桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2008.5.28

2008年05月29日 | Weblog
俺は年齢の割りにはよく食べる方だと思う。今日も午後一時に、サヨリの塩焼き、白菜とツブ貝とサーモンのサラダ、きゅうりとかぶの漬物、卵入り納豆、韓国海苔、若布の味噌汁でご飯を二膳。五時にいなり寿司を八個。二時過ぎに帰宅してからご飯に残り物のコーンスープをかけて食べた。まぁ、いつもこの程度なら問題はない。ところが、お客さんと一緒に飲んでいたりすると、昔からツマミなしで飲むことが出来ないので、おいてあるナッツをついつい口に運んでいて、気が付くと器一杯分のナッツを胃に納めていたりする。そのつけは胴回りに来る。夏物のズボンを出して着ようとしたのだけど、二着程どうお腹をへこましても履くことができなかった。『メタボ!メタボ!』とMが囃す。でも、そういう彼女は俺と同じものを食べた上に(いなり寿司の代わりに握り寿司だけど)、ファーストフードでポテトフライと店でも甘い物を食べているのを俺は知っている。Mのことを俺が『メタボ!メタボ!』と囃す日もそう遠くない。