Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

「仏・伊」レッドレンティルのスープ

2009年09月22日 | スープレシピ
レッドレンティルとは、レンズ豆の皮をむいて挽き割りにしたものです。
インドやネパールではこれをスープにしたり、カレーにしたりして
食べるのですが、一晩水につけたりしなくても、
簡単に柔らかくなるので、食べたい!と思ったらすぐに使えて
便利です。
(先日のきーさんのムングダルカレーの、ムングダルは緑豆皮を剥いたもの。
 これはインドではマスールダルと呼ばれています。)

インド料理ではもちろんスパイスを使いますが、
今回は洋風に、ハーブ風味で作ってみました。
だしを使わなくても、豆のうまみだけでとっても美味しく
仕上がるので楽チンなのも嬉しい☆
とろとろに煮込んだ豆の優しい味わいがくせになります。



隠し味にお味噌も入れてみました。
味噌がミソ、とおっしゃるまささんの影響です☆

バナナパンも作りました☆



江島雅歌さんの「自然派おやつ」に載っていたレシピで、
材料を混ぜるだけ!で、一時発酵のみ、もこもこ膨らむ
とっても楽チンなパンなのです!科学の実験のノリで作れちゃう☆
面白いし、簡単なのに、しっとりもっちりしておいしい!

材料

レッドレンティル・・・・・・・・・・1カップ・約180g

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

トマト缶・・・・・・・・・・・・・・1/2缶
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc

水・・・・・・・・・・・・・・・・・800cc
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚

米味噌・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

オレガノ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
タイム・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
セージ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3

EXVオリーブオイル・・・・・・・・・適量
胡椒・パセリ・・・・・・・・・・・・適量


1:レッドレンティルは軽くといでざるにあけ、水気を切っておく。
  玉ねぎは粗みじん切りにする。
  鍋ににんにくとサラダ油を入れて弱火にかけ、香りが出て来たら
  玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒める。

2:1にトマトと白ワインを加えて強火にし、煮立ったら
  豆と水を加え、煮立ったらあくを取り、弱火にして
  コトコト30分煮る。
  もし煮詰まってとろとろ過ぎるようなら水を足す。
  
3:米味噌と塩で味を整え、ハーブ類を加える。
  器に盛り、EXVオリーブオイル、こしょう・パセリをふっていただく。
  
*MEMO*
・ムングダルなど、他の皮むきの小さいお豆でも同じように作れます。
・お味噌は白みそなど、お好きなもので。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAOKO)
2009-09-22 08:06:29
おはようです。
このスープ濃厚でおいしそうですね~>
いい感じ。
とろっとした感じがたまらないですね。
うふふ。
このバナナパンもしっとりしてますね。
返信する
バナナぱん大好き!! (まさ)
2009-09-22 11:48:40
私大好きなんです
キャロットケーキも好きだけど・・・。

あれれ?
私なんかの影響ですって
恥ずかしい

スパイス上手なえみさんに近づきたい=3
返信する
Unknown (totto)
2009-09-22 12:49:58
こんにちは♪

随分精力的に毎日お料理を作られていらして、凄いなぁ。・・・という事はお身体順調なのですね!
こんなにレパートリーがあったら ご主人様もきっと毎晩楽しみにお帰りになるのでしょう。

お豆のスープ、ほっこり優しいお味が伝わってきます。また、お味噌を入れるというのもグッドアイディアです。
返信する
Unknown (みなずき)
2009-09-22 14:11:02
レンズ豆の挽き割りは、すぐに使えるのは魅力ですね。
雑穀も、浸水して炊くところからなのでひと手間かっかります。
次回見つけたら、使ってみたいです。


返信する
Unknown (ぱお)
2009-09-22 14:58:02
わ~おいしそう~ヽ(^o^)丿
この赤い色ととろ~っと感が最高ですね。
濃厚でおいしそう~!!

えみさんほ~んと色々な食材使ってバリエーションが
豊富ですご~~いヽ(^o^)丿
私なんて同じ食材ばかりで・・・(^_^;)
せっかくだから色々な食材で楽しんだ方がいいですよね。
えみさんの勉強になります~!!
レッドレンティル使ったことないです~!!
今度見つけてみよ~(^^)
返信する
Unknown (cosdina)
2009-09-22 16:10:35
美味しそうです♪
ギリシャでも黄豆を砕いたものを
ペーストにして食べます。
私はこれをスープにしたりも!
お豆のスープってほっこりして
美味しいですよね^^
返信する
Unknown (きー。)
2009-09-22 16:27:43
レッドレンティル、美味しいですよねー。乾燥お豆の中で一番好きかも!!
返信する
Unknown (バリ猫(ゆっきー))
2009-09-22 16:37:23
凄いね。
スパイスもハーブもたっぷりで ちょっと食べ応えのありそうなスープですね。
凄くスパイスとかハーブとか使うの上手ですね。
私もスパイスやハーブ好きだけど ここまで使い切れてないや~。

私も色々チャレンジしてみなくちゃ!

化学の実験のように作れるパン(*^_^*)
あんかおもしろそう・・・見た目ケーキのようでもあり・・・珈琲のお供で頂きたいです。
返信する
Unknown (fanifani)
2009-09-22 16:47:00
レンズマメ、大好き!
すぐに火が通るからうれしいね~。
オレガノやいろんなハーブで
ちょっとイタリアンっぽいね。
お豆とお味噌は豆同士で相性いいし、
体もあったまりそう。

バナナパンも、ふわもちでおいしそうだな~。
雅歌さんのレシピってナチュラル系で好き。

>お寿司、具は残り物でってやると
結構気張らずできるの~
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-09-22 17:40:09
とろ~っとして おいしそう!!
クリーミーに見えるけど、豆乳とか
入ってるわけではないんだね!

バナナパンも うまそうだわ~♪
最近 バナナ食べてないしぃ。。

検索、分かりやすいトコにつけてくれて
ありがとう! さっそく使用♪
メイクィーンがあるから
(今、4種類のジャガイモがあるの!笑)
新じゃがとウィンナーの、どれにしようか
見比べてみたよ!
やっぱ ハニーマスタードが楽チンかな♪
けっこう前のだから、また つくれぽしても
大丈夫だよね(笑)
返信する