Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

レッドレンティルと豆乳のスープ

2009年09月28日 | スープレシピ
先日はハーブ風味のレッドレンティルのスープを作りましたが、
今回は豆乳でマイルドなスープにして見ました。

ホントに簡単、シンプルなスープですが、
豆と豆乳のまろやかなコクと濃厚なうまみたっぷり♪

仕上げにクミンを油で熱したものを加えました。
香ばしさが加わって、風味が数段アップします。
これはインドで「チョーク」と呼ばれ、こういう豆のスープには
つきもので、これが無いと「病人食」だと言われてしまうそうです。



昨日は明石城にお散歩に行ってきました。
・・・が!携帯もデジカメも忘れてしまって、
主人の携帯で写真をとっても貰いました。



重要文化財の坤櫓(ひつじさるやぐら)。
明石城は江戸時代に入ってから築城されたので、天守閣は建設されませんでしたが
四隅に櫓が建設され、今もこの坤櫓と巽櫓が現存しています。
毎週土日には月替わりで坤櫓、巽櫓の1階内部が公開されていて、
私たちは坤櫓の内部を見学することができました。



帰りに名物「玉子焼き」を食べました!
(一般的に「明石焼」と呼ばれていますが、
 「玉子焼き」と呼ばれています。
 写真がぜんぜん美味しそうに見えないけど・・・^^;)

ふわふわの生地の中に、プリップリの大粒のタコが
入っていて、とってもおいしかった!!
一人前15個もあるので、食べきれるかな・・・と
思いましたが、ペロっと行けちゃいました^^;


材料

レッドレンティル・・・・・・・・・・150cc

水・・・・・・・・・・・・・・・・・700cc
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚

豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ

米味噌・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々



<チョーク>
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
クミンシード・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


1:レッドレンティルは軽くといでざるにあけ、水気を切っておく。
  鍋に豆と水・ローリエを加えて強火にかけ、煮立ったら
  あくを取り、弱火にしてコトコト30分煮る。
  もし煮詰まってとろとろ過ぎるようなら水を足す。
  
2:豆が柔らかく、とろとろになったら豆乳・味噌・塩で
  味を整える。
  
3:小さなフライパンまたは小鍋にサラダ油とクミンシードを加えて
  火にかけ、クミンの周りが泡立ち始めたら2の鍋に加えて
  ふたをして少し蒸らしてから供する。
  
*MEMO*
・ムングダルなど、他の皮むきの小さいお豆でも同じように作れます。
・お味噌は白みそなど、お好きなもので。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAOKO)
2009-09-28 07:48:28
おはようです。
この豆乳のスープおいしそう。
この色合いもきれい、、
カラダも温まりそうですね。
返信する
Unknown (みぃ)
2009-09-28 08:04:40
またまた謎の食材「レッドレンティル」!!
お豆さんなんやね^^
お味噌汁に豆乳加えることあるけど
クミンシードも入るとどんな味になるんやろ~♪
寒くなってきたからスープレシピいいね☆

明石焼きしばらく食べてないなぁ。
こっちじゃ見かけないぞ(^^;
15個なら私もかるくいけちゃうかも~^^

返信する
Unknown (みなずき)
2009-09-28 08:49:13
クミンシードは、火を通すと香りが増すので少量でも風味が豊かなスープになるでしょうね。
スパイスの使い方が何時も、お上手なので勉強になります。


明石焼きor玉子焼きは大好きです。♪

返信する
Unknown (ゆうな)
2009-09-28 12:38:53
レッドレンティルって、粒々もなくなるの?
オートミールみたいな食感なのかなぁ?!

明石焼きの写真、パッと見、なにかと思った!(笑)
私、たこ焼きよりも 明石焼きのほうが好きなんだけど
タコも入ってるものだったんだねー!!
こっちではなかなか見かけなくて、
タコの存在 忘れてたわ。。

昨日、豆腐のガレット作ったよん♪
私好みで美味しかったーーーけど…
ひっくり返すの失敗して、成功した2枚だけの
こじんまりした写真になっちゃった(泣)
粉モン扱いなれてないから、初回は感覚が鈍るねー。。
でも、近いうちに つくれぽしちゃうねー♪
返信する
Unknown (モニ)
2009-09-28 14:32:32
これはかなり本格派のスープだね。
仕上げにクミン油を入れるだなんて
すごいなー。相変わらず!!

本場の明石焼き食べてみたーい。関東
では食べられる店が限られるし
きっともどきだもの(笑)
返信する
Unknown (ぱお)
2009-09-28 16:41:53
わ~えみさん本格的なスープでおいしそう~ヽ(^o^)丿
クミン油入りなんてステキ~!!
クミンが入るスープなんて・・・
えみさんスパイス使いほんとすご~い!!
しかも豆乳入りでヘルシーで最高ですね(^^)

明石焼きおいしそう~!!
私も本場の食べてみたいです。

えみさん予定日12月24日なんですね~ヽ(^o^)丿
わ~ロマンティック~(^^♪
楽しみですね。

えみさんの野菜のタンドリーグラタン茄子入りで作りました~!めっちゃめちゃおいしくて息子もパクパク食べてました。ありがとうございます(^^)
返信する
リンクについてお願いがあります。 (岩倉太朗)
2009-09-28 18:29:16
こんにちは。
現在、楽天市場内で、野菜の販売を行っている者です。
安心、安全は当たり前の世の中で、当店では「鮮度」にこだわりを持って野菜を選んでいます。
市場を通すことなく、地元を中心に野菜を仕入れております
いずれ、楽天市場外でも、野菜宅配サービスをする予定です。
らでぃっしゅぼーやさんや、oisixさんのようなイメージです。
現在の、日本の農業の状態は、あまりよろしくないです。
儲からないという理由で、後継ぎも減少しております。
私は、新しい野菜の流通を今後作っていくという志がございます。
私自身で、新しい流通を行いたいです。
まずは、楽天から販売し、改善点を見つけていく予定です。
もしよしければ、貴公のブログに、当店を乗せて頂けませんか?
リンクだけでも結構です。
図々しいと思っていますが、貴公のお力を貸して頂けると幸いです。
どうかお力添えを。

最近、私もブログを始めました。
どうぞ、よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------
ワーカーズビー
代表:岩倉太朗
ブログhttp://ameblo.jp/vegetablist/
返信する
Unknown (coco)
2009-09-28 22:17:17
明石の卵焼き大好きです(って2~3回しか食べた事ないのですが^^;)
関西には美味しい食べ物が沢山あっていいな~と。。。関東にも美味しい物はありますが食べ慣れているんでしょうね。関西から南の食事に興味津々です♡
えみさんは沖縄も関西もラテンもとうらやましい食生活です
返信する
Unknown (fanifani)
2009-09-28 22:31:22
キャラウェイに続いて、
プチプチクミン!
まろやかなスープにアクセントが効いて
おいしそうですね~。
明石焼き、たこ焼きより好きです~。
あのふんわりしたのに
だしが染みておいしいですよね~。
返信する
Unknown (marron)
2009-09-29 06:11:55
おはようございます。
クミンの香りが食欲をそそりそうなスープですね。^^
ワンランク上のスープという感じで・・・。
前回のハーブバージョンも美味しそうでしたが、
こちらも捨てがたい!
えみさん、本当にスパイス使いがお上手♪
クミンはたまに使っているけど、豆乳を使った
スープに入れるなんて思いつきもしませんでしたよ~。

返信する