旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

パリへ

2017年03月10日 | スケッチ
一昨日、自宅近くを散歩中鶯の初鳴きを聴きました。まだ幼鳥なのか鳴き方はうまくありませんでしたが、春がもうそこまで来ているのを感じます。

再びスケッチ旅行に戻ります。8日目の朝10時半にパリへ向けて出発しました。パリ到着後、昼食とホテルへのチェックインを済ませてからモンマルトルの丘に建つサクレクール寺院を目指して歩きました。片道1時間のハイキングです。日記によると「ハイキングを終えてから近くのギャラリーラファイエットで妻に頼まれたマリアージュ フレールの紅茶を買った後、再びホテルに戻って夕食をとりました。更に夜はタクシーに分乗して「バトームーシュ」に乗船してセーヌ河クルーズ。就寝したのは午前一時。」とありますからこの日は忙しい一日だったようです。
若かったからできましたが今ではとても真似できません。もちろん絵を描く時間はありませんでした。

絵はその後何回かスケッチ旅行で訪れた時に描いたモンマルトルの丘の登り口にあるパン屋さん(右側)です。背後にサクレクール寺院の尖塔が見えています。敬愛する久納 隆司先生がほぼ同じ構図でここを描いているのを見て構図の作り方には自信を持ちました。

Unknown (MF)
2017-03-10 10:07:26
おはようございます。
ウグイスの鳴き声が聞こえるとは早いですね。
私のところで鳴くのは四月に入ってからです。
まだまだ先です。最近は散歩しているときに時々見かけますが、藪の中でジッジッとなくくらいです。
パリのセーヌ川クルーズ懐かしく思い出します。
エッフェル塔のライトアップが感動的でした。
Unknown (パープル)
2017-03-11 09:08:42
お早うございます。
洗練された素敵な構図ですね。
雰囲気が感じられます。
其の後、何回もスケッチに行かれたなんて、
羨ましいです。
Unknown (カズノコ)
2017-03-11 22:03:18
素晴らしい景観の作品ですね!
暖かくて、構図に一部の隙もないハーモニーが感じられますね!
MFさんこんばんは (水絵描き)
2017-03-13 16:19:45
我が家の周りは都会にしては緑が多く、春先から秋近くまで鶯が鳴きます。でも以前に比べて緑が少なくなり、鳴き声を聴く回数も減りました。
パープルさんこんばんは (水絵描き)
2017-03-13 16:24:38
孫の顔を見たさに何度か行きました。今は孫たちも東京にいますので出かけることもなくなりました。
カズノコさんこんばんは (水絵描き)
2017-03-13 16:41:16
モンマルトル界隈は何度か来ました。シャンソンを聴くために有名なシャンソニエ ラパンアジルにも来たことがあります。店に着いても誰もいません。9時近くにやってきたアメリカ人の女性に「今日はクローズでしょうか」と尋ねると「私はそうは思わない」というのでその言葉を信用して待ちました。9時半ごろやっとドアが開き開店です。それから延々と深夜過ぎまで。日本とは夜の時間感覚がまるで違うことを思い知らされました。