My Home Dinner ~EMI’s Kitchen~

♪私の家のレシピ♪

水餃子鍋

2008年01月17日 | 鍋料理

今日は私の大好きな「宝永のぎょうざ」を使って水餃子の鍋にしました。
我が家の鍋の特徴は野菜がいっぱい入ること。白菜山盛り入れます。その他、大根は必須。そしてきのこ類と冷蔵庫の余り物、今日の余り物は鶏肉とウィンナー。そこに餃子を入れてポン酢でいただきました。
初めてブナピー(白いぶなjしめじ)も入れてみたけれど美味しかった♪

さーて次は何鍋にしようかな??

応援ワンクリックお願いします!!





きりたんぽ風鍋

2008年01月12日 | 鍋料理
昨日、ご飯を炊いてしまった後に「お好み焼きが食べたい・・・」と言われ急遽メニュー変更。そして今日、大量にあまったご飯をどうしようかと思い、ふと思いついたこの鍋
以前、似たようなものを母が作っていたのを鍋に活用してみました。

ご飯(2合)をボールに入れてすりこぎなどで軽くつぶし、小麦粉を大さじ2杯ほど入れて全体を混ぜるようにつぶして多少、粘り気が出てきたら適当な大きさに整えて薄く油をひいたフライパンで両面、焼き色がつくまで焼きます。
鍋に鶏肉、肉団子、白菜、きのこなどお好みの具を入れてだし汁、醤油、みりん、塩、砂糖で味付けして食べる少し前に↑で作ったご飯を入れてできあがり
鶏肉のダシとご飯の香ばしさがマッチしてとても美味しかったです

題名に「きりたんぽ風」って書いてあるけれど実はきりたんぽ食べたことないです
すいとんの方が近いかな・・・まぁ・・・良いか・・・


応援ワンクリックお願いします!!


豆乳鍋

2007年11月14日 | 鍋料理
だいぶん寒さも本格的になって鍋がおいしい季節になりましたね。
以前、外食で豆乳鍋を食べてとてもおいしくて早速自分で豆乳を買ってきて作ってみたけれどイマイチで。。。それ以来食べてなかったのですが最近は色んな種類の鍋の素が売っているので豆乳鍋の素を買ってきて作ってみました。
中身には、鶏肉、しいたけ、えび、豆腐、白菜、ネギ、あげ・・・などを入れました。
アクセントに粗挽き黒コショウを入れるとまた違った風味が楽しめます!!
シメはラーメンがオススメ♪
まるちゃんの鍋用ラーメンだとゴテゴテしなくて食べやすくおいしいですよ♪
                    こちら↓
                   






   ポチっとクリック応援お願いします



キムチ鍋

2007年01月24日 | 鍋料理

今年は雪が少ないなーと思っていたら昨日あたりからドカッっと積もりました
歯の調子もいまいちで・・・3回も通ってるのにまだなんとなく痛いし・・・。
何かパッとしない1日でした
そんな日は食べ物だけでも好きなものにするとちょっと気分も晴れるかなっと思い、辛いもの好きの私は「キムチ鍋」にしました。おいしかったぁ。
家のキムチ鍋はとにかく具だくさんです。肉、えのき、しめじ、豆腐、厚揚げ、大根、白菜、にら、ねぎ、キムチ、餃子、肉団子・・・みたいな感じです。鍋から溢れそうになりますけれど鍋料理は冷蔵庫にある余った食材なんかでもできるので便利で家では冬の間よく作ります。また違う鍋レシピを紹介したいとおもいます。


応援ワンクリックお願いします