My Home Dinner ~EMI’s Kitchen~

♪私の家のレシピ♪

鶏肉のコーラ煮

2008年01月25日 | 肉料理
私の苦手なものの1つに「風船」があります。
先日、友人が娘に風船をたくさんくれました・・・でもとても膨らみにくい風船で子供の肺活量ではそんなに大きく膨らまないだろう。。。と思ってました。しかし・・・娘の肺活量が半端なくすごいことに風船はとっても大きく膨らみました。そして、その風船を持って私のところに来て「縛って・・・」と出来るわけがない・・・だって・・・割れるのが怖いのに次から次へと風船を膨らまし気付くと風船ワールドになっているではありませんか自分の家がこんなに怖いと感じたのは初めてです。。。
と・・・そのとき超常現象が・・・
天井に風船がくっついているもちろん中に入っているのはガスではありません。
静電気でおきた現象でしょうが・・・

                              
                                      すごーーーい?????

今日は鶏肉のコーラ煮を作ってみました。ちょっとジュースで煮込むのに抵抗があったのだけれど、ずっと気になっていて恐る恐るチャレンジ・・・あら意外と美味しい

レシピ
材料   鶏もも肉   1枚   コーラ  200cc  醤油  大1  塩コショウ  少々

1 鶏もも肉を適当な大きさに切って塩コショウを振りかけます。
2 フライパンに油を熱して鶏肉に焼き色がつくまで焼きコーラを加えて蓋をして蒸し焼きにします。(時々ひっくり返してください)
3 中まで火が通ったら肉を取り出して煮汁に醤油を加えて少し煮詰めて皿に盛った肉にかけてできあがり。

応援ワンクリックお願いします!!


カブのポタージュ

2008年01月23日 | 野菜料理

今日はwacameさんのカブのポタージュを作りました。これはwacameさんの言っていた通り本当に甘くて、やさしい味のスープです。
うまく言えないのですが食べてホッとするような本当にやさしい味なんです。
疲れた日やリラックスしたいときに、まさしくピッタリのこのスープ。
カブは煮えるのも早いので短時間で作れました。朝、昼、晩、いつにでも合うスープです
レシピはこちらから   wacameさんの ゆうげのしたく



応援ワンクリックお願いします!!



野菜炒めカルビ乗せ

2008年01月21日 | 野菜料理
昨日は娘の通っていた保育園のみんなと劇団の「森は生きている」というミュージカルを見に行ってきました。3時間近くという結構長い間でしたが娘はとっても楽しかったらしく満足そうでした。
最後、舞台に全キャストが出てきて主人公的な存在3人に子供達から花を渡す時間があったのですが子供達はその3人に目もくれず隣にいたリスの着ぐるみを着た人に花束を渡していました。確かに・・・子供はリスさんの方が印象的だったのかも。正直ですね(笑)

最近色んな人のまねっこレシピが続いていますが今日も続編・・・カルビが少し残っていたので今日はジュンキママの「炒め野菜のカルビ乗せ」を作りました。

お好みの野菜(今回は玉ねぎ、ピーマン、キャベツ)を炒めて軽く粗挽き塩コショウを振りかけて皿に盛りカルビも焼いて軽く塩コショウで味付けして野菜の上に乗せてジュンキママのレシピでは上からキッコーマンのステーキしょうゆをかけます。
我が家にはステーキしょうゆがなかったので、みりん大1  しょうゆ大1、5 酒  大1 砂糖 少々 酢 小1を混ぜて軽く火にかけてタレを作ってかけました。


応援ワンクリックお願いします!!

納豆入りちくわの磯辺揚げ

2008年01月19日 | 野菜料理
今日はかずっぺさんのところで見つけた納豆入りちくわの磯辺揚げをつくりました。
めちゃくちゃ美味しくて感動!!材料費も安いから給料前の一品に是非どうぞ!!

レシピ
材料  ちくわ  4本  ひき割り納豆  1パック  大葉  2枚  天ぷら粉  適量  青海苔  適量

1 納豆に付属のタレ(ついてない場合はめんつゆ小1)と細かく刻んだ大葉を入れ混ぜておく。
2 ちくわは真ん中に斜めに包丁を入れて半分に切る。
3 1の納豆をビニール袋などに入れて端を少し切ってちくわの中につめる。(ケーキのデコレーションの要領で。結構難しいので箸を使って奥に押し込むとやりやすい)
4 天ぷら粉を水で溶いて青海苔を混ぜ、3をつけて油で揚げる(2、3分程度でOK)
5 皿に移して醤油か天ぷらのタレをつけていただく。

青海苔を切らしていて写真のは青海苔入ってませんが美味しかったです。でも青海苔なしで磯辺揚げって言っていいのかな??

かずっぺさんからの一言で揚げたてがすごく美味しいので作ったら是非つまみ食いをして・・・と(笑)  私もしました


応援ワンクリックお願いします!!



水餃子鍋

2008年01月17日 | 鍋料理

今日は私の大好きな「宝永のぎょうざ」を使って水餃子の鍋にしました。
我が家の鍋の特徴は野菜がいっぱい入ること。白菜山盛り入れます。その他、大根は必須。そしてきのこ類と冷蔵庫の余り物、今日の余り物は鶏肉とウィンナー。そこに餃子を入れてポン酢でいただきました。
初めてブナピー(白いぶなjしめじ)も入れてみたけれど美味しかった♪

さーて次は何鍋にしようかな??

応援ワンクリックお願いします!!





長いもとベーコンの炒め物

2008年01月14日 | 野菜料理
小学生の妹と家の娘が私に「遊ぼう、遊ぼう」とうるさいので「社長ごっこ」しよう!!と言ってみた。。。私が社長で妹が平社員、娘が部長・・・。私が言う命令を聞いてたくさん言うことを聞くと昇格させてあげると言う遊び。つまり私は特に何もしないで命令だけしていれば良いと言う自分勝手な遊び肩もみしてーとか飲み物とってーとか言う私に二人は「はい!!社長!!」とやってくれます(笑)
そんな中、娘が「他の会社に行こうかな」・・・とそこで妹が娘に「他の会社に行くと給料下がるよ!!社長の言うこと聞けば給料上がるから頑張ろう」って  笑
なんとも現実的な話でしょう。4歳と10歳の会話だとは思えません

今日は少し残っていた長いもとこちらも少し残っていたベーコンで炒め物を作りました。

レシピ
材料  長いも  3分の1本  ベーコン  2、3枚  醤油  大1 みりん  大1  味の素  少々

1 長いもは皮をむいて適当な大きさに切る。ベーコンも同様に切る。
2 フライパンに油を熱してベーコンをカリッとするまで焼いて長いもを加えて軽く火を通して、しょうゆ、みりん、味の素を加えてできあがり。


応援ワンクリックお願いします!!



きりたんぽ風鍋

2008年01月12日 | 鍋料理
昨日、ご飯を炊いてしまった後に「お好み焼きが食べたい・・・」と言われ急遽メニュー変更。そして今日、大量にあまったご飯をどうしようかと思い、ふと思いついたこの鍋
以前、似たようなものを母が作っていたのを鍋に活用してみました。

ご飯(2合)をボールに入れてすりこぎなどで軽くつぶし、小麦粉を大さじ2杯ほど入れて全体を混ぜるようにつぶして多少、粘り気が出てきたら適当な大きさに整えて薄く油をひいたフライパンで両面、焼き色がつくまで焼きます。
鍋に鶏肉、肉団子、白菜、きのこなどお好みの具を入れてだし汁、醤油、みりん、塩、砂糖で味付けして食べる少し前に↑で作ったご飯を入れてできあがり
鶏肉のダシとご飯の香ばしさがマッチしてとても美味しかったです

題名に「きりたんぽ風」って書いてあるけれど実はきりたんぽ食べたことないです
すいとんの方が近いかな・・・まぁ・・・良いか・・・


応援ワンクリックお願いします!!


ぴょんぴょん舎の冷麺

2008年01月10日 | 麺類
今日は最近ちょこちょこ登場しているはちきょうのしんちゃんから岩手のお土産にといただいた「ぴょんぴょん舎の冷麺」を作りました。
麺、スープの他、具も一緒に入っていたので特に用意するものもなくとっても簡単でした。
冷麺の地ということもありやっぱりスーパーで売ってる冷麺セットとは違いました。
最初はスープの味を楽しんで徐々にキムチと混ぜて色んな味を楽しみました。
おいしかったー♪
お取り寄せもできるそうです。
                          
こちらから→ぴょんぴょん舎の冷麺


応援ワンクリックお願いします!!


あけましておめでとうございます2008

2008年01月08日 | その他
本日よりブログ復帰いたします。
昨年末、長期間の鼻づまりに悩まされて何を食べても味がしなくなって料理を作っても味見ができないので適当な夕食と外食だらけの年末になりブログのお休みをいただいてました。
年明けにはすっかり良くなってましたがバタバタしており思いの他、長い休暇となってしまいましたm(__)m
みなさんから「早くUPして」とか「楽しみにしてるよー」って言葉を数多くいただきとても嬉しく思ってます。
今年も宜しくお願いします!!
2008年・・・年末年始と友人と集まって飲んだくれておりました・・・。
     
                                         EMI作  オードブル
                          
巻き寿司、もやしナムル、ブロッコリー、カプレーゼ、から揚げ、カキのオイル漬け、マリネ

                              はちきょうのしんちゃん作   蕎麦寿司
                          
これ、初めて食べたのですがとっても美味しかったです。ちゃんとお寿司の味がして蕎麦とは思えなかった。アッと言う間に完食!!

                                 ホテルニューオータニ    おせち
                            
このほかにお寿司や年越しそばもあったのだけれど写真撮るの忘れてしまいました。
ついでに一番上の写真は画用紙を切って壁に貼った飾り!!


応援ワンクリックお願いします!!