旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

紅梅咲く

2017年03月03日 | スケッチ
ちょうど今頃、中国雲南地方の昆明、石林、羅平などを巡り、二つの世界遺産や見渡すかぎり一面に広がる菜の花畑を見てスケッチする旅行を予定していました。おそらく毎日一万歩以上、日によっては2万歩以上歩く旅です。膝痛を発症して歩ける自信がなかったのでキャンセルしましたが残念でなりません。

家の近くに大きなお屋敷があります。広大な庭園は松戸市が借り上げて市の公園や学校などの公共用地に植える花や樹木などを育てています。幸いなことに塀がなく立ち入り自由なので時間があればここに来てハーブ園や温室を見て回るのを楽しみにしています。
先日いつものように散歩中、白壁の家の傍らで紅梅が咲いているのを見付けました。周りはまだ冬枯れの景色でしたが、梅の周りだけは春が来たような華やかさがありました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MF)
2017-03-03 13:47:09
こんにちは。
3月に入り日に日に暖かくなってきましたね。
私の庭にもフクジュソウやエフェリアスの花が咲いています。クリスマスローズも咲きだしました。
まもなく畑仕事も始まります。
旅行キャンセルは残念ですね。私たちもしばらく行っていません。今年はどこかへ行ければと思っています。
MFさんこんにちは (水絵描き)
2017-03-04 16:33:53
拝見したことがありませんが広いお庭にいろんな花が咲き乱れていることと想像します。我が家は狭くて日当たりもよくないので花が好きな家内も思うようにならないようです。都会暮らしでは仕方ないですね。
そんなわけでここの庭園はわたし達を癒すオアシスみたいになっています。
Unknown (パープル)
2017-03-04 19:43:33
今晩は。
木々に囲まれたお屋敷の壁が
白く輝いて、早春を感じますね。
鶯の鳴き声も聞こえてくる
事でしょうね。
私も梅の花のスケッチに行こうと
思っていましたが行きそびれ、
桜に期待しています。
パープルさんへ (水絵描き)
2017-03-05 08:29:56
おはようございます。
家内の日記では昨年の3月5日にこのあたりで鶯の初鳴きを聴いたそうですから今年もそろそろ鳴く頃ですね。桜も今年は早そうですね。
Unknown (MF)
2017-03-05 15:42:00
こんにちは。
私の庭は小さな庭です。
小さな庭に色々な花や木を植えているので夏になるとお化け屋敷みたいになってしまいます。
庭が狭いので道路にプランタを十個以上並べてそこにも色々な花を次々と植えています。道を通る人たちがプランタを眺めていつてくれます。花の好きな人が色々な花を持ってきてくれます。
今日も天気が良かったので花の手入れをしました。
これからは色々な花が咲き始まります。
Unknown (カズノコ)
2017-03-05 21:09:39
紅梅を支えるバックの樹木の描写が見事ですね!お近くにこんないいところがあっていいですね!
カズノコさんへ (水絵描き)
2017-03-06 08:18:06
都会の田舎に住んでます。都心から20キロ圏にしては周りは緑が比較的多いですが、交通の便はあまりよくありません。両立は難しいですね。

コメントを投稿