釣れないけど、釣り師?

大した釣果もないまま、釣りしてる「くまちゃん」です。
釣り中心のブログになりますように・・・

本命VS外道・・・!

2024年04月28日 17時28分33秒 | 釣り
 食材を求め、27日(土)は仕事を終えた後、ホームグランドN港S埠頭へ根魚狙いで出撃しました。

風は穏やかも、妙に波があるような状況です。

先日、一番のお気に入りライトゲームロッドの穂先が折れてしまいましたが、トップガイド8個セットを購入し、適合するトップガイドを装着し直し、修繕したので、その試運転も兼ねます。

また、この先代に当たるライトゲームロッドも随分と前にトップから2つ目のガイドの部分で折れたままだったので、そちらも合わせて修繕し、試運転します。

上がいつもの7フィート6インチのライトゲームロッドで3cm程短くなり、下は先代の6フィート4インチのライトゲームロッドで、10cm程短くなっています。

潮回りは20時30分少し過ぎが満潮となる大潮後の中潮2日目で、上げから下げ潮狙いとなる19時10分が竿出です。

ビッグな根魚をゲットし、持ち帰る気満々です。

先ずは短い方のライトゲームロッドにて、6Bガン玉による手製ジグヘッドジグにパドルテール系ソフトルアーを装着し、キャスト&リトリーブを繰り返します。

すると5分も経たないうち19時14分のこと、早速「キタ~ッ!」、待望のヒットです。

今季のアベレージサイズですが、見事にゲットします。

目測15cmといったカサゴでしたので、これは即刻リリースします。

あっさりボウズを回避でき、精神的には楽になりました。

どうやら、夕マヅメの高活性期のようで、19分、22分と続けて同等サイズをゲットします。

これは楽勝ムードと高を括っていると一気に沈黙タイムへと誘われてしまいました。

途中、どのタイミングだったか記憶にありませんが、ジグヘッドリグが根掛かりにより殉職した際に、長い方のライトゲームロッドに持ち替えます。

1、2度バイトらしきはありましたが、1時間ほど寂しい時間を過ごします。

20時24分、漸くヒットを捉えますが、どうやら様子が違います。

ドラグが鳴り、大物ではあるようですが、これはヤバそうな感じです。

苦労の末、ゲットするも恐れていた外道が現われてしまいました。

30cmを軽く超えるボラでした。

不快な気分で続けると、42分にも再びボラが釣れてしまいました。

本命はどうしたのでしょうかと思っていると、久しぶり、54分にやはり15cm程のカサゴが釣れました。

4尾目のカサゴもキープサイズとはなりません。

下げ潮も効き始め、期待するも、21時を回ってからは外道のショータイムへと突入です。

9分、14分、30分と立て続けに外道のボラが釣れてしまいました。

写真にある最後のボラをゲットしてしまった時点の21時30分を以て、複雑な気持ちのまま納竿といたしました。

結局、本命根魚は15cm程度のカサゴ4尾ということで、全て即刻リリースとしています。

一方、まさかの外道ボラ君は35~40cm程のサイズで5尾も釣れてしまい、外道の方が数、重量とも勝ってしまいました。

珍しくクーラーボックス持参しての釣行でしたが、食材確保に失敗する徒労に終りました。

ボラのジャンプは全く見られなかったのに、海中ではウジャウジャとボラが泳いでいるってことなのでしょう。

過去の釣行を振り返ってみても、ボラがこれほどまでに釣れたのは初めてのことです。

ボラには申し訳ないのですが、これっきりにして欲しいものです。

ところで、修繕した2本のロッドについては、特段の不都合はなく、これからも活躍いただく予定であります。
« ピーク・・・! | トップ | ビッグファイトあるか・・・! »