東京下町の台所 『E’s kitchen』

「簡単・楽しい・美味しい」をテーマに、冷凍食品をアレンジしたり介護食もの~んびりアップしていきます。 

★『野菜の甘味噌』を使って『肉味噌の冷やし中華』★

2007-05-16 | 麺・パスタ類

               『 肉味噌の冷やし中華 』

 約三人分
材料>肉味噌
       (豚挽き肉200g、玉ねぎ1個、『野菜の甘味噌』適量)
          
       冷やし中華麺3玉、きゅうり1本、トマト1個、ゆで卵3個、
       醤油少々。

作り方>

・きゅうり、トマトは写真の様に切っておきます。

・肉味噌を作ります!
 フライパンに、油を引き玉ねぎ、挽き肉を炒めます。

・火が通ったら、『野菜の甘味噌』を入れて味をみます。
 味が薄いようなら醤油などで、味を整えて下さい。

・後は、麺をゆでてきゅうり、トマト、ゆで卵などお好きな野菜を乗せ
 冷やし中華のタレをかけて、お召し上がり下さい


野菜の甘味噌がない場合
  (ニンニク1片みじん切り、味噌、砂糖、みりん、酒)で
  挽肉を味付けすればOK!!で~す。


        


★★ 普通の素麺に飽きたら 『 揚げ素麺!!』 ★★

2006-08-11 | 麺・パスタ類

        『 揚げ素麺 』

二人分・材料>素麺2束、もやし一袋、明太子大さじ2位の量、お湯400ml位
         中華の素、塩、コショウ、醤油、片栗粉

 作り方>

・素麺はゆでて、ザルにあげて水気をよく切っておきます。

・水気が切れたら、中温の油でゆっくり揚げていきます。

・パリッとしたら揚げ上がりです。
  こんな感じです 

・フライパンにごま油をひき、明太子をサッと炒めたら、
 強火にしてもやしを入れて炒めます。

・そこに、中華の素、塩、コショウ、醤油などで味付けをして
 お湯を入れ(お水を入れると沸騰を待っている内に、もやしがベターっとなってしまいます)
 沸騰したら、水溶き片栗粉でトロミをつけます。

・お皿に、揚げ素麺、もやしアンをかければ出来上がり~

 彩りに、つまみ菜や、青ねぎなどを散らすと綺麗です。
   そして、キムチを添えて、味の変化を楽しむのも

   素麺も一工夫で、違った味わいですよ~。
   お家にある、素麺でお試し下さい!!!

   素麺は、1人分2束と言うタイプの物を使いました。
    1人分の2束で、充分に2人分の揚げ麺が出来ると思いますので
    試して見てください。

       にほんブログ村 料理ブログへ         レシピブログ   


    
    


★★ 『 体調悪い時に食べる・うどん 』★★

2006-08-05 | 麺・パスタ類
            『 梅干うどん 』


材料>うどん一玉、昆布鰹だし、ミリン、薄口醤油、梅干2個、トロロ昆布、長ねぎ


作り方>

・しっかり、ダシを取りま~す。(もちろん面倒な場合は粉末でも全然OK)

・そこに、ミリン、薄口醤油、梅干2個を入れて味を見ます。

・そこに、うどんを入れて好みの固さまで煮込みます。

・器に、うどんを盛り汁をかけたら、
 トロロ昆布、長ねぎをのせて出来上がり~


    あ~、体調わる~って感じです。
    食欲なし・・・。でも頑張って食べるかな~。


  でも、こんな時に食べたくなる物あるんだよな~。いつも・・・。
  それは~『ゼリエースのイチゴ!』
  私の場合、メロンじゃなくて、絶対イチゴなんです~。

にほんブログ村 料理ブログへ




★★『 イカの塩辛・ホワイトパスタ 』★★

2006-08-05 | 麺・パスタ類
          『 イカの塩辛・ホワイトパスタ 』

1人分
材料>イカの塩辛50g、明太子25g、牛乳200ml、コーンスターチ小さじ1、塩コショウ、
     パスタ80g、ホワイトシメジ1/5株、お好きな薬味適量


作り方>

・フライパンに、明太子を入れて乾煎りします。
 明太子がポロポロになったら牛乳を入れて煮立たせます。

・煮立ったら、イカの塩辛を入れ、塩コショウで味を整えます。

・パスタはたっぷりのお湯で茹で、
 茹で上がる3分ぐらい前にほぐした、ホワイトシメジを入れて一緒に茹でます。

・茹で上がった、パスタとシメジをフライパンのソースと混ぜます。

・お皿に盛りつけ、お好きな青物、又は薬味をのせたら出来上がり~
 (今回は、青ねぎ、青シソ、水菜のスプラウトを添えました)

食べる直前に、少量のわさび醤油をたらすと美味しいです 


今日は、冷蔵庫に残っていた『明太子』を入れましたが入れなくても 
    充分出来ますよ~。






   

★★『簡単ツナホワイトソース・カボチャのニョッキ』★★

2006-07-28 | 麺・パスタ類
           『カボチャのニョッキ』

材料>カボチャ100g、小麦粉120g、パルメザンチーズ25g、ブロッコリー1/2株、塩、水少々

    『ツナホワイトソース』の材料・作り方が前のページ、
                          もしくはカテゴリー「その他の料理」をご覧下さい。


作り方>

・カボチャは皮をむき、柔らかくなるまで茹でます。

・カボチャは熱いうちに潰して、小麦粉、チーズ、塩を入れてよく混ぜます。

・耳たぶ位の固さになる様によく練って下さい。  水分が足りない場合はお水を少量ずつ足して調節して見て下さい。
 じゃが芋ほど、粘りが出にくいのでよく練って下さい。

・熱い内に適当な大きさに丸めて、真ん中を指で押して凹ませて成型します。

・たっぷりのお湯で、ニョッキを茹でます。
 水面に浮き上がってきたら、茹で上がりです。

・茹でたブロッコリーと、ニャッキを『ツナホワイトソース』で和えたら
 出来上がり~

 お好みで、チーズなどをソースにプラスしても美味しいですよ~!!


ニャッキ作りは、とっても楽しかったです。
  粘土遊びの様に、子供に手伝わせてもいいですね~


ドリアや、グラタンのあまり好きではない、旦那さんには不評でしたが
色も可愛くて、もち~っとして美味しかったと思うのですが。

興味のある方は、お試し下さい 

   

★★『 丸ごとキャベツのミルフィーユ 』 リメイクその1★★

2006-07-26 | 麺・パスタ類
       『 丸ごとキャベツのミルフィーユ・リメイクパスタ 』 

二人分
材料>パスタ180g、丸ごとキャベツミルフィーユの残り1/4(ロールキャベツ約2個分)
   完熟トマト中1個、空豆10粒ぐらい、ニンニク一片、唐辛子1/2、トマトケチャップ、水菜、オリーブオイル各適量、


作り方>

・丸ごとキャベツのミルフィーユ(ロールキャベツの残りでもOK)を
 大きめに刻みます。

・トマトは皮を湯ムキして、大きめの乱切りにしておきます。

・パスタを茹でていきます。茹で始めたらフライパンでソースを作り始めます。


・フライパンに、オリーブオイルを入れてニンニクのみじん切り、
 唐辛子を入れて香りを出します。

・香りが出たら、キャベツのミルフィーユの残りとトマトを入れて
 軽く炒めます。

・塩コショウ、そしてトマトケチャップなどで味を整えたら
 茹でた空豆(甘皮をむき、半分にしたもの)を入れます。

・茹で上がったパスタをこのソースに絡めて、お皿に盛ってから水菜などの
 彩りを加えたら出来上がり~


レシピブログに参加しています。ココを、面白い!美味しそう!と思っていただけたら、ピコッとお願いいたします。



今回、空豆は冷凍の物を使いました。
         茹でてあるし便利なんですよね  

    しかし、まだ残っている『丸ごとキャベツのミルフィーユ』リメイクしなくては 

残り野菜のジャージャー麺!!

2006-06-18 | 麺・パスタ類

                


               「残り野菜のジャージャー麺」


三人分
材料>中華麺3玉、豚挽き肉200g、残り野菜(茄子1本、長葱1本、人参1/2本、エリンギ1本、キャベツ2枚、大根5cm位)キュウリ1本、にんじん1/2、温泉卵三個、ニンニク、生姜各大さじ1
八丁味噌700g、ハチミツ大さじ2、みりん大さじ2、お砂糖大さじ1、中華スープ200ml、豆板醤、醤油各適量、ごま油

・まずは、残り野菜とニンニク、生姜をヒタスラみじん切りします。そしてキュウリと人参は飾り様に千切りにします。

・調味液の八丁味噌、ハチミツ、みりん、お砂糖を混ぜ合わせておきます。

・フライパンで、豆板醤、ニンニク、生姜を入れて香りが立って来た所で、挽き肉を入れて炒めます。
肉に火が通った所で残り野菜のみじん切りを入れ、しんなりして来たら調味液をいれて、馴染んできたら中華スープを入れて5分位煮詰めます。
最後に醤油で味を整えて、ごま油を香り付けに入れます。

・中華麺を茹でて、水を良く切ったら器に盛り付け、キュウリ、人参、肉野菜味噌を
掛けて、最後に温泉卵をのせて出来上がり!!


辛さは豆板醤の量で調整して下さい。
残り野菜は刻んだとき、肉の量の3倍位のカサになりますが、
煮ている内にカサが減りますので、ガンガン野菜を入れちゃいましょう!!
麺は冷たくても美味しいですよ。

今回大根が余っていたので入れましたが、この大根が辛味が強いと、
この料理には、向かない気がするのでちょこっと味見の上お使い下さい。

野菜嫌いの息子も、これなら大丈夫!!

是非、冷蔵庫のお掃除にお試し下さい!!