Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

高野豆腐とカラフル野菜のスウィートチリソース煮

2009年08月02日 | お豆腐・大豆製品・お豆レシピ
高野豆腐は体にいいし、乾物なので長期保存できるし、
便利なんだけど、使い方がいつも同じになりがちだし
しみじみおいしいけど、地味なイメージは拭いきれない・・・
ので、なかなか使い切れないのです。

でも、無くなったらまた買ってしまう・・・
食べたくなっちゃうんですよね。
高野豆腐を上手に活用することが密かな(?)テーマです。

今回はカラフルなパプリカをたっぷり加えて、夏らしく!!
エスニックにスイートチリソースで煮付けてみました。
仕上げにバジルもたっぷり加えて、風味も爽やか☆



昨日の夜は、「レッド・クリフ パート1」のDVDを見ました。
ジョン・ウー監督らしい、ダイナミックな映像に圧倒されました!!
一緒に見ていた主人は「血しぶきだらけだよ~~!えみは
戦いが大好きなんだね~^^;」
いや、別にそういう訳じゃないけど・・・


材料(2~3人分)

高野豆腐・・・・・・・・・・・・・・2枚
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
赤・黄・オレンジパプリカ・・・・・・各1/2個
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・大1/2個

<A>
だし(いりこの水だし)・・・・・・・400cc
スウィートチリソース・・・・・・・・大さじ2
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

バジルの葉・・・・・・・・・・・・・6枚
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・少々

1:高野豆腐はぬるま湯に浸して戻し、水気を絞って
  一口大に切る。
  玉ねぎ・パプリカ・ピーマンは薄切りにする。

2:フライパンに<A>と高野豆腐を入れ中火にかけ、
  落としぶたをして5分煮る。野菜も加えて
  しんなりするまで煮る。

3:バジルをちぎって加えてざっと混ぜる。
  お皿に盛りつけて、ごま油少々をふっていただく。
  
*MEMO*
・だしは鶏ガラスープや昆布だしなどでも。
・好みで卵とじにしても。
・パプリカがなければお好みの野菜で。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オドロキ!! (まさ)
2009-08-02 20:18:29
だし+スウィートチリソース+しょうゆ+


これあり?
っていうか、純和風なのにスウィートチリソース!
息子にスウィートチリソースを送って!!と頼まれたことがあります。
近所のスーパーにあるものを送ったら、あのおばさんのマークの!!!それならこっちでも買えるよ!
新潟には、明治屋にしか売っていなかった。
鶏とおばさんか枯れてるメーカーのを私がいつも使っていたからでしょう。

ゴーヤとスウィートチリソースが出会った~~(ウルルン風)
私なら、すぐにんにく入れたくなるのに、えみさんの和風+には新発見です。
大雨お見舞い申し上げます。 (Hungry Assistant Y)
2009-08-03 04:21:31
昨夜遅く帰宅して、テレビ見たら今度は
近畿地方が大雨のニュース @@!
避難勧告が出たところもあるようですが、
えみさんのところは大丈夫でしたか?
何事もなかったように祈ってます。

・・・高野豆腐
さういえば...正月のおせちの材料で買った
あまりが未だにパントリーにあったような(^^;
Unknown (ゆうな)
2009-08-03 07:56:30
あはは!!
高野豆腐、どう使っても 地味な感じになっちゃうよねぇ~~。
でも このムチッとした独特の食感、
やっぱり クセになる!

と いいつつ…
私も、暑くなってから 使ってないなぁ。。
この前 まとめ買いしたんだけど キッチンに
置く場所ないから、パートナーの部屋に
ダンボールごと置いてある(笑)