中国生活日記~蘇州統一編~

蘇州統一しました

中国の来訪者

2017-08-02 19:00:07 | 中国日記

蘇州の気温39℃

下にちっちゃく
※体感温度は49℃
って書いてる。
それはもう気温49℃ではなかろうか。
※中国では気温40度を越えると、外では働いてはいけないと言う法律がある

どうもえのです。

昼ごはんを外食で済ませて家に帰ると、家の中にすずめが迷い込んでいた。
窓に追いたて逃がしてやった。

次の日、夕食を外食で済ませて家に帰ると、家の中にコウモリが迷い込んでいた。
家の扉を開けて明かりもない暗い部屋からコウモリが飛び出してきたもんだから「ひいぃぃ!!」と楳図かずおの世界観の声が出た。
それを他所に嫁は普通に家に入り、冷蔵庫から飲み物を飲んで、ガキを連れて部屋に入って扉を閉めていた。
リビングに取り残されるえのとコウモリ。
人が入ってきて興奮しているコウモリと5分ほど格闘。
「はわわー」「おたすけー」といろいろな世界観の声を出しながらも何とか追い出すことに成功。
汗だくで部屋に戻ると、クーラーの部屋で寝ている嫁とガキ。
クーラーはいいなぁ。

そしてまた次の日。
えのが仕事から帰って来たら、知らないおっさんとおばさんが家の中に迷い込んでいた。
一瞬家を間違えたか?と思い玄関を見てみるが、表札もなければ何処も同じつくりなので自分の家か自信はない。
しかし、家具の配置はうちと同じだし再び家に入ると嫁が出てきたので自分のうちだと確信。
嫁の話では、えの達が8月中に日本に帰るから大家が家を売りに出したらしく、見学者が朝から来ていてこれで3組目だとうんざりしていた。
なるほど、知らないおっさんおばさんは見学者なんですね。
人のうちに土足で上がって、しかも戸棚とか冷蔵庫とか勝手に空けてるから、えのが家を間違えたか物取りの類かと思いましたが、見学者ですかそうですか。
銃社会だった撃ってますよ。
人のうちを引っかきまわした挙句、おっさんたちは挨拶もなくスーッと帰っていった。

事前に予約とか、通知とかなく突然来る。
その日は家族で夕飯食ってる時にも来た。
8時半回ってからも来た。
嫁の話だと、朝9時にも来たし、ガキが昼寝してる2時位にも来たと。
1日で5件の訪問がありそのたびに土足で上がってくるから床がすげー汚れてて、そのたびにえのが掃除をさせられた。
流石にもう来ないだろうと思っていたら、次の日からも毎日1回~2回ほど見学者が来る。
予約もなしに、突然。オープンハウスじゃないんだからさ。

そんでついこの間、えのが会社で仕事している時に嫁から電話が来た。
「お父さんとお母さんがこれから来るって。今バス乗ってる。何日か泊まっていくって」
こちらは事前に予約があったが、当日の、更に出発後の事後報告である。
うちは避暑地かなんかですか。
いや、いいよ、いいよ、どうせもうあと1ヶ月だし。好きにしてよ。
なんか嫁のお兄さんの子供(2歳)も連れてきているらしいけど、えのが面倒見ればいいんですね。了解です。
って、家に帰ったらジジイもババアも糞ガキも居ない。
不思議に思って嫁に「どうしたの?とうとう殺したの?」って聞いたら、
「うちのクーラーの効きが悪くて、暑くて寝れないから帰った」と。
なんかよく分からん理由キター!
まあ居ないなら居ないでいいんですけども。
ちなみにその時、嫁がなぜかダンボールの上に米を広げている最中でした。
「米なんて広げてどうしたの?」
「虫が湧いたから、干してる」
「虫が湧いたから、干してる!!??」
確かに良く見たら黒い点々があるような、しかも割りと多いような。
ババアが来て米から虫湧くとか、腐れ神かよ。
えのが不安そうにしてたら、それを見て嫁は気を使ったんでしょうか?
「大丈夫、食べれるから」
と声を掛けてくれた。
そっか、食べられるなら安心だね。

その日からご飯に黒ゴマみたいなアクセントがついた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さみしい。。。。 (えみ)
2017-08-14 01:26:21
帰っちゃうんですか?!いつか会えると思ったのに…!帰国したらアドレス開示してください…!
Re:さみしい。。。。 (えの)
2017-08-15 09:50:37
ア、アドレスを…?
オトナ的なアレの予感!

コメントを投稿