暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

組み合わせ次第では化けるかも?

2024-09-20 20:21:31 | ゲーム
金曜日。
明日から三連休ですな。素晴らしい。
ただ、休み明け一発目から出張なので次回更新は水曜日になりますかの?





さて、沖縄の交通事情を改善しようというような記事を見かけた。
中身を読んでまず思ったことは、官民合同でというが地元で暮らしている人間は不便を受け入れ我慢しろ、そうとしか読めない記事だった。
在宅勤務とか、マイカーを使うなとか、なんでここで暮らしている人間が不便を甘受せねばならないのか。
観光客?あんなのが来たところで我々の実生活には百害あって一利なしなんだがね。何か改善したか?離島の食事は無駄に高くなる、ホテルの料金も無駄に高くなる、日々の買い出しも邪魔くさいのが増えるしレンタカーのせいで渋滞はひどくなる。なにか改善されましたか。観光客が増えることで実生活になんのメリットがあるというのか。
観光したければ現地民の迷惑になるな、不便を甘受すべきは現地の人ではなく観光客。来ないなら来ないで構わん。
それでつぶれるような大型モールはそもそも分不相応だっただけで、なくなったところで問題はない。
一部の業者のために不利益を現地の人間に押しつけるな。
正直今の観光業への利益誘導のための政策は米軍による横着よりも悪辣。存在自体が害悪そのものだ。






はちゃウマ……というよりももっぱらゴルシの大冒険。
やばいな、この中毒性。なんだろう、古いゲームに馴染んでいればいるほどハマる気がする。いや、シンプルながら面白いのよ。敵を撃って障害物を避けてという、言ってしまえばそれだけのゲームなのだが、そのシンプルさ故にハマるとやばい。
あれー?本編どこ行った?w

とまぁ、そんなこんなで頑張っていますが、昨日は惜しかった。もうすぐ10000mに届きそうだったのに、障害物に当たってあぼーん。
記録は9400ちょっとでした。
もう少し!

で、今日書くのは昨日も少し言及したとおり、個人的に欲しいというかそろえたいアビリティ。
なんというか、これのそろい方でだいぶ難易度が変わる気がする。ステータスよりも現時点では大きな要因だと思う。
ということで早速。

・リロード短縮:読んで字の如く、攻撃のスパンを短くする。攻撃の密度はそのまま難易度に直結するので、できるだけ高めたいところ。

・ダブルタップ:一定回数でリロード短縮。地味な火力アップ。できれば通常のリロード短縮と一緒に運用したい。

・学習意欲:経験値のクリスタルが多く落ちるように。経験値が多い=武器のレベルアップが早いなので、できるだけ取得したい。

・磁石:あらゆるアイテムの回収範囲が広くなる。画面端の場合はゴルシが消えるとそのまま落ちる。

・各種武器+:強化限界を5段階引き上げる。特にバスケットボールや3wayショットのは欲しい。ブレードもなにげに+化すると使い勝手がぐっと良くなる。特に欲しいのはバスケ・3way・ブレード・ころ爆。これに通常バリアが付けばきっと10000mもいけるはず!

逆に、使ってみて一番微妙だったのは幸運。道中の宝箱を増やすというアビリティなのだが、たいした頻度では増えない。これにレベルを割くくらいなら別のものに割く方がいい。

後は視界良好も微妙で、障害物が減るのはメリットが大きいように見えるが、時計や装備品がそこそこの割合で障害物から出てくるので、善し悪しが大きい。

なかなか絶妙なバランスですな。
よし、今日こそは頑張って10000mを目指せ!








そういえば、かまいたちの夜とデッドライジングのリメイクというかリマスタが発売されたんだよな。
まぁかまいたちの夜はいざ知らず、デッドライジングはそこまで焦る必要はないという考え。
昔プレイして中盤がだいぶ苦痛だったんだよね。クリアはしたものの、よほど操作性が上がってない限りデッドライジングはセール待ち。

かまいたちの夜は第1作はかなりやりこんだし、2もプレイした記憶はあるのだが、3については一切やったことがない。2もさすがに記憶に残るレベルではなくほぼ記憶にございません状態なので、興味はあるが、なにぶん来週に大本命が待っているので今買うわけにも行かず。
まぁ、今後の空き時間次第で。

模型も……と思うが界の軌跡が来たら間違いなく触れなくなるよなぁ。
時間が欲しい!
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寝落ちしながらもやられなかったのは素晴らしい。

2024-09-19 20:12:28 | ゲーム
木曜日。
もう木曜日なんだぜ。月曜休みの週っていいよねぇ。
でも、来週がまたえげつないスケジュールなので、嵐の前のなんとやらでしかない……。




さて、今朝沖縄では大規模な停電が……。
またか。そんな大きな台風でもないというのに、過ぎた後に停電か。沖電はいったい何をしているのか。電気代上げているくせに仕事の質が下がるってのはどういうこと?台風襲来中でもないのに停電させるとか、ただの怠慢と誹られても文句は言えない。
まぁ、沖電はねぇ、問い合わせをした場所での停電は復旧させるのを後回しにするような性根の企業なので。地域一帯が停電した中で、一番最初に復旧させたのがパチンコ、次いでヤマダ電機やトヨタ、その後に事務機、で我が家周辺をしっかりと復旧させて最後にうちのマンションときたもんだ。順繰りですらなく悪意ある復旧の順番だったねぇ。
8年近く前の話ではあるが、あの仕打ちは忘れない。電力会社から近い順ですらなかったからね。こちらより離れた場所のマンションや斜め向かいの個人家庭も復旧させながらここだけ放置ですよ。そういう腐った性根の企業だからね。仕事もしねぇで遊んでいるからそういうことになる。







さて、普段から低気圧での睡魔がすごいということは書いているのだが、今日はその実例を含めてちょっとだけ書くことにしようw

昨日もゲーム機を起動し、ゴルシの大冒険をプレイしていたのさ。
若干の眠気はあったが、とりあえずゲームをしてりゃ大丈夫と思っていたのだが、プレイ中、ぼんやりとしていたら、攻撃オプションの枠が2個空いていたはずなのに、1個しか枠がない。どういうことかと思ったら、取った覚えのないドローン1号がそこに鎮座。
あれー、と思ったがおそらくほんの数十秒意識が途切れていたのだろう。その後も数度意識が途切れる瞬間があり、ボーナスアイテムを取り損ねるわ、何がなにやらわからんうちにステージが切り替わっているわ、完全に寝落ち状態。
きれいに意識が途切れてプレイできない方がまだ救いがあるのだが。
そんな感じに疲労などが極致に至るというか、睡魔>体力となった時点でタイミングをわきまえない感じに落ちる。
まぁ、日中の活動はとりあえず気合いでなんとかなるのが救い。

運転時?その場合は大人しくどこかショッピングモールの駐車場の片隅に止めてお休みなさいよ。一度寝て回復させてしまえばどうと言うことはないので。運転前のお昼寝、大事。
基本的には一定以上の集中力が求められる作業の場合は影響はゼロになるけどね。

いやー、そんな感じで寝落ちかましながら結果6000mのところまで死なずに進めた俺ってなかなかすごい。うん、普通に運が良かっただけだけどね。
とりあえずアビリティに不満はあるが、順当に紫(赤?)装備が揃ってきているのでもう一声といったところ。
明日辺りは使いやすいというか、俺の求めるアビリティをちょちょっと書くことにしよう。






9年ともにしたウォークマンがついに天に召された。
うん、再生しているとぶつぶつとぶち切れるのよ、音が。
仕方がないので買い換えを検討。面倒くさいので同型機にしようと思ったら、古い型のくせに4万ちかくしやがる。
後継機の方が安いってどういうことだろう。思いの外人気の高いやつだったのか。A-16。
これまた仕方がないので後継機から選ぶ。
同系統のものが良かったのだが、A-100系統を選ぶも23年に出たというA-300系統を選ぶもほぼ値段が変わらず。
アンドロイドだのなんだのという機能は間違いなく不要だと思えたが、バッテリー長持ち。
……うん、その時点で実用性に勝ると判断。かなり世代がアップグレードしました。
これを使いこなすというのも努力のうちと頑張ってみよう。

wifi接続ができるとのことなので、うちのHDD等もネットワーク化を試みるべきなのだろうか……。
また金かかるー。
今年は無理。来年の検討課題ということにしようw
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癖の強さはゴルシらしさと言えなくもない

2024-09-18 20:17:10 | ゲーム
水曜日。
やはり月曜休みってのはいいですな。時間経過が早い。




なんぞ自民党の総裁選、議員票では小泉セクシー進次郎がトップとか言う記事を見かける。
まぁ、議員票なんざ自分に金を持ってきてくれそうな人に入れるだろうし、清廉であればあるほど議員票は減っていく、反比例の関係性だろうよ。所詮、政党を問わず議員なんざそんなもん。これを否定できるような人物を見たことないもの。

でさ、その総裁選って議員票いりますか?何で議員が総裁を選ぶのに党員以上の権力を持っているんでしょう。国民の声を集めるというのなら党員投票のみで決したところでなんの問題もないでしょうに、何故そこに議員ごときの投票で茶々を入れるのですか?議員は議員としてある前に国民に奉仕する存在。なら、党員が選んだ人を中心に文句を言わずに働くのが義務でしょ。
だから、総裁選から議員投票をなくしましょ。議員が恣意的に自分たちがやりやすい人を選ぶから岸田のようなゴミが選出されてしまう。総裁選は党員投票のみ。こんなモン自民党の規約を改正するだけなのですぐにできることだろうに。








さて、ウマ娘ハチャメチャ感謝祭、というかゴルシの大冒険、ようやっとコンスタントに7000mまで到達するように。
ここまで来られるとほぼ確定で紫というか赤枠の装備が入手できるので、しばらくはこの辺を目標に装備を調え、より遠くを目指していきたいところ。

現時点で攻撃オプションの使いやすい組み合わせがいくつかできたのでそれについて。

オーソドックスに前方を処理していくスタイル
・極太レーザー
・地を這うロケットorころころ爆弾
・バリア
・ドローン1号orバスケット
・3wayショット
ドローンを取ってロケットと爆弾を両方とっても問題ない。

接近したら絶対殺すスタイル
・極太レーザーorバスケット
・バリア
・衛星
・ブレード
・地を這うロケット
ブレードが強化されているとなお効果が高い。
序盤が弱いので、ある程度ランクが上がってからが本領発揮。

徹底したロマン主義
・極太レーザー
・落雷
・バスケット
・ドローン2号
・3wayショットorブレードor衛星
ランダム落下の落雷に希望をのせて、バスケットボールの殲滅力に期待するロマン砲モード。落雷が上手いこと硬い敵に刺さると強い。でも、使い勝手は一番悪い。

やはり、一番安定して使いやすいのが「バリア」レベル6まで行くと敵の弾をはじけるので安定させやすい。
次いで安定して使いやすいのが「極太レーザー」ロードが長いので、リロード短縮と合わせて運用したい。横一線貫通攻撃なので、ぶっ放しながらライン移動するだけでぼこぼこ敵を落とせる。
3番手は「バスケットボール」縦横無尽にぶっ飛ぶボールが雑魚を殲滅していくなかなかの凶悪攻撃。レベルが上がっていくと鬼のようなパフォーマンスに。

この3つを入れた上で、残り2枠をどう使うかで攻略難度が前後する。
地を這うロケットところころ爆弾はともにミニロボを攻撃できる手段で、地を這うロケットは単体、ころころ爆弾は複数攻撃を得意とするくらいの違い。ロケットの方はレベルを上げるとノックバック効果がつくのでブレードと合わせて使うと強め。障害物特効も持つのでどちらか一つは入れておきたい。

ドローン1号、2号。1号は自機の隣のレーンを攻撃するドローン。威力が高めなので、避難用レーンをカバーさせつつ進むのに便利。2号は近い位置の敵をロックオンして追尾攻撃するが、対象がランダムのため使い勝手が微妙。

衛星・ブレードはバリアと同じく近接攻撃。
威力は高めだが、速度が上がってくるとなかなか難しいことに。ブレードは強化枠を増やすことでノックバックがつく。それを活用して地を這うロケットと合わせることで自機列にいる敵をぼっこぼこノックバックさせることは可能。
衛星は隙間がある上に微妙にリロード時間が長めなのでブレードよりは若干使い勝手が悪い。

落雷。威力抜群、リロード長めのロマン砲。
落とす相手がランダムなので戦術の要にするのは不便、5000mくらいから出てくる硬い敵に刺さってくれることを願おう。

3wayショットは通常ショットの延長で癖がなく使いやすい。
迷ったときは取っていて損はないが、威力はそれなりに控えめ。通常ショットの強化とは別枠。

とまぁ、今日の備忘録はこんな感じで。
思いの外長々と書いてしまったぜ。明日は何を話題にしましょうかねぇ。
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おまけの方が中毒性が高い。

2024-09-17 20:32:19 | ゲーム
さて、火曜日。
連休は風の如く去りゆくものなり。
そんなに焦らんとゆっくりすりゃいいのにねぇ。





今や刑務所では受刑者に「さん」付けをする時代になったそうな。
なんのための刑務所?
更正とか社会復帰とかお為ごかしをぬかしているけれど、ぶっちゃけその前にやったことに対する罰が先になければならないだろうに。
きっちりと罰を与えて、「こんな扱いを受けるようなことをしたのだ」とそう思わせるところから反省が始まるわけで、それすらなく更正なんて果たせるわけがなかろうが。
受刑者を人間扱いするのは最後の最後だけ。刑務所内では人権よりも先に罰。ルールに則って普通の人では耐えられない規律の下生活させる、命令を無視すれば当然体罰も選択肢に入る、そんな中で生活しなければ心からの反省なんてするわけがない。元々が「犯罪行為」を自分の行動における選択肢に入れている連中だよ?一般社会の常識で過ごしていた中でそういう選択肢を選べる人間を一般的な尺度で人間扱いしても直るわけねぇだろう。
犯罪者には人権はない。そういう所に戻りたくない、そう思わせなければ再犯を防ぐことはおろか、更正の第一歩すら踏み出せやしない。
だいたい、他人の権利や財産・生命を脅かしておきながらなんで自分たちの人権を守ってもらえるなんて勘違いができるのか。








ガンダムブレイカー4、最高難易度でのミッションを全クリ。
やれることがもう何か得体の知れないものを作る、くらいしかなくなってしまった。
俺はどうにもアウトラインでのデザインをいじくる、というのが根本的に不得手らしい。なかなかいい具合のものができない。
まぁ、これは追々ゆっくりといじくっていけばいいや、という開き直りの精神で。

で、ガンダムブレイカーが早々にやることがなくなったので、同時期に買っていたもう一本、「ウマ娘 熱血ハチャメチャ大感謝祭」をプレイ開始。
まぁ、ミニゲーム集的な代物で、本編は障害物競走、早大食い大会、バスケ、ドッジボールの4種をプレイするだけ。
本編内だけで遊ぶレベルなら(ノーマル難易度レベル)そう難しいものではなく、ある程度癖のある操作感になれてしまえば物足りなくなる程度。

しかし、このゲームの真骨頂は本編ではない。
ミニゲーム扱いである「ゴルシの大冒険Ⅱ」、これこそが本編と言っても過言ではない。
横スクロール型のアクションゲーム。まぁ、簡単なイメージとしては横型シューティング。
オートでぶっ放される弾丸に、攻撃オプションが5種つけられる。移動は強制横スクロール。こちらで操作するのは4つのラインの移動とジャンプ、攻撃オプションの選択のみ。
ゲーム内容は敵を倒し、落とす経験値を回収して自機を強化しつつ制限時間内にどれだけ進めるか、という非常にシンプルなもの。制限時間はアイテムを拾うことで伸ばすことができるし、落とすアイテムの中には自機に装備させる装備品(メニュー画面でのみ装備可能)も存在する。

その中身は非常にシンプルながら、かなりはまる。
なんだろう、こうレトロゲーに分類されそうな中身なのに、がっつりとのめり込めてしまう中毒性が恐ろしい。なんと言うべきか、ゴールの見えない、こういうゲームはやはり一番はまり込んでしまうほどに面白いんだよなぁ。
おそらく本編そっちのけでこのゴルシの大冒険をプレイしまくるんだろうけど、あと10日ほどで界の軌跡発売なので、どこまで極められるかはわからない。やれるところまでがっつりもっつりやっていこう。

……ガンダムブレイカーでゴルシの再現ってできたりしないだろうか?






今週末あたりが東京ゲームショー。
いくつか今後発売のソフトで気になっているのもあるので、その辺の続報に期待するのと、何かめぼしい新作はないかという願望があふれています。
個人的にゃあスパロボの新作をと思ってもいるのだが、寺田さんはやめたし、30以降なにもめぼしい動きがないので諦め半分です。

アトリエについては今月頭ですでにでかでかと発売日まで発表しているのでせいぜいが試遊とかその辺だろうと。
あとはファルコム関連で空の軌跡リメイクと東京ザナドゥの続編について何か発表があればいいなぁ。
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見た目のインパクト……どんなのがあるだろう

2024-09-13 18:12:53 | ゲーム
金曜日。
さぁ、3連休じゃー。
……私は4連休のはずなんだけど……土日の台風っ!!






さて、普段ならお仕事休みの日の更新は時事ネタ的なのは休むのだが今日はちょっとほっこり話題を見つけたので。

なんぞホンダ車好きの夫婦がいて、ある日奥さんが仕事に行こうとしたら、車(記事によれば97年式のライフらしい。懐かしいねぇ)のシートがノーマルからレース仕様のフルバケットシートに取っ替えられていたそうなwその時はさすがに「なんでフルバケ!」となったらしい。……然もありなん。
その後もホイールが無限仕様になったりと改造を施されたのだとか。
まぁ、理由は旦那さんから奥さんへのサプライズだそうで。他にもインテグラやS2000、シビックTypeRもあるのに、ライフ狙い撃ちの改造だそうなw
いや、車好きにしか伝わらないだろうけど、なかなか良い夫婦仲で。

一番この記事で笑ったのは「(中古で買ったため)車体価格より高いシート」という部分。フルバケならねー。車体価格次第だもんねー。
俺の知り合いにも車体価格よりもサスペンションの方が高くなったやつがおったもんなぁw車体8万、メンテうん十万。わーぉ。







ガンダムブレイカーは順調に色々挑戦中。
なんか、見た目インパクトの強いのを作ろうとするも、なかなか上手くいかず。
こういう所でデザインセンスのなさに絶望する。
とりあえず、ボールが必要なので、アビリティ集めついでにボールを仕留めてこよう。

とりあえず便宜上、ストーリー攻略をしたのを原型機、ネタのつもりで作った割に決戦機として優秀な感じに仕上がったのを格闘機として記載していくことにしました。見た目はいくらでも変更できちゃうし、パーツに使用した機体の名前にはあまりこだわらずいこうかと。
原型機なんて完全にキメラだしね。

で、原型機の方はあとはバックパックをどうするかなんだけど……ゴッドガンダムのものである必要はなくなってるしなぁ。どうしよ。ミノフスキードライブもいいし、フリーダムのも悪くない。シンプルにアレックスとかも似合うんだよねぇ。ジム頭にゴッドの胴体、ウイング(EW版)の腕とアサルトバスターの足なので、比較的見た目は無難に収まっています。

こっからもう少しゲテモノよりにするなら胴を鉄血系、腕はヴァサーゴとアルトロン、足は……マックナイフ?
頭のブルーディスティニー1号機は外したくない。ペイルライダーでもいいけど、やっぱBD-1ですよ。

で、見た目のインパクト重視ならやはり下半身はボールしかないと。上半身だけで動くテケテケさんスタイルじゃないと。
あとは、ザクタンクだよなぁ。
今流行の戦車型。
再現系はダ・ガーンXを作ろうとして、完成間近までもっていったはいいが、間違って古いデータを読み込んでやる気が……。かなりいい線は行っていたと思うんだよ?!ちくせう。
眠気こらえてやるモンじゃないね、こういう作業は。

まぁ、アビリティは後から追いつかせるとして、まずは見た目のインパクト!
頑張りましょ。
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一部はカートリッジにお任せで

2024-09-12 20:26:17 | ゲーム
木曜日。
台風……台風よ。いいかげんにしてくれんか。
かれこれ2週間お前のせいで睡魔がすごいんじゃ。眠すぎんぞ。






なんぞ子供の不登校が増えているとかなんとか。
その要因の一つにどこぞのカウンセラーが提唱した「相談者に寄り添うカウンセリング」の手法が絡んでいるとか。まぁ、カウンセリングならね、そういうのもアリだと思うけれど。
子供が「学校行きたくない」とか「勉強嫌だ」とか「ゲームしていたいから行かない」とかそんなことを言うのに対して「子供の権利だから」とか馬鹿なことを言うのが増えたと思っていたらそういうことらしい。
当然、いじめられているとか教師やクラスメートがクソ野郎だという状況であれば、学校に行かせるなんてのは愚の骨頂だが、ただの好き嫌いレベルで「嫌だ」というのであればそれは行かせるのが親の義務なんよ。
子供のやりたいようにやらせる、日常の遊びの中であればそれは全く問題ない。だが、人生の中ではさ、やりたいことを我慢してでもしなきゃならんことを優先する場面というのは当然ある。
そういう場合の訓練でもあると思うよ。やるべきことをやる、その上でやりたいことをやる。そこがあべこべになるからちょっとしたことで「仕事を辞める」とか「パワハラだ」とか軟弱なことをほざくのが増えるわけで。
寄り添うのも大事、でも感情ではなく理屈で制御してやるのも同じくらい大事。感情だけで寄り添っているから「保育園落ちた、日本死ね」なんて妄言が市民権を得てしまうんだよ。もっと考えるべし。







さて、ガンダムブレイカー4。
色々やってみた。
もうね、レベルを上げるのを気にせず、とりあえず簡単に集められるアビリティで実験しようということにしました。

その結果、とりあえず同系統のアビリティは累積される。攻撃力上昇の各種はしっかりと数値として乗っかってはいた。
その辺は安心。
ただ、ダメージとして現れるのは微々たる差で、そこまで大きな諭して実感できるレベルではなかった。
なので、のせるのであれば2種まで。ぶっちゃけ武器種ごとの上昇アビリティだけで十分。
これよりはむしろ覚醒やハイパートランス系のEX技を伸ばしたり、OPやEX技を強化した方が最終的なダメージにつながっていく感じ。
射撃コストなどはアビリティカートリッジの方が遙かに効果が高いのでそっち任せでもいいレベル。
パーツは素直に攻撃力の上昇と、カートリッジでカバーできない部分に重きを置いた方が効率がいい。
ぶっちゃけ、耐久値と射撃コストについては数値間違ってんじゃないかと思いたくなるレベルでカートリッジが有能なんだよなぁ。

ちなみに、思いの外強くなってしまった格闘機、だいぶ完成形に近づきました。
目に見えないOPやEX技が仕込まれているので、なかなか面白いことになっています。
SDガンダムの技を入れるのもいいかもしれないなー。
え?元々の機体?こっちにも手を入れてます。パーツやカートリッジを稼ぐにはこっちの方が効率がいいので。劣っているのは火力面のみ。対集団での戦闘効率やコンボ性能では元機体の方が遙かに優れているのですよ。
攻撃力で劣っているのは理解していたけれど、まさか格闘機の方はMGサイズのボス3体を1分かからず仕留めきるとは思っていませんでした。え?なんなのあのバ火力。怖い怖い。








量産型νの記事があったので、ついにプラモ化したのか!と思ったらロボ魂でした。
そうだよねー。いきなりキット化はしないかー。
細部が違いすぎてνのランナーを流用できそうにないしね。

実のところを言うと、量産型νを知ったのはスパロボだったりする。スパロボF?Fだとリ・ガズィ止まりだったはずなのでF完結編か。
その時には換装なしでファンネルかインコムの選択式でな、その当時のスパロボにおいてニュータイプ以外はそもそもお話にならないレベルの差があったので、問答無用でファンネル型になりましたさw(その後2周目で図鑑のためにインコムを選択しましたが)
今考えると、あの当時よくFとF完結編を2周も巡る気になったもんだよなぁw

まぁ、そんなのはさておき、今後は是非プラモ化も検討してくだせぇ。
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取り合わせのいい組み合わせ

2024-09-11 21:02:41 | ゲーム
水曜日じゃ。
今週のお仕事は実は明日までの予定。
明後日は夏休みー。4連休なんぞいつの間にやら消し飛ぶものだが。




兵庫県知事はまだ粘っていたんだねぇ。往生際が悪いというかなんというか。
でもまぁ、県職員へのパワハラとデニーのやっている沖縄県民への嫌がらせのどっちが罪が重いかを考えてしまうと、この人がやめさせられるのであればデニーも道ずれにして欲しいなぁと思ってしまう今日この頃。
当事者からすればどちらがどうと比較するようなものではないが、正直今の政治屋どもはこの手の腐った奴らが多すぎてなぁ。
今は至る所で無責任主義とも言える思想が横行しているので、まずは自己責任と迷惑をかけない自律という部分から徹底的に鍛え直すのが良いのではなかろうか。一番簡単なところでいけばまずは言葉遣いだろうな。「○○じゃないですか~」とか「知らんけど」とか曖昧というか同意を求めるような語尾・言葉遣いをやめるところから。






さて、ガンダムブレイカー4はアビリティの調整がメインになってきました。
困ったことにストーリークリアに使ったユニットよりも昨日書いたネタ要素をぶっ込んだはずのユニットの方が強くなってしまったことw
あれー?
どうやらアビリティにも発動の優先順位みたいなのがあるっぽい?同系統のものを付けても重複しない可能性が出てきました。
例を挙げると攻撃力も「射撃」「右手or左手射撃」「右手or左手○○(武器種)」という感じに分かれているのだが、どうも効果が累積しているようには感じない。
部位ごとの同じアビリティは累積されていくが、どうやら同系統アビリティは複数あった場合そのうちの一つが発現するようなシステムになっているのかもしれないと、事ここに至ってそんなことを考え始めました。

たぶん公式サイトだの攻略サイトだのそういうのを活用すればもっとわかることが多いのでしょうが、どうにも古いゲーマーの性というかなんというか、攻略本や攻略情報に頼らず自分なりにシステム部分を読み解こうとする習性があるようで。ゲームにゃハードルがつきもの!というか昔の理不尽さに比べりゃずいぶんといろんな攻略がしやすくなりましたけぇ、多少は自力で頑張りたいんですw

で、ここからが現状把握できているというか実感しているアビリティビルドの方針別有効なアビリティの組み合わせ。

耐久型:ひたすらあふれ出る耐久で敵の攻撃をしのぎきるビルド。ごり押しに最も有効。
パーツアビリティ
・耐久値回復:攻撃ヒット時
・耐久値回復:毎秒
・パーツアウト:防御
・ひるみダメージ:防御
アビリティキューブ
・耐久値:容量
武器
・ガトリングガン
・ツインブレード
・鞭
こんな感じ。
ガトリングガンをぶっ放せば8割の耐久値が数秒で回復しきる回復力、攻撃されてもパーツアウトしにくい防御を持たせれば立派にごり押しマシーンの完成。耐久値回復:攻撃ヒット時のアビリティは手数の多い武器種と非常に相性がいい。
武器に鞭を選ぶならひるみゲージやガードゲージへの攻撃力を上げておくと適当に振っておくだけで敵をなぎ倒せるようになる。耐久力はちまちまパーツで稼ぐよりもアビリティカートリッジの方が200%オーバーという破格の数値を叩き出すのでそっちに任せた方が早い。

高機動型
パーツアビリティ
・移動速度:ステップ
・移動速度:ブースト
・ブーストゲージ消費:スピード
・ブーストゲージ消費:ブースト
・無敵時間:ステップ
・無敵時間:(地上/空中)回避
・反応速度:性能
アビリティカートリッジ
・無敵時間や移動速度がおすすめ
武器は何でも。

ひたすら移動しながら攻撃を加えていくスタイルにおすすめ。
意外とステップの無敵時間が馬鹿にならず、PGボスとの戦いで普通に連続ヒットする攻撃から逃げられる。というか、普通に操作すりゃ当たらない。それくらい早くなれる。ビームライフルを見てから回避余裕です、になれる。気分はアムロ。

とりあえずはこんなものか。
攻撃型は色々ありすぎるのでのせるにしてももう少し考えたい。







さて、昨夜PS5Proのお値段が発表されましたな。
ほぼ12万円。
あほのような金額です。為替レート込みでも日本円では割高。ソニーは日本人をなめていると言うことでOK?
そもそもGPUとかレイトレーシングが向上しました、となったところで通常のものよりも5万近く高くなる理由を教えて欲しい。

さすがに娯楽商品に10万オーバーはなぁ。
PC程の応用性・拡張性があるわけでもなし。ちょっとどうかしているとしか思えないわー。
そして、車検の時にかかる金額(メンテナンス契約含む)とほぼ同額……。どれほど無駄な制度かよくわかる。娯楽にすら支払うのをためらう金額を2年に1回強制とか。
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ギャップのコンセプト、操作すると楽しい。

2024-09-10 20:09:13 | ゲーム
火曜日。
昨日はやばかった。8時くらいにゃお休みなさいだったもんな。
体の欲求には忠実に。健康優良児も真っ青だ。





コメ不足だなんだという話。
ぶっちゃけた話、需要に対して供給が足りないというだけでしかない。供給を削ったのは政府の無能ではあるが、民間に責はないかと言われればそれは否。結局、減反だなんだという供給を減らす策を是としてきた国民も大概同じレベルで愚かとしか言い様がない。
結局この米不足も自分たちの選択してきた結果と考えれば甘んじて耐えるしかないだろうな。備蓄米はそれこそ災害時ややむを得ない場合の最後の頼み。売れて米がないなんてレベルで放出していいものではない。
一番早い解決策は観光客を減らすこと、もしくは供給量を増やすこと。
供給量を増やすのは担い手がいなくなってしまった現状ではほぼ不可能、なら観光客を制限して現状の供給状況でも万全行き渡るようにするしかあるまいよ。
農業をはじめとする一次産業は自然相手の過酷な業種。豊作もあれば不作もある。それを踏まえて不作でも供給を確保するというのが本来国の取るべき政策ってもんだと思うがね。
まず、子育て支援よりも先に農業が成立するように税金などは使わないと。個人への支援は無駄遣いもいいとこなのよ。









ガンダムブレイカー4、ストーリーモードクリア。
こっからが本番。

色々組んでみて楽しめるというのもあるが、コンセプト別に大まじめに作るのも楽しい。で、今回作ってみた一つが、モビルドール・メイをベースとしたユニット。
その武器は男らしく、拳!
アビリティも格闘とそれに類するもので固めて、ステップインで間合いを一気に詰め、敵機をボコ殴りにするというシンプルなスタイル。
サブで装備させている遠距離武装はアトミックバズーカというものすごく極端な機体を作ってみました。

これが案外強い。恐ろしい勢いで拳を叩き込み、ほぼアトミックバズーカの出番がない。なんか、全く別のゲームをやっている感覚です。△ボタン長押しで出せる蹴りの攻撃範囲を少し広くするため、下半身が大きめに。……ライザかな?
このメイやその他美プラもどきの機体は色の変更などはできないので素組みにABCマントというどこかの漫画に出てきてもおかしくないデザイン。バックパックはリン・カーネーションのものにしているが、全く出番がないので別のものでも問題ないのだが……ビルダーズパーツに何故あの翼のやつがないのかね。
見た目美プラなのに、エグザムシステムを搭載し襲いかかる脅威。なかなか絵面がすごい。

で、ここまでやってきたので簡単なゲーム評価を。

相対的に難易度は抑えめ。3とかのが少し面倒くさかった。
ただ、遊びやすさとしてはそれでいいと思うので、ここは問題にならない。
ストーリー面も短いながらにとりあえず起承転結に破綻はないものの、ラスボスの狙いの割に、人の選び方に問題がある感はする。ただ、これも味方の問題で、ハナから破滅前提で設定しているならゲームの環境を良くするためにあえて腐れ人間だけを選別して引き込んだという、だいぶラスボス善人説に基づく解釈も可能。
ぶっちゃけ悪役っぽい雰囲気で、と設定したんだろうというメタ読み。

ミッション数はおおよそ35前後。クエストも含めても倍程度なので、ボリュームは若干大人しめだが、このゲームの本質はカスタマイズなので、そっちに労力を割いたと考えれば妥当なレベルだろう。

カスタマイズ部分については、3と同様前パーツのステータスを共通化することで、好きなパーツを好きなように組んで楽しめるというのは非常にいい。
サイズで間合いが変化するので、でかい方が敵に攻撃を当てやすいが、懐に入られると若干弱いというのと、見た目のバランスがおかしくなって微妙にかっこわるいというところか。
プラモデルにはあったギミックが搭載されていないというのもあるが、この辺は処理するためのデータ量がしゃれにならなかったんだろうと諦める。
ディバイダーを背中に付けて戦いたかったなぁ。
そういう細かい部分しか欠点はない。
が、一つだけ大きな不満がある。
それは、アビリティが細分化されすぎていること。
「射撃」「格闘」この辺だけなら構わない。「右手ライフル」とか「左手マシンガン」とか「持ち手」と「武器種」で分ける必要ある?!
その分獲得アビリティが分散されてしまうので、集約しにくいし選ぶときにも疲れる。
せめて「射撃全般」「格闘全般」「右手射撃/格闘」「左手射撃/格闘」「各武器種」くらいで分けてくれて良かった。
ゲージ要領・ゲージコスト・攻撃力などでも分かれているし。ひたすら面倒くさいんじゃ。
こう言うのでにたところがあるのはアトリエシリーズだが、あちらはまたわかりやすい表記になっているので、どれほど練り込まれているのかがよくわかる。

総合評価としてはガンダムのプラモゲーなら、これ。
メカを自分好みにカスタマイズして戦う作品としても十分に楽しい作品になっているので、ガンダム・ガンプラ好き以外でもカスタマイズするのが好きない人にはお勧めできる作品です。

あとは、アビリティの挙動について検証できればいいんだが、アトリエと違ってセーブ&ロードができず、外したアビリティもすぐに戻せるわけではないので、細かい検証が難しいんだよなぁ。なんか方法があれば良いのだが。
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サバイバルよりはモノリスの方が効率がいい

2024-09-06 22:08:38 | ゲーム
金曜日。
ようやく帰宅。会議の後の飲み会ほど不毛なものはない。





またぞろ与党の阿呆どもが馬鹿なことをほざいている。
年末調整をなくして確定申告だぁ?なんで、どこぞの河野太郎ちゃんは無駄手間増やすだけで何の意味もないことを何故したがるのか、ほんとに無駄なことしか考えつかない。内政向きではないな。
前々から書いているように、制度を変えるのであれば変えなければならない“必然”がなきゃいけないだろうに。役人が楽をするために国民に負担を押しつけるのはこれは理由にならんのよ。そもそも役人ってのは国民のために働くべき存在な訳だから、不便の発生は仕方がないとしても、無駄な手間をかけさせるのはアウト。
今までので手続きとしては普通に回っていたのだから、それをやめた上で確定申告させるなんて「手間」を増やすのは愚の骨頂。税金納めるためだけにそんな無駄な時間を費やすなんて、そこまで暇じゃないのよサラリーマンは。

おまけに、公明党は公明党で物価高対策でクーポン券を出します、なんて馬鹿なことをぬかすし。
個人消費に補助を入れちゃダメなんだって。やるだけ無駄なのよ。そんな風に金をどぶに捨てるくらいならそもそも税金を取るな。自分たちの利権だけは必死こいて守るくせに国民の生活は二の次三の次。ヘタすりゃこいつらその辺は一番低く考えているまであるからな。
まずは議員の収入を国民に決めさせるところから始めろ。仕事しねぇのに報酬が出るからこんな手抜きばかりしよるのよ。







ガンダムブレイカー4、サバイバルミッションにチャレンジ。
長ーい。50waveをなめてた。ほぼ昨日のプレイ時間、これよ。しかも全クリに至らなかったし。
いや、火力不足でね^^;
こちらの耐久は敵に攻撃を当てれば一気に回復するから問題じゃないんだけど、こちらも相手を仕留めるのにあほみたいな時間がかかってしまってな。時間さえかければクリアできるんだろうけど、労力に見合わないと判断し、途中リタイア。ほとんど千日手状態だからなぁ。仕方がない。

で、強化素材やパーツ集めについてはモノリスのマップにブーストアイテム付きで突貫する方が稼げるという結論^^;
身も蓋もねぇ話しだ。
なにせ、同じようにブーストアイテムを使ったサバイバルミッションをチャプター30まで行くよりもモノリスミッションを1回クリアする方が強化素材の獲得数が多いんだもの。強化素材を600とかもうこれでいいよねレベル。
……サバイバルの存在意義とはw
ただ、アビリティについてはサバイバルの方がいいものがついていたように感じる。あくまでも体感なので、確証はないが。まぁ、とりあえずは色々とやってみるしかない。

そして、ここまででわかったことをいくつか。
・アビリティのレベル上限は30まで。30を超えることがないので、食わせる素材の量には注意。

・アビリティは各部位のものが累積してトータルの効果を発揮する。つまり機体本体だけで最大アビリティレベルは180までは持って行ける。

・武器アビリティはより細分化されたアビリティ(たとえば“攻撃力:射撃武器”よりも“攻撃力:右手マシンガン”等)の方がより上昇効率が高い。なので、それぞれの武器種(ライフル・ロングライフル・バズーカ等々)ごとにアビリティを集めた方が効率は良くなる。作成難度については言うべくもないが。

・マスターアビリティ化したものは、そのマスター化したパーツがなくなっても使える。とりあえずアビリティ持ちのパーツを片っ端からマスター化すれば選択肢は広がる。

・マスターアビリティは通常のOPやEXスキルとは別枠。V2バスター(アサルトバスター含む)のマイクロミサイルを二つ付けることも可能。

とりあえずはこんな感じ。
いずれにせよ進化素材・強化素材をいかに効率よく集めるかというのが鍵だよねぇ。
ブーストアイテムを補充しつつ強化素材が入手できるモノリスマップが一番効率が良さそうね。

Hi-νのバックパックは入手できるのに、νのバックパックが一向に落ちてこないことに首をかしげつつ、今日も敵をぼこぼこにしてきます。







界の軌跡のキャラクター情報が更新。
ようやくユん老子の情報が解禁。まぁ、バレバレというかわかりきっていたけれど。
で、スクリーンショット内でリィンと戦っている様子があるが、これは稽古シーン……なのかな?
早くその場面を見たいところですな。
今回はシズナも絡んでくるはずなので3人の動向は個人的に気になっているところ。
つーか、ほんとにリィンは長く主人公をしていたせいで、軌跡シリーズ全体のキーになっている感じがするわ。創の軌跡まで含めれば7年、本筋だけでも5年間だからなぁ。
なじみ深いというか、なんというか。すでに親目線が取れなくなってしまっているがw
発売まで後3週間。楽しみですな!
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ここは稼ぎ場か?!

2024-09-05 21:24:14 | ゲーム
木曜日。
あと一日なんだけど……明日も会議で半日なんだよなぁ……。
最近多すぎじゃないですかね?!





全くといっていいほど面白みが出てこない自民党総裁選。実質次の総理大臣候補を選ぶことになるはずなんだが……。
ぶっちゃけた話、あれの一番悪い部分は党員票よりも議員票の方が重きを置かれている所なんだよな。党員がこの人、と選んでも議員がこの人と選んだ方が選ばれやすい。逆だと思うのだが。
この結果、党員票では落ちてたはずの岸田が議員投票で復活して総理になり、この有様になる。国民の意思よりも議院の意思を優先して真っ当な結果になったことは未だかつてあったためしがない。

同じようにそろそろ衆院参院の二院制も廃止していい。
原型は国民から選ばれた衆議院と貴族から選ばれた貴族院なわけで。これを分けたのが教育レベルの差だったわけだろ?今そんな違いある?やっていることも議論しているレベルもどっこいどっこいで悲惨の一言だし、あえて議論の場を二つに分けて無駄な時間をかけるくらいなら、参議院を廃止して一院制にしてしまった方が議員も減るし、無駄なコストがかからない。いいことだと思うけどね。
もし、どうしても二院制を続けたいのなら参議院を47か94かまで人を減らして世襲議員は参議院のみ立候補できる形にすると、まだ差別化はできる。人数は極端に減らしても問題はない。必要なのは世襲として親から受け継いだはずの政治の歴史・知識でしかないので、人数がいても無駄だしね。個々人の収めた勉学の知識なんざどいつもこいつも同じなんだ、頭数をそろえたところで邪魔にしかならん。






ガンダムブレイカー4、いよいよラストチャプター……かな?たぶん。
さくっと四天王(笑)を名乗る連中をへち倒しラスボスへ。
まぁ、ここに来て裏にいたのがマイスターでした、なんてオチも考慮しつつ今日はモノリス破壊にいそしむ予定です。

ところでこのモノリス破壊のマップ、実はパーツ稼ぎにちょうどいいのではなかろうか?
いや、何故かというとこのミッションはモノリスを破壊するまで雑魚が無限湧きするっぽいので、モノリスを残して戦い続ければぼろぼろパーツを落としてくれるのよ。
なので、欲しいユニットの出てくるステージを選んで戦えばパーツ集めもできる、強化素材も得られる、美味しいステージではなかろうか。

いや、直前で解禁したサバイバルの方がいい可能性も零じゃないけど、まだ行ってないからなぁ。そことの対比次第だな。
ちなみに、メガガトリングガンがこの最初のモノリスマップでついに☆5へランクアップ。ずーっと☆3で粘ってたからなぁwアビリティ2つ追加か。何をつけよう。
武器のアビリティ選択というか選別がクソめんどくさい。せめて右手左手の区別か武器種の区別だけでもなくしてくれていればなぁ。そう思いたくなるほど多すぎて面倒くさい。これは要改善ポイントの一つだなぁ。ざっくりでもストーリー攻略にゃさほどの支障がないので、無視するのも一つの手だが。高難易度のレベル次第だよね。

さてずーっとパーツ個別のステータス画面しか見てこなくて気付いていなかったのだが、付けたアビリティが一覧で出る画面もあったwむしろ初期画面がそれだったwいやぁ、知らなかったわー。
で、そこを見る限り各パーツに付けたアビリティは最終的に合算されて補正値になるらしい。そこに上限が設けられているかまではわからなかったが、合算されるとわかっただけでも御の字。
あとは効果がわかればナー。

で、その効果で一つ推測をしてみた。
似たような言葉で違う効果のアビリティが多いというのは昨日もちらっと漏らしたとおり。攻撃力:パーツアウトとか攻撃力:ガードゲージとか。
とかく武器のアビリティについてがわかりにくい!

で、ふと思った。
これって
パーツアウトさせたりガードゲージを削る攻撃力への補正ではなかろうか。
アビリティの調整は一発勝負で、合成してしまうとその後のやり直しはきかないので手軽に試してみようというのが難しい。明瞭にパーセンテージが動くほど合成するとなるとそこそこの量を重ねる必要があるし。どうにも検証しにくいと思っていたのだが、今回、モノリスステージで閃いた!ここでパーツを稼ぎつつテストモードで実験すればいいじゃないか!
でも、明確に数字として表れるものではないのでやはり感覚的なものになるだろうけど。

まぁ、そんな方向性で検証してみます。
とりあえずお手軽にビームライフルかな。雑魚をぼこぼこにしちゃろ。







あおぎり高校所属のエトラがまさかのフィギュア化。
……4大Vtuber事務所の一角にいつの間にやら数えられるようになっていたが、まさかフィギュア化までされるとは……。しかも、正式所属は今年やぞ^^;活動歴はあおぎりメンバーでも上位だけど。
で、あおぎり一番の古株さんはいったいどこへ?w

なんというか、そういうのを意識してみていたわけでもなく、箱推しとかそういうのでもなく、シンプルにやりたい放題のスタイルが気に入っているだけなので、本当に全く頭の片隅にもなかったフィギュア化というニュースに驚愕しました。
ただそれだけを言いたかった。
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