桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2012・9・16

2012年09月17日 | Weblog
以前買ったことのある生鮮食料品の通信販売の会社から電話があって、また買ってくれないかというので、こっちもちょうど買おうと思っていた処だったので承諾すると、クール宅急便で送るので家にいる確実な日と時間を教えてほしいと言われたのだけど、そんな日付は考えられないし、以前店にも送って貰ったことがあるので、そっちだったら平日六時以後だったら確実なのでそっちにしてほしいと住所(赤坂9ー6ー41乃木坂ビルB1)と告げると、「乃木坂」の「乃」がわからないという。「乃木将軍」の「乃」です。すいません、乃木将軍って誰ですか?だったら「乃木坂48?」の「乃」です。は?なんですか?それ?えーと「木村佳乃」の「乃」なんですけど。どういう方でしょうか?‥‥そこまで来ると、もういいからカタカナにしたら?と言いかけると、野原の野じゃないんでしょうかとしつこいんもんだから、だったら以前送って貰ったことのある店でも登録してある筈だからそっちを見てみたらというと、すいません、今そっちの方は見ることが出来なくて‥‥と言われたあたりでキレル。あのさ、あんたの会社のパソコンがどうなっているのか知らないし、あんたが乃木将軍や乃木坂48や木村佳乃を知らなくてもいいけどさ、ふつうそこまで言ったら、分かりました、後で調べておきますと言って切ればいいじゃないか?それなのに何なんだ?面倒くさいからもう買うのやめるぞ!と大声を出すと、すいません,すいません。田舎者なので。お許しくださいと、電話の向こうだけど、平身低頭しているオバサンの姿が浮かんでしまって、だったらカタカタで「ノ・ギ・ザ・カ!」で送ってくれと言い捨てて電話を切る。それにしてもこの電話のやりとり、漢字をしらなくて、歴史を知らなくて、芸能界に詳しくないいオペレーターを使っている会社が悪いとしか言いようがないけど、一番悪いのば風呂に入っていて裸で携帯に出てしまった俺。裸でこのやりとりをやれば誰だって苛立つ。更に今日は久し振りの連休でのんびり出来た筈なのに、昨日これまた生鮮食料品会社にクール宅急便で月曜日の二時~四時で届けて貰うように頼まなくてはいけないのに何かの勘違いで日曜日の二時~四時で頼んでしまい、それを気づいた時にはその会社はもう営業時間外になっていて変更の連絡がとれなくなってしまったもんだから、仕方なくその食品だけを受け取りに店に出向くことになってしまったのだけど、今日は余程通信販売に祟られている日だ。帰り、母の処へ店で残ったトリッパやタラモサラダを持っていき、途中で買った鰯を焼いて、ディナー。この数日アルコール漬けだったし今日は流石に酒抜きだ。★コレドのホームページのアドレスがhttp://www.nogizakacoredo.jpに変わりました。どうぞよろしく。