恵庭市社会福祉協議会ブログ

恵庭市社会福祉協議会の出来事、職員の趣味・特技など公私問わずに掲載するほのぼのブログです

お別れの日

2011年03月31日 | 日記

  年度末最終日です。本日付で、退職・異動等多いのではないでしょうか?!



 先日の(か)さんのブログでも触れられておりますが、恵庭市社協でも本日付で(つ)局長、(こ)さんが退職となります。



 (つ)局長には公私にわたり大変お世話になりました。退職後も頭と指の体操をしますので、あまり「お別れ」感がありませんが(笑)これからもさらに交流を深めさせていただきたいと思っております。



 (こ)さんには、いつも「(こ)先生!」と呼び、ホームページやパソコンのことでいろいろと教えていただき、大変お世話になりました。



 お二人とも新天地でのご活躍をお祈りしております。



 Img_1172



 本日、東北関東大震災の義援金として社団法人恵庭青年会議所様から639、144円いただきました。誠にありがとうございました。



 また本日匿名で義援金をいただきました中に、現在ではあまり流通していない聖徳太子の1万円札と板垣退助の100円札でご寄付いただきました。板垣退助の100円札は1974年に、聖徳太子の1万円札は1986年に支払停止となっており、珍しいものでついついブログに掲載してしまいました。(お)Img_1458


人気ブログランキングへクリックをお願いします


救援物資の受付に参加して

2011年03月30日 | 日記

 既に新聞報道もされているように、先週の土、日曜日に市役所で行われれた救援物資受付にボランティアさんと一緒に社協職員6名が参加しました。





 私は日曜日の市役所会場にいたのですが、市民の方々が続々と毛布やオムツを持参してくれました。





 なかには小学生が「お手紙を書きました」と支援物資と一緒に差し出していました。





 その場にいた市の職員やボランティアの方々全員が「一緒に送らせていただきます。」と声を揃えて対応しました。今自分が出来ることは何か?ちゃんと彼らなりに考えて起こした行動なのだと思います。





 





 



 先週、街頭募金に立って活動していたときも、若い高校生達が積極的に募金してくれました。





 みんな一人ひとり「今自分ができることは何か?」を考えていきたいですね。





 







 



 被災地支援だけでなく、恵庭市内に避難してきた被災者の方を支援する動きも始まっており、「ボランティア」の皆さんの力が必要になっています。





 社会福祉協議会ではボランティア活動に参加したい方の登録を受け付けております。ご協力していただける方はボランティアセンター(電話32-0007)までご連絡下さい。(な)





人気ブログランキングへ




別れの春

2011年03月29日 | 日記

 3月末で本会を退職されます(つ)局長、職員(こ)さん、 一緒にお仕事ができて、色々勉強さ せて頂きました。本当に感謝いたします。



 毎日あたり前のように顔を合せ、一日の三分の一は同じ空気を吸っていたのに・・・・



 いよいよその日が近づいて来ました。  寂しい限りです。[E:weep]





  (つ)局長は第一印象とは違い(?)、気さくな方でいつもさむい親父ギャグを連発してもらい、楽しい局内でした。もちろんお仕事はバリバリで、いつも職員の事を考えていただきました。



  (こ)さんはしっかり者で気づかいが素晴らしいタフな女性。もたついている私をいつも助けてくれました。 どうもありがとう。



 お二人とも4月から新らたな場所でのスタートと聞いております。 身体に気をつけて無理せずお互い頑張っていきましょう。[E:cherryblossom](か)



人気ブログランキングへ




「最後のブログ」と「2011クリスマスの約束」

2011年03月28日 | 日記

Img_4374_3  本日、南恵庭駐屯地曹友会の皆様からたくさんのペットボトルキャップ、使用済み切手、クオカードを頂きました。昨年12月以来2度目となるものですが、多くの隊員の方々が東日本大震災の被災地で救援活動を行っており、そうした中での預託でした。心からお礼申し上げます。



 ところで、本日のブログが社協での最後のブログとなりました。社協でお世話になった4年間が走馬燈のようによみがえります。いつも元気よく、朗らかに地域の方々に接し、暖かく声をかけている役員、職員。だから、社協にはいつもいろいろな方がお見えになります。本当に気持のいい職場でした。



 これからも社協に対して、暖かいご支援、ご協力を心からお願い申し上げます。ありがとうございました。



 P.S 今年の「2011クリスマスの約束」は、どんな内容になるのでしょうか?私の希望としては、「被災地支援」或いは「復興日本」のために小田和正さんに是非一肌脱いでいただきたいと思うのです。今こそ「団塊の世代」の力の見せ所だと思うのです。(つ)


人気ブログランキングへ


2週間経ちました

2011年03月25日 | 日記

 大震災から2週間経ちました。まだまだ必要とされる物品が必要とされる方たちに届かない様子で、TVを見ている側からだと、もどかしい気持ちになりますが・・・



 おくればせながら明日と明後日は恵庭市でも救援物資受付を市内3か所で行います。本会の職員、個人ボランティアさんも受付や梱包作業のお手伝いをしていますのでどうぞよろしくお願いいたします。





 また北海道社協の要請を受け4月より被災地における道内社協職員の配置も進んでおり、本会職員も「ぜひ参加したい!」と手を挙げている次第です。





 話は変わりますが、今日はこすもす保育園の園児のみなさんが家庭で集めたエコキャップとリングプルを持参してくれました。 みんな笑顔で[E:happy01]、子どもの元気な姿を見るとこちらも嬉しくなってしまいますね。



Cimg0187



Cimg0185



 帰り際に玄関横の花壇に咲いていた福寿草を見つけてくれました。(か)





人気ブログランキングへ