中国生活日記~蘇州統一編~

中国、蘇州で働く日本人と中国嫁とガキとババアの日常と、たまに全然関係ない事を書いています。

中国の夏祭り 統一編

2017-07-13 19:00:16 | 中国日記

天気予報が1週間全部雨だった。
1日も雨降らなかった。

どうもえのです。

中国ではよくある事ですわ。
天気予報の当たる確立が30%くらいなの。
雨か晴れか50%の確率なのに、30%も当たらないでやんの。

日本人学校の夏祭りに行きましたよ。
天気予報は雨でしたけど、案の定雨は降りませんでした。
嫁とガキに「最初で最後だから行こう!たくさん店が出てるらしいよ!」
と土下座して行ったんですよ。
いるわいるわうじゃうじゃと日本人が。
日本人だけじゃなく中国人もうじゃうじゃいるわ。
どこから沸いて出てきたんだって位集まってるんですよ。
ギラで1発ですよこんなの。

あと浴衣とか着てる奴が多いのなんの。
子供が浴衣着てるのはまあ分かるけど、子供に混じって駐在員の嫁まで着てる必要は何処にあるんでしょうか?
たかだか学校の夏祭りで保護者がしゃしゃり出て来て、何目的なのかと。
わざわざ高い金を払ってイオンやらで浴衣を買ってくるんでしょう。
この日のために、何週間も前から準備するんでしょう。
旦那と今晩ハッスルするつもりなんでしょうか?
旦那には愛人がいますから見向きもされないでしょう。
だから多分ねブログにアップする用なんだと思うんですよ。
ちなみにブログでは多分、子供と浴衣でツーショットの写真を撮って「今日は夏祭り!子供の浴衣ー!」みたいなブログをアップするんですけど、その実、自分の浴衣姿をアピールしたいだけって言う魂胆ですよ。
みんな分かってる、みんな分かってるけど、こういう駐在員嫁ブログで「自分アピール乙」とか書くと村八分にされるから「わーおそろいの浴衣かわいいね!」とか書いちゃう優しい世界なんですよね。

まあそんなこんなで駐在員どもに混じって学校内に入りますわな。
入り口に金券を買うところがあるから、50元払って買いますわな。
50元のうち5元が寄付金だから実質45元ですわ。まあいいですよ。仕方ないですよ。
金持ちのぼんぼんが通う学校に寄付。10%の寄付。お願いではなく強制の。まあいいですよ。仕方ないですよ。

聞いてた話だと、出店とかたくさん出てて、イベント盛りだくさん!!みたいな感じだったんですけど、店が4軒だけあった。
しかも4軒の店のメニューがほとんど同じなんですよね。
あと、恐らく火気の使用が禁止なんでしょう、作り置きの焼きそばとかたこ焼きとか山積みに置いてたわ。炎天下の中で。
まあ金券50元も買っちゃったし、大阪人としては一応焼きそばとたこ焼きを買いますわな。
焼きそばは確かにそばを焼いてある奴でしたが、決して焼きそばではなかったわ。肉も入ってなかったし。
たこ焼きは15元したくせにゴミみたいな丸い汚いのが5個入ってた。5個のうち2つにたこが入ってなかった。
嫁が終始無言を貫いていたので、すごく気まずい空気だった。
それなのに会場の日本人どもはビールとスイカ片手にわいわい騒いじゃってるの。
何が楽しいのか、肩組みながらビール片手に日本人が騒いでる。
浴衣を着たガキどもも金券握り締めて得たいの知れない丸いゴミを買いあさってる。
キャッキャキャッキャと中国で年に一度の日本の夏祭りを楽しんでいる。4軒の屋台で。
せめてイベント!と思ってやぐらの方を向くと、おじいちゃんがなんとか太陽君かなんか知らんけど暑苦しいガキをがんばったで賞かなんかで表彰してるの。
残りの金券で飲み物買って帰ったわ。
ガキがカキ氷を楽しみにしてたのに、カキ氷の氷が切れたので店から持ってくるのに30分かかりますとか言われたから、飲み物買って帰ったわ。
オレンジジュース1本5元とかするけど、スーパーで買ったら2元の奴を買って帰ったわ。
帰り際、うちのガキが暑さにやられたのか、食ったそば焼いた奴全部吐いた。
丸い汚いゴミみたいなのしか食ってないのに50元使ったから、帰りにサイゼリア寄って、スパゲッティとドリア食って帰った。
全部で20元くらいだった。

暗い部屋の壁の隅っこで膝抱えてる方がまだ楽しいわ。
親戚のお通夜の方がまだましだわ。
サラコナーがみた夢みたくみんな吹き飛べばいいのに。

中国最後の思い出が悲しい思い出になったわ。

あとえのに声かけて、金券くれた人は0人でした。
参考までに。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国の夏祭り | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL