sanaeおばば日記

はるちゃん23歳なつちゃん22歳あき君19歳ふゆ君19歳
子育て孫育てで成長?今は孫達の成長を見守っているオババです

1月7日(土)七草粥

2017-01-07 16:49:01 | 行事


     駒沢公園の梅が咲いているのを 昨日気づきました。

        お天気が良いので ウオーキングもさわやかです。


      今日は七草です。

                朝食でいただきました。


           今では 田舎の七草粥とは 全然違って

                       一般的な七草粥になっています。


           昔 私が 七草のお祝い日に(七五三のような行事)

                   着物を着てご挨拶に伺った

                その夜 

                     肺炎とはしかを一緒にしてしまい

                            死にかかった日です。


                 大きな注射を何本も打ったところまでは今でも覚えています。

                     その時 見た夢も覚えています。


                 
               七草の日になると いろんな方に助けていただいたな~と


                          感謝する日です。 



                 何があっても 前を見て 頑張らなくては・・・・という気持ちになれます。


                    


                

                               

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月6日(金)しぶ5時で | トップ | 1月8日(日)一仕事 »
最新の画像もっと見る

行事」カテゴリの最新記事