ペンのライン

~大津の町並みを中心とした水彩スケッチ~

琵琶湖文化館

2008-09-14 22:40:55 | 大津/建物,名所
京阪島ノ関近くの琵琶湖文化館です。背後には比叡山が見えます。

琵琶湖に向かって天守閣が突き出ています。
天守閣の頂上に立つ巨大なトンボ?も特徴的です。
博物館、美術館、水族館が合わさった琵琶湖の総合的博物館として1961年に
開館しましたが、老朽化のため今年の4月から閉館しています。

閉館直前に最後の見学に行きましたが、昔いた鯉やオオサンショウウオもなく、
見学者も少なく寂しい雰囲気が漂っていました。
今は見学はできませんが、今も美術品の収蔵庫として機能しているそうです。

[画像をクリックすると大きくなります]





天守閣最上階です。人が殆どいませんでした。



天守閣の最上階からみた琵琶湖と比叡山の風景
25年ぶりに来ましたが、高層ビルが増えていて
周辺の景色はずいぶん変わっていました。


天守閣の最上階からみた西武方面の景色。
正面の琵琶湖ホールはなく湖でした。その向こうは、ゴルフの
打ちっ放しと、卸売市場の倉庫、西武百貨店くらいと3棟ほどの
マンションくらいだった記憶があります。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大津の町並み20(坂本・鶴... | トップ | 大阪中之島 中央公会堂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (らいん屋親父)
2010-08-09 09:36:06
はじめまして
いつも、故郷の風景を楽しみに見させていただいています。
琵琶湖文化会館は小学生の時、写生大会でただ一度の賞をもらった所です。
琵琶湖文化会館のプールで泳いだ数少ない滋賀県民だったと思います。
九州国立博物館で、開かれている琵琶湖文化会館展にも先日行ってまいりました。

膳所界隈のスケッチも懐かしく目頭が熱くなる所も多々あります。
瓦ヶ浜・中ノ庄、通りも変わっていないのが良くわかります。

これからもお元気に、故郷滋賀・大津・膳所の風景をお見せください。

ほんとうにありがとうございます。
返信する
Unknown (らいん屋親父さんへ)
2010-08-09 17:52:53
いつもペンのラインをご覧いただき有難うございます。九州へ行かれたのでしょうか? 大津の町屋を中心に描き始めたのですが段々少なくなる町屋を残そうとする運動もあります。これからも大津膳所等のいいところを見つけて描いてゆきたいと思っていますのでよろしく。
らいん屋親父さんのブログもこれから見せていただきます。   ライン
返信する

コメントを投稿

大津/建物,名所」カテゴリの最新記事