Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

さばと水菜の和風リゾット

2009年05月02日 | ごはん・米粉・もちレシピ
休日のお昼ごはんや、お出かけして帰って来た夜に、
ささっと作れるうちの定番メニューです。

チャーハンよりも油が少なくて済むし、失敗もないので
もっぱらリゾット派です。

いつも常備しているさばの水煮缶(さばが好きなので、ツナ缶ではなく
こちらを色々な料理に使います)と、水菜(好きすぎて死にそう!!)、
すりごま(チーズの代わり)がお決まりの食材。
今回はしそを加えてさわやか風味に仕上げてみました。



材料(2人分)

冷やごはん・・・・・・・・・・・お茶碗2杯分
さば水煮缶・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・適量
にんにく(みじんぎり)・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・小さじ2
日本酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・少々

しそ(みじんぎり)・・・・・・・5枚分
水菜・すりごま・胡椒・・・・・・適量
EXヴァージンオリーブオイル・・・少々

1:フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて
  弱火で加熱して香りが出たら、さば缶を汁ごと
  加えて強火にし、木べらなどで荒く崩し、日本酒を
  加えて沸騰させる。

2:ごはんを加えて、ひたひたの水を注いでほぐし、
  平らにならすようにして、手早く混ぜる。
  薄口しょうゆで味付けし、
  沸騰したら火を弱めて水気がなくなって来たら
  火を止めて器に盛る。

3:たっぷりの水菜・しそ・すりごまをのせて、
  挽きたての胡椒・EXヴァージンオリーブオイルをふる。

*MEMO*
・ごはんをほぐしたら、粘りが出ないように、
 ご飯粒をくずさないように気をつけて、
 フライパンをゆすって混ぜるようにして下さい。

・ごはんの固さによって、水の量を加減して下さい。
 入れすぎないように注意!!
 
「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2009-05-02 20:47:56
ふふ、えみさんも水菜ですね♪

これ、いいですね~!
私もツナよりサバ缶が好き。しかも味噌ではなく
水煮缶~~。なんか嬉しい♪

お酒のシメに作ってみよう
返信する
さば缶美味しいよね。 (ton)
2009-05-03 07:20:24
わたしも好きです。
わたしの場合は、熱いご飯にぶっかけて食べるんです。。
それとね、酢を少しだけ垂らして食べると美味しいよ~~

シーチキンはラー油と醤油垂らして熱いご飯にかけて食べるの好きです。

食べたくなりましたぁ~

おじぃ、おばぁ孝行&楽しんできてくださいね☆
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-05-06 10:05:31
昨日の夜、無事に戻りました(^^)
楽しい旅でした。

>ゆうなさん
さば缶便利ですよね♪
骨までサクサクと食べられるところが
また好きです。
水菜のハリハリ感(関西弁でシャキシャキのこと)
がまたたまらないんです(^^)

>tonさん
お酢かけるとさっぱりして良さそうですね。
沖縄ではツナのこと「トゥーナー」って言いますよね。
独特のうちなーイングリッシュが最初とても
新鮮でした。
主人の伯父の口から「コーヒーシャープ」という
言葉を生で聞いた時はなんか感動してしまった!!
返信する