My Home Dinner ~EMI’s Kitchen~

♪私の家のレシピ♪

シーザーサラダ

2007年10月30日 | サラダ類
シーザーサラダを作りました外食に行くと結構、頼む確立が高いのがシーザーサラダです。最近はドレッシングの種類もたくさん増えて家庭でも色んなサラダが手軽に出来るようになったので、このサラダも作ってみたかったのですが上にかかっているチーズ・・・削るやつを持っていなくて作ったことなかったんです。でも今のスーパーは本当にすごい!!削られたサラダ用のパルメジャーノ・レジャーノチーズが売っていました。量と比較すると値段は少し高めでしたが。。。味はおいしかったです!!
今回はロメインレタスの他、彩りにリーフレタスも使いました。後は、きゅうり、パプリカ(赤と黄色理)クルトン、生ハム、チーズ、ドレシングの順に盛り付けてできあがり♪
                             ドレッシングはこれを使いました↓
                                 

レシピ
材料  ロメインレタス   3枚  リーフレタス  3枚  きゅうり  2分の1本  生ハム  5枚
パプリカ(赤、黄色)  少量   クルトン  10個   チーズ(パルメジャーノ・レジャーノがない場合は粉チーズで代用)  大1  シーザーサラダ用ドレッシング  適量

1 野菜類は洗って食べやすい大きさに切ります。
2 レタス、きゅうり、パプリカを混ぜて皿に盛りその上にクルトン、生ハムを乗せ真ん中にチーズを降りかけてドレッシングをかけてできあがりです。

野菜類はお好みで入れて下さい。
よーく混ぜていただきます。



   ポチっとクリック応援お願いします



白身魚のバターソテー

2007年10月28日 | 魚・貝料理
久しぶりに寝違えてしまいました。。。首痛い(汗)
かわいそうな私・・・
白身魚のバターソテーを作りました。
いつもながら簡単です。ちょっと、おしゃれな感じなのでホームパーティーなどで活躍しているレシピです


レシピ
材料   白身魚(今回はタラを使っています)  2切れ     パプリカ(色はお好みで2種類)  しいたけ  1個 
小麦粉  適量   塩コショウ  適量  バター  20g  醤油  大2 白ワイン  小1  オリーブオイル  適量    パセリ  適量


1 パプリカは適当な大きさに切って素揚げをしておきます。
2 白身魚に軽く塩コショウをして小麦粉をつけます。しいたけは薄切りに。
3 フライパンにオリーブオイルを熱して魚を両面焼き付け取り出しておきます。(この時にしいたけも炒めて下さい)
4 3で使ったフライパンにバターを溶かし醤油、白ワインを入れ軽く煮つめパセリを入れ軽く混ぜます。
5  皿にパプリカ、魚、ソース(4で作ったもの)をかけてできあがり。





   ポチっとクリック応援お願いします

豚バラと大根の煮物

2007年10月25日 | 野菜料理

朝一で、免許の更新に行ってきました。。。去年の今頃・・・このままいくとゴールド免許になるはずが・・・やられちゃったんですよね。駐禁まぁ。止めていた私が悪いけれどさぁ。ゴールド目前だったから悔しかった~。警察署行って必死に「子供がトイレって言い出したから仕方なかったのー」って言ったけれど、もちろん「じゃあ良いですよ」なんてならなかったです
て訳でゴールドじゃありませんが、新しい免許証GETです免許の改正があったらしく「普通免許から中型(8トン未満)」に変わりました!しかも今度は5年間!!駐禁あったから違反者かと思っていたら過去5年で軽微な違反一回のみの人はゴールドではないけれど次回の更新が5年後・・・ラッキーでも写真写りどうにかならないものでしょうかね・・・あまり人に見せたくないので証明書はできるだけ保険証にしています(笑)

豚バラと大根の煮物を作りました。とても簡単です。
材料  豚バラ  100g  大根  3分の1本  だし汁  500cc  醤油 大2  みりん  大2  酒 大2

1 豚バラは3cm程度、大根は皮をむいて2cm位に切って半月切りにする。
2 大根を茹でる(まだ少し固いかな?くらいでOK)
3 だし汁に豚バラ、大根、醤油、みりん、酒を入れてアクをとりながら煮込んで大根に味がしみたらできあがり





   ポチっとクリック応援お願いします


ウィンナーのポテト巻き

2007年10月23日 | 肉料理
北海道のみなさーん。来月の25日に道産子検定がありますよ
結構前に友人のブログで紹介していて気になっていたのですが・・・北海道の事をどれくらい知っているか・・・という検定らしく初級から上級まであって合格者には合格証書みたいなものがもらえるらしい。もちろん受講は無料でインターネットができる環境があればOKエントリーするとメールが送られてくるので11月25日の好きな時間にアクセスして受講します!!まぁ。。。暇つぶしにやってみようかな??と私もエントリーしちゃいました

今日は簡単なオリジナルレシピの紹介です。冷蔵庫の余り物を処分しようと思っていたときに生まれた一品です。
材料はウィンナーとジャガイモ(メークインなどの細長い物の方がオススメ)です。
ジャガイモはピューラーを使って薄く切っておきます。
軽く焼いたウィンナーにジャガイモをクルクル巻きつけて、巻き終わりを下にしてフライパンでコロコロ転がしながら焼いてできあがり♪ケチャップにつけていただきます。
肉巻きポテトの逆バージョンみたいな。。。
お弁当にもオススメです!!




   ポチっとクリック応援お願いします



あわびのガーリックバター焼き

2007年10月21日 | 魚・貝料理
金曜の夜に礼文島から友人が来てホームパーティーをしました。
あわびは刺身とガーリックバター焼きにしていただきました。
すごく美味しかったです♪
お酒も久しぶりに飲みました~みんなでワイワイ喋りながら飲んでアッと言う間のひとときでした。


                
                あわびの刺身とガーリックバター焼き

あわびのガーリックバターレシピ
材料  あわび   にんにく 1カケ  バター  10g  しょうゆ  大1

あわびの調理法
1 あわびの殻の厚みが薄いほうからアイス用のスプーンなどの平たいものを差し込んで前後に動かしながら身をとります。
2 肝(黒い部分)を取り外します。肝も食べれますが我が家では肝を食べる人がいないため捨てました。
3 身の先にある赤い部分は口なので包丁などで取り除きます(食べれません)
4 身に塩をこすり付けてぬめりを取り水で洗い流します。

ガーリックバターレシピ
1 あわびの身を裏返して真ん中の出っ張った部分を切り外します(切った部分も使います)
2 表に縦方向に切り込みを入れます。
3 にんにくをみじん切りにして熱したフライパンにバターを溶かしにんにくを弱火で炒めます。
4 にんにくの香りがたったらあわびを入れ表、裏を焼きます(あまり焼き過ぎないように!!)
5 醤油をまわし入れてあわびに絡めてできあがり。





   ポチっとクリック応援お願いします




天ぷら

2007年10月19日 | Weblog
日ハム勝ってしまいましたーーーもう興奮しまくりでした。
友人も家に来てテレビに噛り付いて見ていたのですが2人でキャーキャー言って見てました。こんなに興奮しながら野球見たのって初めてかも・・・。ヒルマン監督が「信じてました~」って行った時に少し目がウルウルしていた友人を見て感動2倍になりましたね!!
ロッテさんごめんなさい
セ・リーグはどちらが勝ち残るでしょうね??


先日、カニのお取り寄せをしました。かにしゃぶセットで3980円!!たくさん入っていたので天ぷらを作りました♪おいしかった~!!
こちらからお取り寄せしました釜庄(今は日ハム優勝セールもやってるみたい)
今日の夜は友人とホームパーティです。友人があわびをたくさん送ってきてくれて・・・あわびパーティーになりそうです。なにをつくろうかなぁ。。。今からワクワクです!!





   ポチっとクリック応援お願いします



wacameさんのバタージンジャー

2007年10月18日 | 肉料理
今日はパ・リーグの優勝が決まる日ですね!!普段はそんなに野球に興味のない私でも今日ばかりは燃えてしまいます。北海道人として何とか日ハムに2連勝してほしいです・・・がロッテには友達がいるので微妙なところです。。。苦笑

今日は先日wacameさんのブログで紹介していたバタージンジャーを作ってみました。
しょうが焼きをバターを使って焼いたものなのですが味がまろやかになって良いね。我が家のしょうが焼きには必ずキャベツの千切りがついてキャベツにマヨネーズをかけて肉でキャベツを巻いて食べるのが定番です。
今回はバターで焼くところだけwacameさんのレシピをいただきました。しょうが焼きはいつも我が家で作っている少し甘めのレシピです。。。

wacameさんのバタージンジャーレシピ「ゆうげのしたく」

我が家のしょうが焼きのレシピ「しょうが焼き」

これからはバターで焼くほうが定番になりそうです♪





   ポチっとクリック応援お願いします



mochi cream

2007年10月16日 | スイーツ
昨日、久しぶりに札幌のデパ地下へ行ってきました。目的は・・・mochi cream(モチクリーム)です。以前、シンさんれもんぱんさんも紹介していてテレビでもHEY×3で安室奈美恵が紹介していたのを見て、すごく食べたかったスイーツです。北海道にはなかった為、諦めていたのですが数ヶ月前に札幌の三越にも店舗ができたとの情報を仕入れ昨日行ってきました!!種類がたくさんあって悩みましたが今回はとりあえず定番の人気商品をいくつか買ってきました。
マロン、キャラメルクリーム、カフェオレ、ショコラ、ホワイトチョコ、バレンタインナッツの6種類。それぞれの味のついたあんこの中にクリームが入っていてそれを薄いお餅で包んだもの。見た目は雪見大福みたいな感じで、味はいちご大福のように和菓子のような洋菓子のような新感覚の食べ物でした。
その他に夕食に大好きな「かま栄のかまぼこ」を数種類。パンを少し買って帰りました。デパ地下は本当に種類が豊富で誘惑がいっぱい!!ついつい財布の紐が緩んでしまいます(笑)





   ポチっとクリック応援お願いします

焼肉ライスバーガー

2007年10月14日 | ご飯系
今日はランチに焼肉ライスバーガーのワンプレート作ってみました。
なかなかおいしくて好評でしたが子供にはちょっと食べにくかったみたい途中からフォークで食べてましたラップに包めば良いかもね♪

レシピ
材料  牛こま切れ肉  100g  ご飯  適量  レタス 1枚  焼肉のタレ 適量  マヨネーズ
適量

1 フライパンに油をひいて牛こま切れ肉を炒めて焼肉のタレで味をつけておきます。
2 ご飯をココットのような形の容器に2cmくらい入れて上から押さえつけて取り出します。これを2個作って下さい。
3 フライパンに少量の油をひいて2で作った丸型のご飯を両面軽く焦げ目がつくまで焼きます。
4 3で焼いたご飯の間に適当な大きさに切ったレタス、1の肉、マヨネーズを挟めてできあがり!!

ちなみに我が家は焼肉のタレはエバラの「黄金の味   中辛」を使いました。





   応援ワンクリックお願いします

大根菜と油揚げの炒め物

2007年10月12日 | 野菜料理

今日・・・とうとうストーブデビューをしてしまいました。。。時間にして20分もつけていなかったけれど
先日、句写美じぃじさんのお話で「昔話を子供にしてあげられないお母さんは増えている」とのことで私も早速、娘に昔話をしてみましたが、まだ年齢的に言葉だけでは理解が難しいらしく「うーん・・・」て感じで聞いていたので今日、昔話の本を買ってきました。家には本が3、40冊あるのですが昔話は1冊もありません。ふと思うと私はおばあちゃんや保育園で昔話を聞いて覚えているけれど娘には何も教えてなかったなーと反省。
まず「さるかに合戦」の本を買ってきて読み聞かせました。いきなり本をもらえた娘はそれだけで嬉しかったらしく、まだ字をそんなに読めないので絵を見ながら「さるがいました・・・歩いていって蟹に会いました」と勝手にお話を作って読んでいました(笑)

このお話、おもしろいので是非読んでみて下さい。月になぜウサギが居るかという話
「月のうさぎのお話・・・by 句写美じぃじさん」
 
ウサギが月に住むようになったお話をかいつまんでしておきましょうね。

 ある森に、サルとカワウソとウサギが仲良く住んでいました。
 そこに一人の歳をとった旅人がやってきて「おなかがすいています。なにか食べさせてもらえませんか。」と、
 3匹にお願いすると、サルはするすると木に登って
柿や梨や山ブドウを採ってきました。
 カワウソは川に入り、魚をたくさんとってきました。
 でも、ウサギはいくら地面をはねて歩いても、旅人に差し上げるような食べ物を手に入れることができませんでした。
 ウサギはサルに、たくさんの枯れ木を集めてくれないだろうかとお願いすると、
 サルは「そうだね、お魚も焼かないといけないしね。」といって、枯れ木を集めました。
 火が燃えると、ウサギは歳とった旅人に、「私は何も差し上げるものがありませんので、私の肉を食べてください。」といって火の中に飛び込みました。
 歳をとった旅人は神様だったのです。
 死んだウサギを抱き上げると、神様になって天に昇って行きました。
 そして、月の世界に連れて行き、今でも神様に差し上げるお餅をついているんだとさ。

じぃじさんに書いてもらったのそのままコピーさせていただきましたm(_ _)m


大根菜と油揚げの炒め物を作りました♪ご飯にピッタリでとてもおいしかったです。
レシピはこちらからどうぞ・・・ジュンキママの「バイトしながら忙しい主婦の日記」







   ポチっとクリック応援お願いします