまではコダワレないだろうと、クリームは前日に作ってダレる事を計算に入れると本来7分立てのところを8.3分~8.7分立ての固めにし、翌日ダレて7分に近くなるのを想定してみた。さて肝心のクレープ焼きだが、これが難しいのなんのってスッゲー苦労した。まるでロボットアニメに出てくるキャラの頭になっちゃった、中央にクランベリーで目でも入れれば良かった。クリームは作りたて当日こんな美味しいクリーム食べたことねぇって感じ、翌日は流石に香りがやや飛んでしまうけどね、味はミルク紅茶です。緑のフルーツでもアタマに飾れば良かったが余裕無かった。今回クリーム・バリエーションが増えた。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶好きは止まらない。 | トップ | 仙台味噌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事