恵庭市社会福祉協議会ブログ

恵庭市社会福祉協議会の出来事、職員の趣味・特技など公私問わずに掲載するほのぼのブログです

本年もありがとうございました

2010年12月30日 | 日記

 本日もカレンダーリサイクル市を行なっており、昨日のカレンダーリサイクル市では約200点程のカレンダー及び手帳を購入いただいております。



 まだまだ在庫もあり、中には掘り出しもの[E:sign02]もありますので、ぜひ足を運んでいただければと思います。



 また、年明けにもカレンダーリサイクル市を実施することを本日決定いたしました!



 ●日時



 ・1月7日(金)10時~17時30分



 ・1月8日(土)9時~16時



 ●場所 道と川の駅 花ロードえにわ(南島松817-18)



 たくさんのご来場をお待ちしております。



 



  本会は今日で仕事納めとなります。仕事始めは1月6日(木)で、ブログも私から始まります(笑)



 私は受験生のため、家の大掃除も後回しで、見たい某アメリカドラマのファイナルシーズンもぐっと我慢し、テレビも録画しているせいか、まったく年末という雰囲気がありません。残りちょうど1ケ月!不安がいっぱいですが・・・



 くれぐれも食べ過ぎ、飲み過ぎに注意され健康で2011年をお迎えください。(お)



人気ブログランキングへクリックをお願いします




カレンダーリサイクル市開催中!

2010年12月29日 | 日記

 本日と明日、恵庭市社協では初の試み「カレンダーリサイクル市」を開催しています。早くも朝から市民の方が来館され、お好みのカレンダーに手を伸ばしています。中には一人で10本Cimg0053購入された方も。カレンダーは1本につき100円以上のご寄付をお願いしています。



 



 市民の皆様や市内の団体、企業様にご協力していただき、今回集まったカレンダーは約1400本。風景ものやキャラクターもの、日めくりや卓上カレンダーに手帳とたくさんの種類をCimg0039_2ご用意しています。少々天気が心配ですが、是非ご来館いただければと思います。まだまだたくさんありますよ。





 それではみなさん良いお年を。(な)





人気ブログランキングへ




年の瀬

2010年12月28日 | 日記

「年の瀬」と言えば、誰もが「餅つき」と答えるでしょう。





私の実家、道東の上湧別町(現湧別町)では、毎年12月28日に餅つきを行っています。



この時期は町内会などで餅つきを行い、子供たちも楽しく餅つきを行っています。



しかし、私の実家の臼と杵は、尋常な重さではありません。



小学生では餅つき不可能な重さです。



中学生でも杵の重さに負けてよろけてしまいます。



高校生になれば、まともに餅つきできるかわりに、次の日はまともに動けません。全身筋肉痛で。





というのが、年の瀬の恒例行事でした。





私の父は、筋肉痛にならないらしいです。



重量物を扱う自動車整備の仕事上、鍛え方が違うとの事で。



(数日後に筋肉痛になっている様子もありますが・・・。)





今日は12月28日。



残念ながら仕事なので餅つきはできませんが、つきたての餅は激ウマ!(木)

人気ブログランキングへ






































一年無事に終了

2010年12月27日 | 日記

 平成22年もあと5日となりましたが、1年の月日が経つのは早いもので、社協の年間行事も色々ありましたが予定通り無事に終了したことは多くの市民の方々や多くの役員等の方々の協力よるものと感謝いたします。



 ところで、今年の国際、国内、道内の10大ニュースが新聞に掲載されていましたが、月日が経つとともにすっかり忘れていましたが、テレビに向かって応援したことや悲しいこと、感動したことなど今年も色々なことがたくさんありました。



 その中で恵庭の福島千里さんがアジア大会の2冠に輝いたことが道内のトップニュースであり、当時の喜びの笑顔を思い出し、日本女子初の短距離2冠を達成して、今後の活躍がますます期待できますね。



 最後に、今年一年は色々なことがありましたが平成23年は日本の景気も良くなり、皆さんにとっても良い年になることを祈念いたし、今年最後のブログといたします。(た)



人気ブログランキングへ




歳末大掃除サービス

2010年12月24日 | 日記

 本会で行っている「歳末大掃除サービス」は利用される方に大変喜ばれているサービスの1つです。



 このサービスはみなさまからの歳末たすけあい募金を使って事業が行われております。今年も前年より8件多い実施となりました。



 この募金の多くは町内会や自治会の役員、区長様が各世帯より取りまとめ頂いたもので、



担当されるお宅を何度も訪問して集めていただものです。(社協会費や赤い羽根共同募金の際も同様でした。)  本当に今年1年間大変お世話になりました。



 



 さて、今日はクリスマスイブですね。わが局長が1年間で最も楽しみにしている放送がある日ですね。



 



 先日、道の駅に行きましたら、大きなクリスマスツリー[E:xmas]に市内幼稚園の子たちの願いを書いたオーナメントが飾ってありました。



 内容はほとんどが「リカちゃんがほしいです!」 「レゴをたくさんください!」などのサンタさんへのプレゼント希望でしたが・・ 中には「足がはやくなりますように・・」 「嫌いなものがなくなりますように・・」 と、とても可愛い願いもありましたよ。



 それではみなさん、良いクリスマス[E:shine]を そして 良いお年をお迎えください[E:fuji]





  今年で最後の担当ブログ(か)  



 クリックもお願いします



人気ブログランキングへ