Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

蒸しかぼちゃのさばとオリーブのソース

2009年08月01日 | お野菜レシピ
かぼちゃって、人気のあるお野菜なのに、なかなかメインになること無いので・・・
主役に大抜擢してみました!!

さばの水煮缶と刻んだオリーブを白ワインで軽く煮込んだ、
あっさりソースをたっぷりかけて、イタリアンに。
たっぷり加えたフレッシュバジルの香りも爽やかです。

かぼちゃの自然な甘みとソースの塩気がお互いに引き立て合います。
キリッと冷えた白ワインといただきたいところですが・・・^^;
我慢、我慢・・・



こないだテレビを見ていたら、沖縄の友達、Kさん(女性)に
そっくりな人が出ていてびっくり!!
主人に「この人、Kさんにそっくりだよね!」と、言うと、
主人も「Kさんだね。」と、一言。
でもその方、男性です。植松晃士さんなのでした。
(Kさん、夏川りみさんにも似ている、とっても美人です。)

材料(2人分)

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・小さめのもの・1/4個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
さば水煮缶・・・・・・・・・・・・・1缶

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ2

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc
ブラックオリーブ・・・・・・・・・・8個
ケイパー・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
バジルの葉・・・・・・・・・・・・・6枚
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々

EXVオリーブオイル・・・・・・・・・少々

1:かぼちゃは厚さ5mmに切り、軽く水を振って
  お皿に重ならないように並べて、ラップをして600Wで
  5分ほど加熱して柔らかく蒸す。
  玉ねぎはみじん切り、ブラックオリーブも粗みじん切りにする。

2:フライパンににんにくとオリーブオイルをいれ、弱火であたため、 
  いい香りがしてきたらさば缶を汁ごと入れ、強火にして
  ほぐしながら炒める。煮立ったら白ワインを入れてさらに
  煮詰めて、汁気が減ってきたらオリーブ・ケイパーを加え、
  バジルをちぎって加えてざっと混ぜる。

3:お皿にかぼちゃを並べて、2のソースをたっぷりとかけ、
  EXVオリーブオイル、挽きたての胡椒をふる。

*MEMO*
・オリーブの塩気があるので、塩は加えていませんが、味を見て
 足りなければお好みで足してください。
・かぼちゃの代わりにじゃがいもやなすにかけても。
・さば缶の代わりにツナ缶でも。
・ハーブはお好みのもので。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モニ)
2009-08-01 11:00:03
そっくりだから女性が男性になった
のかと、勘違いしちゃった(笑)

鯖缶使ってこんなおされな一品に
なるんだねー。
今年の夏は飲めないし、暑いし
だけれど、どーも冷夏の予想らしい
よ。後ひとふんばりだねっ
Unknown (まさ)
2009-08-01 11:31:52
飲んじゃダメ?
私は飲んでたような・・・。

今日は雷なってるんでしょ!
大変ですね。

私も南瓜を主役に仕立てることあります^^
超簡単お手軽!
http://e-misoya.seesaa.net/article/109813297.html
これが、簡単だけどおいしいステーキよ^^
えみさん* (yukari)
2009-08-01 11:43:24
こんにちは☆

かぼちゃがメインのお料理に!!!
これは、色もきれいだし、いいですね~!
まさに・・・えみさんマジックだー!笑

ツナ缶でも、出来そう???ってちょっと思いました。

↓カレーのスープも、すっごく好みです。
いつか作ってみたいなぁ!
Unknown (cosdina)
2009-08-02 01:05:11
さっぱりしてて美味しそう♪
日本みたいなホクホクかぼちゃが
あれば今すぐ作りたいです!
美味しいかぼちゃが、
ないんですよぉ( ノω-、)

何十年かのうちのたった2年(妊娠・授乳)なのだから…って思って、 お酒我慢してました^^; 
でももうすぐ解禁予定です(笑)
Unknown (ゆうな)
2009-08-02 01:25:11
うわ…コメ消えちゃったのかな?!

これ、すっごくかわいい~~!!
(の前に色々書いてたんだけど…笑)

私、MEMOのとこにあるコメ、大好きデス!!
こーゆーのとも合いそうな味なんだって、
想像がつきやすいから♪♪

えみさん、授乳が終わった時のワイン、
きっと絶品だよ~♪♪ ご褒美だよね♪
楽しみだよね!!!
子供ちゃんがいると、今とは違う発見もできたりするしネ☆
Unknown (ゆうな)
2009-08-02 01:37:11
そや! 何か忘れてたと思たら…
サンクスコメ、ありがとぅ~!
超 おいしかったよ~~!!
(って、書いたと思うケド…)

なんか チョイ忙しくて 自分の中で、しっちゃかめっちゃかに
なっててなぁ~~。
ぼちぼち、やってくから~☆
自分は 相変わらず、「マイペース」
貫き通すつもりやっさ~♪♪
おはようございます。 (きー。)
2009-08-02 08:46:41
鯖缶は無いけど、ツナ缶はいつも常備しているので作ってみます!!
↓のスープ、いいですねー。カレーもキャベツもひよこ豆もうちの好物リストです。まだまだ寒いので、早速作ります。